人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年後の予約

やっとゲットした、信玄餅アイス
一年後の予約_c0292342_13001187.jpg

きなこのお餅が乗っていて、中はとろ~り黒蜜が・・・
一年後の予約_c0292342_13012299.jpg
昔引っ越す前に、そこのご近所さんが、毎年のようにお土産でくれた信玄餅
久しく食べてないけれど、思い出した~



さて、一年に一度の泌尿器科の受診に行って来ました。
私は30代から、腎臓に石がたまる腎臓結石になり、今まで数回、痛い思いを繰り返している。

ここ7、8年ほどは、両方の腎臓にごく小さな結石はあるものの、大きくもならず落ち着いているので、受診も一年に一度で済んでいる。
だから泌尿器科の先生とは、それこそ30年近く、長~いお付き合いなのである。

先日の診察では、もう顔なじみと言ってもいいくらいの先生と、お互い歳を取りましたね~などと昔話もしたり。。。
先生は5歳年上です。
「僕は今年4月で65歳だから定年になり、一応退職するんです」
「でも週に1回は来る予定なので、その曜日に合わせて予約とってもいいですか?」

「はい、ぜひお願いします」
症状はなく落ち着いているとはいえ、数年単位で出来る 厄介な石が腎臓にあるので、これからも経過観察をしていただかなければならない。

と言う事で、また一年後に同じ先生の予約になりました。
一年後は先生も私も、当然のことながら また一つ歳を取っている。
歳を取るにつれ、一年なんてほんとあっという間に思えるけれど、
次の予約まで、無事に何事もなくまた普通に診察に来れるようにと、しみじみと思う。

一年は早いようで、歳を重ねる程重みが増すように思います。

一年後の予約_c0292342_11470452.jpg

「それまでお互い元気でね」
先生とそんな挨拶を交わした事も、歳の重み、一年の大切さっていう物を感じた日でした。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ  
Commented by maya653 at 2019-03-01 11:38
引越しを繰り返してきた私にはいまだにかかりつけ医と思える先生が
みつからず、いつも不安があります。
病気はいやですが、そんな長い付き合いの先生がいてくれるのは
ずっと一緒に自分の病気に寄り添って貰ってる感じがして
安心感もあっていいですね。

ところでこの信玄餅アイス、見たことないんですけど
スーパーで買えるものなのでしょうか?
めちゃくちゃ美味しそうです~(*'ω'*)
Commented by u831203 at 2019-03-01 21:12
あれは痛いですよ
夫もなったことがあります。
定期的に見てもらわないといけませんね
Commented by iyim2012 at 2019-03-01 22:47
to たまさん

そうですね、確かに引っ越しをすると、かかりつけのお医者さんって見つけにくいですよね。
高知に引っ越しをした友達は、まず内科や歯科のお医者さんを探すんだって言ってました。
そんなに頻繁にお世話になるわけではなかったら、近所の評判などを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

信玄餅アイス、これは生協の配送カタログで極たまにあるんですよ。
数が少ないから抽選になったりして、今回やっと買えました。
山梨県の桔梗屋が販売しているので、もしかしたらネットで買えるかもです。
生協さんは、コンビニやスーパーで売っていないような商品もあって、次欲しい時にやっぱり売っていなくて、amazonで買ったお菓子もありました。
Commented by iyim2012 at 2019-03-01 22:52
to HIDEKOさん

ご主人もなられたんですか~
男の人の方が、尿管が長いから余計痛いって聞いたことがあります。
私も15年くらい前、救急車呼んだことがあったんですよ。
お産より痛かった~(笑)
あれはなった事がある人にだけしか、わからない痛みだと思います。(*_ _)
今は症状もなく落ち着いているので、今の石が大きくならない事を願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-03-01 09:31 | 生活 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31