人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の運転に思うこと・・・(・・?

娘の家の孫守りの帰り、海まで寄り道
5分寄り道するだけで、また最高の景色が見られた。
車の運転に思うこと・・・(・・?_c0292342_11104926.jpg
車はありがたい。

そう言えばヨガ友達のTさんは最近車を買い替えたらしい。

最近の車は色んなアシストが付いていて、シートベルトやドアの開閉で警告音が鳴るのは今や当たり前。
前後の車に接近してもセンターラインを少し越えても鳴る。
近くに自転車の人が近づいて来ても鳴るらしいです。

次買うなら、やっぱりしっかりアシストしてもらえる車がいいな。
自動ブレーキなんてのが、もっと改良されてどんな速度でも止まればいいのに。

そういうのに頼るわけではないけれど、年と共に車の運転にも色々思う訳ですよ。

車のない生活は、今は考えられないし、まだまだ運転は出来ると思っているけれど、
はたして幾つまで運転できるんだろう・・・

自分ではまだ大丈夫!って、みんな思うらしいです。
第三者の人に判断してもらうのが一番いいらしいです。
第三者とまでは行かなくても、子供や身内の若い人に。


今の私の車、運転中に色んな警告音は出ないけれど、
友達が買って来てくれた高知県 神峯寺(こうのみねじ)の交通安全お守りの鈴の音が、動くたびにチリンチリンと鳴る。
この可愛らしい音を聞く度に、安全運転しなくちゃ!っていう気持ちになって、私にアシストしてくれているのです。
車の運転に思うこと・・・(・・?_c0292342_11300178.jpg

もう一つ、チャリチャリする音もありました。
孫達の写真のキーホルダーです。
車の運転に思うこと・・・(・・?_c0292342_17405584.jpg


記念写真をスタジオで撮った時に、娘達がジジババ用に作ってくれています。
車の運転に思うこと・・・(・・?_c0292342_17423458.jpg
こんなにジャラジャラと付けています。

改めて見ると、小さい頃の写真、懐かしく可愛いです。
このキーホルダーにも、「安全運転を!」って言われているんだと思います。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by u831203 at 2019-03-05 21:26
そうなんですよね
車のない生活は考えられないです。
出来れば75才まではと思っていますがどうなることでしょう。
お守りがたくさん守ってくれてるようですね
Commented by maya653 at 2019-03-05 21:37
お孫ちゃんたちに見守られて安全運転ですね!
うちは車を手放してから2年ほどになります。
東京のど真ん中なので車の必要がないのと
駐車場代もバカにならないので、思い切ってやめました。
でも本当はオットは乗りたいんですよね~車大好きな人だから。
Commented by peninsular6931 at 2019-03-05 21:58
最近車を買い替えました。
自動ブレーキやアクセル・ブレーキの踏み間違い等に対応しています。
便利なのは追従型オートクルーズで高速では便利に使っています。
人間ほど間違いを起こしやすいものは無いと出来るだけ今の技術に頼る事にしました。

学生の頃乗っていた全部機械で出来ていた頃の車とは全く違うものになったなと感慨深いです。
Commented by myumama3434301 at 2019-03-06 01:07
お孫ちゃんのキーホルダーが、iyimさんにとっての、アシストなのですね~(#^.^#)
安全運転で、行きましょう👋

我が家も、後3年ほどで主人の田舎に戻ります。
車が無いと不便ですから、次の買い換えの時には、
フルアシストの車にして人間の技術よりも車の技術にお世話になることに致しましょうか🤣

Commented by emico1958 at 2019-03-06 16:43
車の運転、私も悩んでいますよ。
最近は目が悪くなったせいもあって
夜の運転は控えるようにしています。

70で運転は止めようと思ってますけど
果たしてどうなるかな~(^^;
Commented by iyim2012 at 2019-03-06 18:08
to HIDEKOさん

車のお陰で快適に生活出来ているので、やっぱりない生活は今は考えられないですよね。
だから少しでも長く乗り続けたい・・・
運転する人は皆さんそう思ってらっしゃいますよね。
運、不運も確かにあるけれど、出来るだけ安全運転、お互い気をつけましょうね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2019-03-06 18:17
to たまさん

たまさんのお宅は車を手放されたのですね。
確かに維持費もかかるので、都心の便利な所にお住まいなら、それも賢い選択なんだと思います。
そう考えると、老後はやっぱり便利な都会が住みやすいんでしょうね。
都心で必要な時だけレンタカーを利用するって手もありますよね。
今はやっぱりないと不便なので、運転している以上はこれからも気をつけたいと思います。!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2019-03-06 18:26
to shimajirouさん

いや~、最近の車はすごい技術が進化してますね。
確かに人間ほど間違いを起こしやすいものはない・・・
歳をとると、余計そうですね。
私も主人も次に買い変える時には、値段と相談して、少しでもアシストしてもらえる車にしようと思います。
車は走ればいいと思っていた若い頃とはそろそろ違う年代になってきました。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-03-06 18:36
to myumamaさん

そうなんですよ、孫もしょっちゅう乗せるので、キーホルダーをお守り代わりに、
安全運転心がけなきゃですね。
我が家は生活するには、駅も買い物も歩いていける割と便利な所にあるんですけど、
無いと不便な事も多々あって、今は車を手放す生活は考えられないです。
うちも次の買い換えの時には多少なりともそうなりそうです。
段々運転技術やその他の事でも、過信してはいけないって事を自覚する年代になってきましたよ。(*_*;
Commented by iyim2012 at 2019-03-06 18:43
to きっしいさん

そうそう、夜とか距離感とかわかりづらいですよね。
雨の日の夜なんか、もう怖いから、ほんとトロトロ運転ですよ~
70歳って決めてても、その時になってまだ自信があったりしたら、欲が出てくるんでしょうね~
でもひとつの区切りとして、自分で心づもりしておくのはいいかもですね。
とにかく日々安全運転を心がけたいと思います。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-05 20:18 | feeling | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31