人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松竹大歌舞伎

今月は文化的な鑑賞もいくつか予定していて、昨日はぼっち歌舞伎鑑賞へ。

松竹大歌舞伎の巡業公演で、家から車で7.8分の浪切ホールでの上演でした。
こんな近くのホールなら気楽に行けるし、松竹座や南座での歌舞伎よりも安いので、これはやっぱり行くべきでしょ!
そう思い、ツテを頼ってチケットをゲットいたしました。

松本白鷗と松本幸四郎の襲名披露興行です。
松竹大歌舞伎_c0292342_11380619.jpg

主人も帰って来ていましたが、悲しいかな主人は歌舞伎なんて全く興味がない。
なので、ぼっち歌舞伎、ひとりで鑑賞してきました。

襲名披露の口上の他に、菅原伝授手習鑑(歌舞伎の三大名作の一つ)、奴道成寺、約3時間の公演です。
お安く見れた分、初体験のイヤホンガイドを使って鑑賞しました。

イヤホンガイドっていいですね~ より楽しめます。
今後も古典歌舞伎の時は、ぜひ活用しましょう。
松竹大歌舞伎_c0292342_21293473.jpg
席は花道の横でした。(*^^)v
ここのホールでは、玉三郎も、海老蔵も、亡き勘三郎も観ました。

こうしてこれからも、気軽に、より身近に伝統芸能の世界を楽しみたいものです。



主人は家でお留守番
夜の部(午後5時~8時)だったので、朝から、一緒におでんを炊きました。
松竹大歌舞伎_c0292342_21312613.jpg
12種類の具材を投入
関西では馴染みの薄い“ちくわぶ”も入れてみた~



お昼は、今日の雨を心配して、近所に最後の桜を見てきました。
松竹大歌舞伎_c0292342_14510662.jpg

松竹大歌舞伎_c0292342_14512795.jpg

平成最後を惜しむかのように、今年の桜は長く楽しませてくれましたね。
松竹大歌舞伎_c0292342_14522680.jpg


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-04-14 10:43
ユミちゃん、おはようございます〜♪
そうそう!こちらでも、この襲名披露の歌舞伎があるのを最近知りました。もうチケットがないかもですが、こんな機会は珍しいから観たいです。オットが観ないようなら、ユミちゃんのようにボッチ歌舞伎してきます。
Commented by iyim2012 at 2019-04-14 19:13
to blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^♪
この襲名披露、会場に寄って演目が違うらしいです。
それが当たり前なのかは知らないけれど・・・(^^ゞ
だから熱烈なファンの方は、あちこち追っかけて観に行くんでしょうね~
blue-salviaちゃんもぼっち歌舞伎、楽しみますか?

そうそう、今年の秋はシネマ歌舞伎で、スーパー歌舞伎のヤマトタケルがあるらしいよ~
それは見に行きたいと思っています。(*^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-04-14 09:41 | Stage | Comments(2)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012