還暦女子旅 チェコのプラハ

還暦女子旅、5日目
観光はこの日が最期になります。

チェコのプラハの街はわりとこじんまりしているので、ホテルからは歩きで中心街へ向かいます。

朝の人通りの少ない石畳の道を歩きます。
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13124072.jpg

ヴァーツラフ広場で半日ガイドをお願いしているガイドさんと待ち合わせです。
(今度は日本語がお上手なチェコの男性でした)

還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13353524.jpg
こんなトラム(路面電車)に乗って、まず向かうは「プラハ城」です。

還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13360879.jpg

丘の上に建つプラハ城は、世界で最も古くて大きいお城と言われていて、王宮や宮殿、教会、博物館などがあり、ガイドさんの説明があったのでしっかり見学出来ました。

ステンドグラスが美しい「聖ヴィート大聖堂」
プラハを代表する教会です
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_21061523.jpg

ステンドグラスの一つに画家ミュシャの作ったものがあります。(1931年作)
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13510772.jpg

衛兵の交代の時間に合わせて、BESTポジションを教えてもらい、カメラ片手に待ち構える。(笑)
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13515629.jpg

プラハ城を出て、旧市街と呼ばれる地域へ歩きます。
プラハの街は、可愛らしい家並みが石畳とよく合って、ヨーロッパらしい景色です。
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_21093780.jpg

プラハで最古の石橋の「カレル橋」です。
橋ではストリートミュージシャンの演奏に出会ったり、30体の聖人の彫刻像が見られます。
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_13590660.jpg

プラハ城に次ぐ観光名所になっている橋なので、観光客もいっぱいです。
橋の途中&橋からの眺め↓
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_21281671.jpg

そしてガイドさんと別れて、ランチを食べて旧市街を歩いてショッピングを楽しみました。
還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_21295909.jpg
プラハでのランチはイタリアン ピザとラビオリ

還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_21303136.jpg
観光客に人気の「天文時計」
お土産にもプラハの街並みや、ミュシャの絵のモチーフの時計が沢山売られていました。

最後の観光は、クレメンティヌムの塔

還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_22492661.jpg
途中のバロック図書館ホールは写真がNGでした。

らせん階段をひたすら登って、塔のてっぺんのバルコニーまで行きましたよ。
そこから眺めるプラハの街並みはとっても綺麗でした~

還暦女子旅 チェコのプラハ_c0292342_22513979.jpg

この旅レポブログも次回で最後とします。

昨日は新しい元号も発表され、その話題で持ちきりでしたね。
平成最後の1ヶ月を充実した毎日にしたいです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村
Commented by pintaro23 at 2019-04-02 19:32
お邪魔します。
今回の女子旅は、オーストリア&チェコだったのですね。
ご自分たちで計画された自由旅行ですか?
主要市内観光もされ、コンサートやグルメも楽しまれ、鉄道での移動など盛り沢山な内容ですね。
最近はずっとクリスマス前に欧州に行っているので、どんよりした寒空でしたが・・・ブルースカイがとても綺麗で映えますね。

欧州は各々の国によって建物の色や建て方、装飾が違い、歴史の重みを感じますね。
落ち着いていて深い文化があり、流麗で上品なのが大好きです。
辿った教会や世界遺産等々を懐かしく、楽しく拝見させて頂きました。
Sabio
Commented by iyim2012 at 2019-04-02 22:46
to Sabioさん

Sabioさん、こんばんは~(^^♪
Sabioさんはよく欧州行ってらっしゃいますよね。
うっとりと拝見させていただいてます。
私は5年振り、といってもイタリア、フランスに次ぐヨーロッパなんですよ。
景色がアジアとグッと違って、教会や王宮などの建築様式もほんとに素敵ですね。

今回の旅は飛行機とホテルのパックを旅行会社を通して取り、オプショナルでザルツブルクとチェコの半日市内観光を入れたんです。
日曜ミサに行きたくて、ウィーンの2日目を日曜日に持って行くように出発日も考えました。
帰りに友達とも話してたんですが、盛り沢山と思ってましたが、効率も悪く、反省点もいっぱいでした。
きっとそれもまた、いい経験になったんですよね~
Commented by さえ at 2019-04-03 18:43 x
なんかやっぱりヨーロッパの街並みですねえ。石畳にオレンジの屋根の波。そしてトラム。
赤いトラム、可愛らしい♩

そして、ウイーンやチェコでしか味わえないものもいっぱい♡
生ウイーン合唱団!いいな~
ミュシャのステンドグラス、美しいですねえ。やわらかな画風に陽の光がマッチしてる!
天文時計、お洒落♡

わたしは夫に頼りきりで、だから個人旅行できるんだけど、女子旅でヨーロッパを歩けるってすごいなあって思いました。
楽しんでこられて、よかったですね~♩
ミサに涙するユミさん、素敵です♡
Commented by iyim2012 at 2019-04-03 21:10
to さえさん

先ほど、やっと旅レポの最後をアップしました。(^^)/
やっぱりヨーロッパって街並みが独特の雰囲気があって、お洒落で可愛いですよね~
音楽や絵画、芸術に溢れていたオーストリアとチェコでした。

私もヨーロッパはこんな個人旅行は初めてでした。
夫はヨーロッパ好みではないようだし、7日も8日も仕事を休める友達も少なくて、なかなか行きそびれていましたが、今回誘ってもらって思い切って行って良かったです。
自分達の足で行く大変さと自由さ、どちらも味わえていい経験になりましたよ。
さえさんは、頼もしいご主人がいらして、羨ましい~(^^♪

次にヨーロッパに行けるのは、いつになる事でしょう・・・?(笑)
by iyim2012 | 2019-04-02 09:40 | 旅行 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。