人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングクラブ

先月から通いだしたガーデニングクラブ。
姉の住む市の、山手の公民館で月に1回開かれているクラブです。

クラブとご縁を繋いでくれたのは、姉ではなく、長女の時のママ友のMちゃんでした。
ひょんなことから地元の人間ではないMちゃんが、去年年末にクラブに参加して、初めて喋った相手が私の姉。
それを知ってびっくりして、電話をくれて「一緒に入ろう~」って誘ってくれたのでした。

Mちゃんとはしばらく会ってなかったのですが、一緒に香港にも旅行した仲、
ご縁が再び繋がった事と、クラブとも縁が出来た事にダブルで喜んでいます。

そうそう私の今年の漢字一文字は繋がるの「繋」にしたのでした。
言霊ではないけれど、思い描くだけでそちらの方に事は運ばれていくのだって、よく耳にします。


さて、先月のガーデニングクラブで作ったサボテンの寄せ植えですが、
サボテンはあまり成長してないけれど、セダムなどが伸びてきました。
ガーデニングクラブ_c0292342_23004281.jpg
鉢は自由だったので、初めての課題用に信楽焼の鉢を奮発しました。
気にっています。


今月のガーデニングの課題は、リングと呼ばれているワイヤーの輪っかに、寄せ植えをしました。
ガーデニングクラブ_c0292342_23023016.jpg

シレネユニフローラ、ナスターチウム、カロライナジャスミン、シロタエギク、カザニアの5つは宿根草
クリサンセマム、ビオラ2種は一年草
全部で8ポットの苗を植えて、水苔を乗せてました。

こういうの、先生がいて手入れなど色々教えてくれるんですが、植えるのは自由で苗選びも配置も自分流。

元はこんなリングです。
ガーデニングクラブ_c0292342_23072983.jpg

また1ヶ月くらいして、花が伸びて来たら、きっともっと素敵になってると思う!
楽しみだ~!!
それより、どこに吊るそうか、置こうか、立てかけようか、考え中。。。


クラブの帰り、Mちゃんとランチしました。@ウワサノムウ
ガーデニングクラブ_c0292342_23182676.jpg

ウワサノムウのメニューの名前は、相変わらずちょっと面白く、
その名も「Jのオムライス」



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村  
Commented by renchiyan4 at 2019-03-10 05:16
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写真にイイネ送って頂きあ
りがとうございます 厚かましくリンク一頂いて帰ります これからも楽しまさせて下
さいね
Commented by emico1958 at 2019-03-10 14:58
ガーデニングクラブ、楽しそうですね。

オムライス、美味しそう♪
たっぷりのトマトソースが
刺激的です(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2019-03-10 14:59
to renchiyanさん

こんにちは~(^^)/
こちらこそありがとうございます。
写真を撮るのは好きでも、知識も技量もないので、またご指導よろしくお願いします。
私もお気に入りに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2019-03-10 15:13
to きっしいさん

花は好きだけど、あまり知識もなく、植えるとなれば無難な花ばかり選んでたので、
ちょっと手を出した事のない花も知る事が出来て楽しいです。

お隣のテーブルの方がオムライスを食べてらして、美味しそうだったので、友達も同じオムライスになってしまいました。
卵トロトロのオムライスは、女性は好きな人多いですよね~!(^^)!
Commented by さえ at 2019-03-11 08:57 x
ごぶさたしてしまいました。
娘さんと同じ年頃のお友達とガーデニング通っていらっしゃるんですね~♩
素敵です♡
わたしは、花を枯らすのが得意?で、庭には強い植物しか生き残らないんですが、ガーデニング教えてもらったら、雑然とした庭も少しはきれいになるのかな(笑)

オムライス、トマトソースたっぷりでヘルシーな感じ。美味しそう!

『グリーンブック』帰りの飛行機で観ました。すごくよかったです。

最後のボランティア、お疲れさまでした。ご縁に恵まれて長く続けてこられたんですねえ。
Commented by iyim2012 at 2019-03-11 09:53
to さえさん

さえさん、お帰りなさ~い!
ずっと拝見していましたよ。

ガーデニング、私の書き方が間違ってました。(*_*; 
訂正したんだけど、長女が小学校の時のママ友なんなんです。(^^ゞ
庭もない小さいスペースですが、今は月1回が楽しみです。

飛行機ではそんな最新の映画まで上映してるんですね~
でもアメリカでは、去年の映画って事だからなんでしょうね。
賞を取れるの納得のいい映画でしたよね~!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-09 23:29 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31