人気ブログランキング |

おやつの時間

何も予定がない時は(最近少ないんだけど)午前中になるべく用事を済ませて、
午後からは、にわかに断捨離をしてみたり、録画番組を見たり、くつろぐティータイムの時間も大切にしたいものです。

本日のティータイムには、先日のバスツアーで買った「たねや」の「オリーブ餅」です。

c0292342_11060670.jpg
滋賀県限定の商品で、近江米とキヌアを使った小餅に、餡子、
そして拘りのフレッシュオリーブオイルが小瓶に入りセットになっています。

c0292342_11122313.jpg
以前、カンブリア宮殿か何かで、社長の拘りの逸品として見たので、気になっていたオリーブ餅です。

和と洋の融合とでもいいましょうか。
和菓子にオリーブオイル、それが不思議とマッチするんですよ。
斬新な発想の和菓子ですよね。

c0292342_16463309.jpg


さて、読みかけていたのに、忙しくてしばらく積読状態で、放置していた
「一切なりゆき ~樹木希林のことば~」

また読み始めて やっと読了しました。
c0292342_16502132.jpg

買った時のオビには60万部とあるが、
昨年12月の発売からわずか3ヶ月あまりで発行部数100万部を突破し、ベストセラーになったそうだ。

個性ある不思議な魅力を持つ人でしたが、自分の人生、よくわかってらっしゃいましたね。
病気に関する考え方もあっぱれだと思うけれど、簡素でシンプルな生き方は、私は好きだな~



お茶の時間は、本来ならテレビを消して CDなどのBGMを聞きながらしたいところだけれど、
本を読み終えた後は、録画した番組も消化しなければ・・・
5夜連続の「白い巨塔」見始めるとやっぱり面白いです。やっと5話見終わりました。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ  
Commented by さえ at 2019-05-31 08:39 x
オリーブ餠、おもしろいですねえ♩
味の濃いお豆腐にエクストラバージンオリーブオイルをかけていただくことはありますが、和も洋も自由になってきましたね。
米粉も大豆も、どちらにも使われるって考えると、自然なことなのかも。

『一切なりゆき』
考えさせられることが詰まった本でしたね。
今朝のニュースで、この本が今年上半期のベストセラーになったと報じていました。
女優としても人としても女性としても、秀でたところを持つ方だったのだと思います。

『白い巨塔』は観ていないんですが、わたしもドラマたまってるなあ。
いちばん楽しみにしているのは、『きのう何食べた?』です。
Commented by shilave at 2019-05-31 08:57
市原悦子さんの追悼番組で樹木希林さんとおふたりでブラブラされるのがあって
物には執着しない希林さんと、買い物好きの市原さん
対照的なおふたりを楽しく観てました
どちらのスタンスも好き。
誰しも希林さんのようになりたくてもなれない・・
そこが魅力で羨望するところなのかなぁと。
片や市原さんのショッピングを楽しまれる姿には華やかさがあって
まだまだ活躍してほしかったおふたりでした

白い巨塔は前作、前々作とは別物として観たのが良かったと思います^^;
かなり端折った仕上がりだったけど今の世のスピードに合ってるかも。
松山ケンイチの演技が大好きなので、
好印象ドラマだったのは彼が出てたのも大きくて
やっぱり最後は彼に泣かされました。
ええ役者になってきやったわ~(^_^;)
Commented by iyim2012 at 2019-05-31 20:43
to さえさん

お豆腐にお塩とオリーブオイルは、最近アリで、巷でもよく出ていますよね。
お菓子、しかも和菓子に合わすって斬新でした。
きっとクセのない新鮮なオリーブオイルだったら、何にでも合うのかもしれませんね。

「一切なりゆき」上半期のベストセラーですか~
さえさんのブログで初めて知って、それから買うまで時間ありましたが、その間でも他のSNSで何度も見ました。
大きな影響力を持った人だったんですね~って改めて思いました。
片っ端から録画予約しているので、ほんと貯まってきますよね~
残念ながら、『きのう何食べた?』は見てないんですよ~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-05-31 20:59
to きみどんさん

市原悦子さんの追悼番組は残念ながら見てないんですけど、
ほんと樹木さんは物欲がないというか、少ない物を大事にされてましたね。
その割に、車とかバッグとか服とかも良い物をお持ちのようでした。
まだまだ活躍して欲しい人、まさにそんな方達が亡くなられることが最近多いと感じます。
樹木さんの映画はいい作品が多かったので、またこれからぼちぼち見ようと思っています。

きみどんさん、松山ケンイチ、良かったですね~
寺尾聡は、ちょっとお歳行き過ぎ?に同感でした。
見始めるとやっぱり面白くて、3話からは一気に夜中までかかって見てしまいしまた。
原作がやっぱりいいのでしょうね。(*^^)v
Commented by madam-poporon at 2019-06-04 23:36
こんばんは。
私まだ「一切なりゆき」読めてません。(泣)
白い巨塔、最終話だけ見ましたが、良かったです。
岡田くん、嫌な感じでは、終わらなかったですね。
Commented by iyim2012 at 2019-06-05 20:51
to madam-poporonさん

こんばんは~(^^♪
本って読み出すとどんどん読めるのに、読まない時はしばらく放置して、なかなか開こうともしませんよね。
また気が向いた時に、読んでみてくださいね。
白い巨塔も見始めたら、面白くなってほとんど一気に見た感じです。
何年か前にやったのとすっかり俳優陣も変わっていたけれど、やっぱり話の内容が面白いんですね。
岡田君、良かったですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-05-30 23:12 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る