人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸瞑想会

週末は単身赴任中の主人が帰って来てなかったので、ヨガの先生のお宅「アーシャイル」での月1回の「呼吸瞑想会」に行ってみた。
初めての参加だったけれど、「呼吸瞑想会」。。。聞くだけでなんとマニアックな世界~!?(笑)
呼吸瞑想会_c0292342_17445059.jpg

NHKの「明日も晴れ 人生レシピ」でも取り上げられていたけれど、ストレス社会の現在、マインドフルネス瞑想など瞑想を通じて行うストレス軽減法が注目されている。
医療現場や大手企業でも導入されているらしいです。

「呼吸瞑想会」は、ヨガで行う呼吸法に特化して瞑想していく時間です。
まず簡単にヨガのアーサナ(ポーズ)で体をほぐしてから呼吸に入ります。

鼻でする浅い呼吸ではなく、みぞおちを意識して吸い上げように深く吸う。
そして丹田に吐くイメージで・・・
自分の意識を呼吸に向けていきます。
雑念が浮かんでも、無理に消そうとせずに、呼吸に意識を戻します。

呼吸瞑想会_c0292342_17491958.jpg

終わった後の、その日一日、なんて晴れやかで気持ちのいい事よ!

月1回の「音浴会」は、ひたすら交感神経を緩め、リラックスを追及するのに対し、
深い呼吸の「呼吸瞑想会」は、自分に向き合う時間で、リフレッシュできます。


月1回第一土曜と第一日曜、予約なしの自由参加で、誰でも急に行っても大丈夫です。
なかなか日が合わないけれど、行ける時は両方とも是非また参加したいと思います。


主人の帰っていない週末の晩ご飯は、時々作る薬膳キーマカレー
スパイスをたくさん入れるので、今流行りのスパイスカレーです。


呼吸瞑想会_c0292342_17542050.jpg

ゆったりティータイムの時間も取れました。
呼吸瞑想会_c0292342_17552998.jpg

録画していた映画「眺めのいい部屋」と、日本アカデミー賞の番組見ながら、いただたカヌレで一服。

持病の軽いめまいもあったりで、念のため月曜の歯科の定期検診は延期してもらったけど、もう大丈夫みたいです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by blue-salvia2 at 2019-03-04 08:58
ユミちゃん、おはようございます〜♪
薬膳のキーマカレーが美味しそうですね。
1年前の記事を拝読したら、大阪に地震。
息子がシンガポールからの帰りの
飛行機の中で地震があり
伊丹空港になかなか着陸できず
その後、帰宅が大変だったことを思いだしました。
去年は台風の直撃など大阪方面は大変でしたね。
そんな時にこそ、カラダに優しい薬膳料理や
呼吸法や瞑想など自然に生きる秘訣ですね。
Commented by shilave at 2019-03-04 20:26
マインドフルネス、見ました😀
録画してたのを昨夜も観てイメージをインプットし、
わたしは朝起きてストレッチの後にしています
といっても長くはできず、朝にしたのは今日初めてですが😅
体調不良が端緒になってSNSから遠ざかり、
ほんの少し時代の波から置いてけぼりにされているのが
心地よい今日この頃です😄
少しでも痛みを忘れることができたら、との思いもあって始めましたが
心静かに気づきを感じられるまでになりたい〜
とにかく毎日少しでも続けてみます‼️

薬膳カレー 実は薬膳の定義が分からずです💦
Commented by iyim2012 at 2019-03-04 22:53
to blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^♪
そうでした。あの時は地震の後で、大阪北部に住むお友達のお家が、大変だったことを、私もブログ読んでみて思い出しました。
blue-salviaちゃんの息子さんもその時は大阪でしたもんね・・・
その後の台風でも結構被害があって、今もまだ屋根にブルーシートかけたまま、修理の順番を待っているお宅の多い事!
今年は平穏無事に過ごせることを祈ります。

自然に生きる、いい言葉ですね。
自然体で、自分の気持ちに正直にって思ってたら、ヨガや瞑想がとってもいい物に思えてきて、これからも続けたいと思っています。
Commented by iyim2012 at 2019-03-04 23:09
to きみどんさん

きみどんさんも番組、録画されてるんですね(*^^)v
私も内容によっては何度も見る時もあります。
番組でも言ってたと思いますが、瞑想には座り方も大事なんだそうです。
正しい姿勢を保って座る事で、全身の血流も良くなり、心も体もリラックスできると言います。
毎日続けてみるって素晴らしいと思いますよ。
私も頑張ろうっと!

薬膳って中国伝統医学に基づき、食材や生薬の効能を上手く組み合わせ、「未病」を予防する養生料理って習いました。
なかなか奥が深いです。(^^ゞ
Commented by pass8515 at 2019-03-06 18:08
「人生レシピ」で瞑想の事やっていましたね。
現代社会は、時間的にも忙しく、情報的にも多々振り回されがちなので、こんなゆったりとした時間、自分と向き合う時間が必要なのだなと思いました。
ハリセンボンの春菜さんが、つきものが落ちたように軽くなったと言っていましたね。

お風呂が今、そんな時間でしょうか。


「眺めのいい部屋」いかがでしたか?
BSでやっていましたね。録画を迷いながら・・でした・・・。
良質の映画、お茶とお菓子(カヌレ美味しそう!)
こんな時間がつくづく、必要で大切ですね♪

Commented by iyim2012 at 2019-03-06 20:25
to passさん

passさんもご覧になりましたか~
瞑想とか座禅とか、ヨガをするまでは自分の中では全く眼中にない事がらだったんですよ。
でもこんなに簡単に日常でも取り入れられて、それをすることでスッキリできるという事で注目されているんでしょうね。
そうそう、春菜さんも終わった後スッキリされてましたよね~
お風呂の湯舟も気持ちいいですよね。私も湯舟でボーっとするの大好きです!(*^^)v

眺めのいい部屋、ストーリー的には単純でした。
ジュデュデンチやマギースミス、ヘレナボナムなど、知った女優さんがたくさん出ていましたよ。
カヌレ・・・ダニエルのカヌレはまだ食べたことないんです。
でも美味しかったです~!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-04 08:43 | 生活 | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31