人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主人の三連休

単身赴任中の夫、週末は金土日と三連休でした。

金曜日、確定申告と町内会の隣組の会計報告書作りをやってくれる。
今年度は隣組の会計で、次年度は組長が回ってきます。
(隣組とか組長って呼び方、何とかならないかしら? 班長とか組リーダーなんてダメ・・・?)

土曜日は、夫婦50割引きを利用して映画に行ってきました。
クリント・イーストウッド監督・主演の「運び屋」

主人の三連休_c0292342_09213075.jpg

10年ぶりのクリント・イーストウッド監督、主演映画です。
13億円のドラッグを運び、全米の警察を翻弄した90歳の伝説の運び屋の物語。
やっぱりこれも実在の人物の映画です。

90歳になってやっと気づく事がある。
遅くなっても気づかずにいるより気づく方が、ずっと幸せな人生を締め括れたと思います。


クリント・イーストウッド、たくさんの名作を生み出してきた巨匠ですね。
夕陽のガンマンあたりはあまり知りませんが、心に残っている映画、いっぱいあります。
パーフェクトワールド、ミスティックリバー、マディソン郡の橋、ミリオンダラーベイビー、硫黄島からの手紙、ジャージーボーイズ・・・

どれも単なる娯楽映画ではなくて、考えさせられたり、泣ける映画ですよね。



映画の前のランチは、先日友達と行った「うどん蔵 ふじたや」に、夫がちょっと興味があったようなので、連れていってやりました。(上から目線)(笑)

私は今回もかま玉、明太子チーズかま玉です。
主人の三連休_c0292342_17255160.jpg

色と味の濃い卵に、チーズの天麩羅と明太子が乗っていましたが、このチーズの天麩羅がとってもとっても美味しいのです~


夫は海老天うどん、大盛り(2玉)で。
主人の三連休_c0292342_17292897.jpg
「どう?」
うどんの感想を聞くと、腰があって出汁も旨い!と、気に入ったようです。


映画の後は買い物をして「晩ご飯は何食べたい?」
って聞くと、粕汁、そして蕗。なんですって~
なんて年寄り臭い。(笑)

蕗の皮を剥くのをお手伝いしてもらい、そこから一緒に料理しました。
主人の三連休_c0292342_17372608.jpg

主人の三連休_c0292342_17375965.jpg


定年後は、たまにはこうして一緒にキッチンに立ってもらいましょう。


P.S. 今日は、3.11
今年もYahoo!JAPANで「3.11」と検索しましょう。
復興支援の為にYahoo!が、検索されたお一人につき10円を寄付してくれるそうです。
すごいね!Yahoo!!



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦  
Commented by madam-poporon at 2019-03-11 10:56
おはようございます。
いいこと、教えていただきました。
早速、⒊11検索しました。
ありがとう。(^-^)
Commented by u831203 at 2019-03-11 20:27
粕汁、おいしそうです。
この冬一回も作りませんでした。
だんだん手抜きになって行ってます。
どーしよー
お二人で作ったお夕飯、最高ですね。
Commented by iyim2012 at 2019-03-11 20:31
to madam-poporonさん

こんばんは~(^^♪
いつからこういう事してくれてるのか知りませんが、去年もやっていて、たしかブログに書きました。
皆さんSNSで拡散してくれて、結構な金額が打ち出されていました。
Yahoo!さん、凄いですよね~
Commented by iyim2012 at 2019-03-11 20:36
to HIDEKOさん

粕汁、うちもこの冬、初めてでした。
お鍋にたくさん作って、2日食べましたよ。
うちも手抜きがめっちゃ多いですよ~(^^ゞ
定年後は家事の役割分担を相談してやってもらおうと思ってます。(*^^)v
Commented by あら~傘寿 at 2019-03-12 11:40 x
突然失礼させて頂きます。
空子様のお宅より...こちらまで!嬉い事が書かれていてツイ♪

昨日朝3.11パソコンの記事に私も参加させて頂きましたので即娘・孫達にも。
あれから8年子供だった孫達が「お盆のお小遣い」を小型扇風機当時3千円をと、
5台分出来ました.こんな事も今は出来るのですもの何故早く復興をと願います。
Commented by kuukau at 2019-03-12 14:17
うちでは書けないので、こちらで失礼します。
スパム対策の件ですが、Keiさんって方が知らせてくださった撃退法は¥4980~と広告が入ってました。Kei自身がスパムかも・・と疑り深い私。

リタイア後は夫婦でキッチンもよろしいですが、友人間では、『私作る人、貴方(夫)洗う人』が定着しておりますw
Commented by iyim2012 at 2019-03-12 14:45
to あら~傘寿さん

訪問&コメントありがとうございます。
大歓迎でございます(^^)/

8年前の3月11日、長女の家で育休中の娘とテレビを見ていた時の速報でした。
8年前の出来事なんて覚えている事も少ないのに、震災の出来事は8年もたったなんて信じられないくらい覚えています。
今自分に出来る事は少ないかもしれなけれど、これからも忘れないでおこうと思います。
復興を願う気持ちは皆、一緒ですね。
Commented by iyim2012 at 2019-03-12 14:52
to 空子さん

コメントいただきましてありがとうございます。
嬉しいです!
何年か前も古い記事に、こんなコメントしばらく続いたことがあったんです。
そのうち無くなったので、ほんと、モグラ叩き、いたちごっこの如く構える姿勢でいることにします。

私作る人、夫洗う人、それもいいですね~
ぼちぼち予行演習していきたいと思います。(*^^)v

Commented by さえ at 2019-03-12 18:16 x
おふたりで作ったディナー♡
いいですね~うちは、たまに洗い物してはくれますが料理はハードル高いみたい。
粕汁美味しそう。ふき!のリクエストは渋い(笑)でも、わたしも大好きです。

わたしも、たまにランチや取材で行ったお店に夫を連れて行ってあげます⬅️同じく上から目線(笑)
そのうどん屋さん、ほんと、近くだったらいきたいな~

クリント・イーストウッドの映画、夫婦で観るのにぴったりかもですね。
Commented by iyim2012 at 2019-03-12 22:28
to さえさん

うちの夫は赴任先で自炊してるでしょう~、
お弁当も時々作って行くらしいですよ。(笑)
そんな生活が長いから、リタイヤ後は家事の分担も苦にならず、仲が上手くいく一つの手段かな?って勝手に思ったりしています。(^^ゞ

地元は私の方が良く知っているので強いです。上から目線で!
さえさんもそうですよね~(笑)

C・イーストウッドの映画、そうなんですよ。
家族の大切さを年老いてから知るっていうストーリーは、夫に見せて良かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-11 09:44 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31