人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア最後の日

今朝の朝ごはんは、月1ボランティアの「あいあい喫茶」の残り物
ホットケーキと餡子をもらってきたので、リンゴ味醂とヨーグルトをちょい足しで。
ボランティア最後の日_c0292342_09055768.jpg

月1回、「あいあい喫茶」なる地域交流活動を6年もやってきたけれど、今月で最後となりました。
お借りしていたお宅(一軒家)との契約が切れて、諸々の事情もありみんなで相談して終わりにすることにしたんです。

ボランティア最後の日_c0292342_11223049.jpg
100円でこんな感じで手作りホッとケーキと淹れたて珈琲を提供していました。

友達に声をかけたりするのが得意でないので、1度も来てもらう事は叶わなかったけれど、
娘達は孫を連れて、母と姉も食べに来た事がありました。


この場所は、「あいあい喫茶」と並行して、仕事として高齢者の方達と関わって来た街角デイハウスの仕事場でもあったので、たくさんの思い出が詰まっています。

父を介護していた20年前、この街デイの前を通っては、こういう所で働けたら・・・なんて思っていた。
何年か経ち、まわり回ってそれが現実になり、大阪府からの資金援助が切られるまで8年。
それからボランティアで2年。

高齢者の方達からはたくさんの学びをいただきました。
ボランティア最後の日_c0292342_10401908.jpg

昨日デイハウスに来ていた方や、手芸や歌を教えてくれる先生をお迎えして、最後にお別れ会をしました。
振り返ると、う~ん! 感慨深い・・・涙が止まりません。
ボランティア最後の日_c0292342_17272123.jpg

20数年の歴史あるNPO法人の、最後の数年に少しでも係わる事が出来て幸せでした。


時の流れと共に、身の回りの環境も変わって行く、ここ数年は節目が続き、家族を含む私の 人生の転機のように思えます。
終わる事もいくつかあり、始まる事もあります。

いくつかの節々を逆らわず自然にとらえ、その節々で思いを新たにしていけたらと思います。


*オマケ*
今年に入ってからアップしてなかったボランティアの日のお弁当記録を最後の記念に!
ボランティア最後の日_c0292342_11361584.jpg

ボランティア最後の日_c0292342_22204759.jpg



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by 雪ん子 at 2019-02-28 13:01 x
ユミちゃんこんにちは
朝から美味しそうなの食べてるね( *´艸`)
餡子、大好き!! 名古屋人だからね

10年?介護に携わってきたんだね
お疲れさまでした!!
私は20年くらい前に介護の資格をとったんだけど
両親の介護に役立つと思ってね
でも、父の時も何の役にもたてなかったわ・・・。
今も、同じことを何度も言う母にいつもイライラしてる
いまだに何の役にもたってないわぁ・・・。

ユミちゃんオーストリアに行くのね
今から楽しみですね
女子旅とはまたまた楽しそう~~~(≧▽≦)


Commented by emico1958 at 2019-02-28 17:44
ボランティア、お疲れさまでした。
無くなってしまうのは寂しいですね。

また、新しいご縁が見つかると良いですね(#^^#)
Commented by iyim2012 at 2019-02-28 18:56
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^♪
名古屋の人は、なるほど餡子なんだよね~

私も介護の資格を取ったのは雪ん子ちゃんと同じころだわ。
父を看取ってから、介護の仕事を始めたから。
私も身内にはキツイ事も言ってるけど、身内だからこそ言える事で知らんぷりよりはいいんだって思ってお互い頑張ろうね!(*^^)v

オーストリア、あと1ヶ月切りました~
Commented by iyim2012 at 2019-02-28 19:08
to きっしいさん

きっしいさんが希望している仕事のように、週3日で、4、5時間というとっても好条件な仕事だったんだけど、それが無くなっても月に数回ボランティアで気楽に行ってたのに、何にもなくなりました。
ほんと、ちょっと寂しいです。
スタッフとも、月に1回くらいは集まりたいね~なんて話しているけれど、どうなることやら・・・

ちょうど今頃の季節は、新旧交代や新生活が始める人も多いんですよね。
せっかくの春を迎えるので、気持ちも新たに前向きに!ですよね。(^^♪
Commented by kirakira5-3 at 2019-02-28 21:45
ユミさん、こんばんは~!
そうそう、ユミさんはずーつとボランティアされてましたよね。
長いことご苦労様でした!
色んな事があり思い出深い事だと思いますが。。
やっぱり、ちょっと寂しい気持ちですね。

私もずいぶん前になりますが、ヘルパーの仕事をほんのひと月だけしました、、
高齢者の方にかかわるのはやっぱり大変で、続きませんでしたけど、
ユミさんは、偉いですね。心優しい温かい方なんだと思います。
Commented by u831203 at 2019-02-28 22:09
ユミさん、立派なお仕事されていたのですね
尊敬します。
前に、似たような一軒家の喫茶店行ったことあって
こういうところで活動されてる方って素晴らしいなって思ってました。
そういう機会もなかったのですがなかなかできることではありませんね。
はじまりがあったり終わりがあったり
ほんとに色々
ユミさんには宝が蓄積されましたね。
Commented by iyim2012 at 2019-03-01 09:10
to YAKKOTANさん

おはようございます。
気楽に楽しめて出来るボランティアだったので、長い事続けられたんだと思うんです。
そうなんですよ、無くなってしまうとなれば、やっぱりちょっと寂しいです。
事務所自体が無くなるので、その道を通る度に色々思い出しそうです。

私もここの仕事する前に、ヘルパーの仕事も5年やってました。
うんうん、やっぱり大変でした。
自分の老後に役立てばいいんですけどね~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-03-01 09:17
to HIDEKOさん

年数ばかり経ってしまって、毎日じゃなかったし、私なんか全然ですよ。
もっと立派なお仕事されてらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますからね。
地域交流の喫茶は、それこそ仕事に関係ない人達も来られて、地域の話題のお喋りが楽しかったです。
終わってしまったけど、そういうことに少しでも係われたってことは、自分の中でプラスになっていると思ってます。
また気持ちも新たに、前進していかなくちゃ!ですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-02-27 20:40 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31