人気ブログランキング |

ひとつのピリオド

仕事とボランティアで使っていた一軒家を、いよいよ返す日も近づき、みんなで片付けをしに行った。

物が増えても困るんだけど、どうせ処分するならと、食器を少しとフードプロセッサーなどもらって帰ってきた。
大丈夫!
家の古い食器と入れ換えました。(^^)v

片付けの後、メンバーとボスとで、地元のカフェ「GRAND」へ。
でも地元でありながら、初めて行きました。

c0292342_21090802.jpg

豆腐ハンバーグのランチにしました。
コーヒーまでついて、880円とリーズナブルだし、お味もなかなか美味しいじゃありませんか!

仕事やボランティアが終わっても、時々は集まりましょうと、次に会う日を約束して解散しました。
ひとつの大きなピリオドでした。
でもそれで終わらせるのではなくて、学んだ事やご縁など、これからの自分に役立てて行きたいと思います。


   ***********


家での貴重なお茶の時間
テレビを消して、そんなお茶のお供に読了した本は、辻仁成の「人生の十か条」

c0292342_14462260.jpg

幸運・悩む・人間関係・衝突・健康・心・老い・生と死・感謝・人生
それぞれ3つずつ、計30の十か条が書かれています。
c0292342_08440872.jpg


c0292342_04304998.jpg

それぞれの十か条の後のエッセイがなるほど、なかなか面白い。


息子さんを相手にして思う事を書いている事も多くて、孫クン達がもう少し大きくなった時に、
こう伝えようとか、この十か条を教えてあげようとか思うのです。

それまで保存版だな。


読んで気に入った本は、しばらく本棚に並べておきたい人なので、収集つかない本棚を、たまに小規模断捨離したりするのですが、
最近は、新しい本を1冊買ったら、2冊処分する事にしています。
マイルールです。

服や靴やバッグもなるべくマイルールを貫きたい・・・



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by pass8515 at 2019-03-17 08:44
長い間、過ごされた場所。
以前のユミさんの記事から、察するに地域の人たちにとって、大切な必要な場所だったことでしょうね。
そんな場所を、しまうことって、感慨深いものがみなさん、おありでしょうね。
一緒に活動された絆もこれからも、続くことでしょうね。
どうも、お疲れ様でした。

十か条。これなら、できるなと思う事が多いですね。
どれか、ひとつでもふたつでも心に留めて、意識できていけば・・・。
心が軽くなるのでしょうね。
Commented by iyim2012 at 2019-03-17 19:55
to passさん

ありがとうございます。
「ここが無くなったら、私達は何処へ行けばいいんよ~」って言ってもらえる利用者さんや常連さんがいたので、ほんとに残念です。
大したことはしてなかったんですよ。でも、長かっただけに思い出もたくさんあります。
でもまあいくら色々思っても仕方のない事なので、気持ちを切り替えて、みんな前向いて行きたいですね。

あっという間に読めた本でした。
時々読み返すのもいいかもしれませんね。(^_-)-☆
Commented by u831203 at 2019-03-17 21:23
胸の中心をとんとんとん、ですか
いいですね~なんか
長い間ご苦労様でした。
終わりにするのはきっと大きな決断だったと思います。
新しいスタートにもなるでしょうね。
いい蓄積になったと思います。
Commented by iyim2012 at 2019-03-17 22:33
to HIDEKOさん

辻仁成さんの本、初めて読んでみたんです。
シングルファーザーで、男の子を上手に育ててらっしゃるのが伝わってきました。
孫(男子)達にも当てはまりそうなので、もう少したったら、また読み返してみようと思いましたよ。

HIDEKOさん、ありがとうございます。
流れに無理に逆らわず受け入れて、終わりにしたら、そこからまた新しくスタートですね。
ほんとにそうだな~って思いました。
50代に高齢者の人と関われたのは、勉強になって良かったと思っています。
Commented by さえ at 2019-03-18 08:57 x
ボランティア、長い間お疲れさまでした。
いい仲間とご縁があって、続けられてよかったですね。
新しい春ですね。

辻仁成は『冷静と情熱のあいだ』の一冊だけ、読んだことがありますが、十ヶ条、おもしろいですねえ♩
最近は、息子さんに作るお弁当が人気だと聞いたことがあります。
毎日を大切に生きることと、十ヶ条もお弁当も子供と過ごす時間もつながっているのでしょう。
横になって足もとから順番に力を抜く、やってみようと思います。
Commented by iyim2012 at 2019-03-18 09:25
to さえさん

ありがとうございます。
アルバイトやパートを含め、色々仕事をしてきたんだけど、ここでの10年が一番長かったんですよ。
元々は専業主婦だった私には、ひとつの大きな時代だったんですよね~

冷静と情熱のあいだは映画で観ました。(笑)
最近、辻仁成さんのエッセイが若者に人気があるって聞きました。
この本はSNSでフォローさせてもらっている人が紹介していたので、読んでみたんです。
男目線で書かれている事も多かったんですけど、なるほどって思える事は、心に留めておきたいです。
って言っても、すぐ忘れてしまって、こうしてブログに載せるのは自分にもいい事ですね。(^_-)-☆
Commented by pirokinpirokin at 2019-03-18 12:23
ひとつのピリオド!
新たなスタートへの準備ですね!
勝って?兜の緒をしめます!(*^^*)
春になりましたね!
Commented by iyim2012 at 2019-03-18 19:45
to pirokinpirokinさん

終わりがあるから、始まりがあるって事ですよね。
そうだと思います。
いつも油断大敵ではありませんが、気持ちを引き締めて、何事にも望まねば・・・
春ですから、余計ですね!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-17 00:14 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る