人気ブログランキング |

“スミレの砂糖漬け”と“イカリスーパー”

寒の戻りが寒すぎて、暖房を入れたり着る物で悩む今週ですよね。
4月から、町会隣組の組長も当たり、組長会議や配り物もあったりで、小さなプレッシャーを感じる今週でもありました。

今日は義母の病院の付き添いでしたが、昨日はゆっくりとお茶の時間も取れました。
ウィーンで買ってきた、モーツァルトのチョコレートとスミレの砂糖漬けをお供に。
c0292342_10340288.jpg

スミレの砂糖漬けは、前にNHKの“グレーテルのかまど”で見て以来 気になるお菓子だったので、絶対に買って帰ろうと思っていました。

鮮やかな紫色はまるでアメジストみたいです。
花の香りが広がるけれど、お味としてはごくシンプルな砂糖のお味。
ほんと、ブロ友さんがおっしゃてたように、金平糖みたいだわ~

でも~、気分はとても優雅です。
エリザベートが愛した伝統的なお菓子は、そういう気分にさせる魔法がかけられているかのようです。


私と入れ違いに、オーストリア&ドイツに行ってらしたお隣のご夫婦
結構寒かったらしく、ご主人は風邪をひいて帰ってらっしゃいました。

お土産は、フェイラーのハンカチでした。 嬉しい~(^^♪
c0292342_10365937.jpg

    ***********


新歌舞伎座へ演劇を見に行った帰り、姉と上本町で分かれて、まっすぐ帰るつもりがふと思いついて、一人気になる所に寄り道。
南海の難波駅に昨年秋出来た「スカイオ」です。

c0292342_10452660.jpg

選りすぐりの品やこだわりのお店が多い複合商業施設だと聞いていて、中でも一度行ってみたかったのが、「イカリスーパー」です。
京阪神中心に展開する高級スーパーである事を以前友達から聞いていて、ちょっと興味津々~
c0292342_11013828.jpg

普通のスーパーと変わり無く、殆どの物が揃います。
さ~っと見ただけですが、お値段的には、高いと感じる物もあり~の、普通なんじゃない?って思えるような物もあり~の。。。

イカリブランドの物があったので買ってみました。
c0292342_11055145.jpg
お出汁、ヨーグルト、パスタソース、パンはイカリブランド
レトルトカレーは鹿児島の南州農場さんの物です。

パンは私には甘過ぎました。


スミレの砂糖漬けにしろイカリスーパーにしろ、興味がある事には蓋をせず、結果を気にせずに探求する過程を楽しむのが好きです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by kirakira5-3 at 2019-04-13 09:27
ユミさん、おはようございます
本当、町内会の役でプレッシャーかかる気持ち分かります^^
私も終わって、ホッとしたんですが
やれやれで風邪引いてちょっと体調悪いです。いいえ、他にムカつく事もあって。笑

ウイーンのお土産いいですね、、
私は、モーツアルトのチョコが好き。
前貰ったのですが。
それにしても、お隣のご夫婦さんの
お土産、いいモノを下さいますネ。
あのハンカチ私も使ってます、、
お気に入り❤️

イカリスーパー、京都にもあるみたいですが、なかなか行けない。見てみたいです^^

Commented by maya653 at 2019-04-13 11:45
こんにちは。
ウィーンのお土産があるうちは
ずっと旅の余韻に浸れますね。
スミレの砂糖漬け、見てみたいし食べてみたいです。^^
フェイラーのハンカチ、私も何十年も前に
ドイツのお土産で頂いたのに
使うのが勿体なくてしまい込んだままの貧乏性です、(笑)

イカリスーパーは昔、神戸の三宮や芦屋にあって
時々覗くのが楽しみでした。
東京だと「成城石井」や「紀伊国屋」みたいな感じですね。
Commented by myumama3434301 at 2019-04-13 14:13
息子がウィーンに行った時に、すみれの砂糖漬けだけは、忘れないでねと買ってきて貰いました💕

シシィが愛したすみれの砂糖漬け💕
気分だけでも、貴婦人ですわよ😍

私と同じ、ゲルストナーのものですね~(#^.^#)
デメルと食べ比べても、おんなじ💦

パッケージでは、ゲルストナーの勝ち💕
甘いけれど、ちゃんと香りもあって美味しいですよね😍
Commented by めい at 2019-04-13 14:14 x
ユミさんこんにちは🎵

スミレの砂糖漬けきれいな紫色ですね
お味はシンプルなんですね。
お花の香りがこちらまで伝わらないのが残念です。
優雅なティータイムで旅の余韻に浸ったのではないでしょうか。
こんな時間私は大好きです。
Commented by iyim2012 at 2019-04-13 15:22
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^)/
YAKKOTANさん、町内会の役、終わってホッとするのよくわかります~
特に何ってないんだと思うけれど、やっぱり1年間大きなウエイトを占めると思われる・・・
プレッシャーに弱いです。(笑)

お隣さんからのお土産、ほんと思わず「フェイラー!?」って叫んでしまいましたよ。(^^ゞ
ここだけの話ですが、いつもはチョコレートやお菓子だけなんですよ。
モーツァルトチョコレートも美味しいですね!
Commented by iyim2012 at 2019-04-13 15:35
to たまさん

こんにちは~(^^♪
旅行のお土産ってそうですよね。
しばらく味わったり眺めたりして、余韻を楽しんでいます。
フェイラーのタオルハンカチ、吸水性がよくて重宝しますよ。
たまさん、ぜひ使ってみてくださいね。

イカリスーパー、私もきっと成城石井のようなんだろうな~って思ってたんです。
でも、イカリスーパーも初めてなら、成城石井も大阪にもあるのに、行った事ないんですよ。
難波に出来たので、これからは時々利用できそうです。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2019-04-13 15:42
to myumamaさん

myumamaさん、ほんとよくご存知でいらっしゃる。
デメルも入ったんですよ~
でも人が多くてほんとゆっくり見れなくて、シテェファンプラッツの駅に帰る時、ゲルストナーで買いました。
値段的にはデメルの方が高かったような記憶が・・・(-_-;)
食べ比べてないのでわかりませんが、myumamaさんのお墨付きをいただいて安心だわ!(*^^)v

しばらく優雅なティータイムを楽しめそうです。
Commented by iyim2012 at 2019-04-13 15:48
to めいさん

こんにちは~(^^)/

香りは花の香りでとってもいいんですよ。
お湯に入れると、お湯が綺麗な青紫になって香りも広がり、尚綺麗です。
お届けできないのが、ほんと残念~
日本ではあまり見かけませんよね。

今度は紅茶に入れて飲んでみようと、あれこれ考えています。
こういう時間、私も大好きですよ~~(^^♪
Commented by pintaro23 at 2019-04-14 06:03
お邪魔します。
フェイラーのタオルハンカチ、私も数枚持っていて愛用しています。
シェルニー織のなめらかでフワフワな肌触りが、特に夏に大いに役立ち手放せません。お高いだけの値打ちはありますよね~。20年以上使っても、へたれません(笑)
日本の輸入雑貨や高級ブランド食器店でも売っているので、セールの時に買います(*^^)v

そちら方面にもイカリさん、進出しているんですね。
JR大阪駅構内にもあるので便利ですしね。
ずっと神戸に住んでいたので35年程前、芦屋岩園の本店に母が行った時は驚いていました。
当時は一般のスーパーには置いていなかったような調味料や輸入食品もあったりして・・・昔は本当に今でいうセレブな人達やお料理の先生しか利用していなかったようです。
Sabio
Commented by iyim2012 at 2019-04-14 09:27
to Sabioさん

こんにちは~(^^)/
ほんと、フェイラーのハンカチはお値段の価値は充分ありますよね。
私も好きで愛用しています。
ドイツではお安く買えるんでしょうかね。
以前ドイツに行った友達も、フェイラーのハンカチをお土産に買って来てくれました。

イカリスーパー、箕面で見かけた時に友達に聞いて知ったくらいで、そんな昔からあったんですね~
今は色んなお店や商品も置いてあるお店は増えましたけど、35年前ではお母様、それは驚かれた事と思います。
難波の駅構内といっても、電車で行かなければいけないんですけど、まだ一番利用しやすいので、これからは時々覗いてみようと思っています。(*^^)v
Commented by pintaro23 at 2019-04-14 10:09
度々失礼致します。
ドイツでも高かった記憶があります。
ドイツやスイスは生活必需品以外は物価が高めで、マイセンの食器も日本の高級ブランド食器店の割引品で買うのと変わらないです。

ウィーンのオペラ座前の免税土産物店にもフェイラーを置いていましたが、たいして安くなかったです。
私が持っているのは、ロンドンの日系デパートで名税で買いました(今は閉店してしまいましたが)
何故、日本の輸入雑貨店で1500円⇒1000円、2000円⇒1500円で売るのか解りませんが、デパートより安いので買ってしまいます(笑)
大量に仕入れると割引があるのでしょうかね( ^^)
Sabio
Commented by iyim2012 at 2019-04-14 19:06
to Sabioさん

そう言えばドイツは物価が高いって、テレビで言ってたのを思い出しました。
お土産用のフェイラーってのがあるのかしら・・・?
手持ちの日本で買ったフェイラー4枚とお土産にいただいたフェイラー、全部タグが違うんです。
時期にもよるのか、製造工程が違うのか・・・?
まあ詮索はやめておきましょう~(笑)
Sabioさん、ありがとうございます~(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-04-12 21:58 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る