人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな断捨離

リビングのドアを開けた正面に、どっしりと重厚感のある存在で置かれている古いピアノ

大きな断捨離_c0292342_16085300.jpg

今年37歳になる長女が2歳の時に買ったピアノで、濃い木目のこのピアノを私が一目見て気に入ったんです。

娘二人がお世話になって、彼女達が嫁いでからは 弾けない私の所にあっても仕方がないので、ずっとどうしようか考えていました。

友達のMちゃんが、ブログでピアノを買い取ってもらったと書いていたので、Mちゃんに教えてもらい、「ピアノ買い取り一括査定」なるものを試しにやってみました。
ピアノの型番や品番などを入力すると、一斉に複数業者から見積もりのメールが送られてきます。
その中から自分で業者を選択して買い取りの話を進めていくのです。

その結果を見て、やっぱり処分する事に決めました。
ちゃんと整備され、海外などでまだまだ使ってもらえるそうです。

昨日、業者の方が引き取りに来られたんですが、
一昨年のお雛様の断捨離に次いで、大きな断捨離となりました。

大きな断捨離_c0292342_16265956.jpg

因みに、関西では「ピアノ売ってちょーだい!」とCMで流れていて有名な、タケモトピアノに買い取りをお願いしました。
ピアノはメーカーや状態、年数で評価されるそうですが、33、4年がボーダーラインで、それ以上古くなると査定額もうんと落ちるそうです。
なので金額的には微々たるものですが、ピアノは運搬量が高いため、持ち出しになると思っていたので御の字です。


ピアノが無くなった後は、注文していたシェルフを置いて、あっという間に気分一新
随分雰囲気が変わった模様替えが出来ました。
大きな断捨離_c0292342_17214426.jpg


二人だけのお雛様も、今年もお顔を見たいと ちゃんと出しています。
大きな断捨離_c0292342_16473549.jpg


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by emico1958 at 2019-02-24 15:27
我が家にもピアノがありました。
10年くらい前に中古ピアノ屋さんに
引きとって頂いています。
寂しかったですが、スッキリしました(笑)

お洒落に模様替えができて
お部屋の雰囲気が変わりましたね(#^^#)
Commented by iyim2012 at 2019-02-24 18:50
to きっしいさん

そうなんですね。
きっしいさんのお宅もピアノ引き取ってもらったんですね~
うちは私が弾けないので、いつかはどうにかしなくちゃいけないと思ってたんです。
今までも孫や娘達が来ては、たまにお遊びで弾いていたんです。
だから思い切るっていう勢いは必要だったけれど、これはこれで1歩も2歩も前進だと思っています。
はい、棚を置いてスッキリとしたけれど、ここから物を増やさないようにしなくちゃですね!(^^)/
Commented by tomo-1207 at 2019-02-25 01:21
東京でも、「たけもとピアノ~♪」流れてますよ(^_-)-☆。
随分お部屋の雰囲気が変わりましたね。
Commented by iyim2012 at 2019-02-25 13:08
to トモさん

あら~、そうなんですね。(^^♪
堺の会社だから、関西の人にしかわからないだろうな~って思ってたんです。
外の気温が暖かくなってくると、毎年模様替えとまではいかなくても、あちこち整理したり片づけしたくなるんですけど、私だけかな?
Goodタイミングだったので、断捨離もぼちぼち進めています。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-02-24 09:18 | 暮らしの道具 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31