人気ブログランキング |

娘ン家にて。。。(´▽`*)

娘達の家の洗濯物を取り入れる時、洗濯物を見て前日の色々がわかる時がある。
孫達のパジャマが1組多い時、あ~夜中に粗相をしてしまったのだな~、とか
娘の下着が無い時、きっとお風呂も入らず寝てしまったんだな~とか。

勝手にこんな妄想されて、娘達もさぞや迷惑だろう。(^^ゞ


そんな事を考えながら山のように積まれた洗濯物を、延々と畳んでいくんですが、
しばらくしてふと気が付くと、無心でひたすら畳んでいたことに気が付く。

あ、私今、瞑想してた!

ヨガの先生は床を拭き掃除しながら瞑想するって言ってたけど、私にも出来た!?

もちろんお寺で座禅を組み、丹田で呼吸して煩雑な日常と距離を置く瞑想とは違うし、
ヨガで丹田で呼吸しながら煩悩を絶とうとする、それとも違う。

これが瞑想かどうかはよくわからないけれど、
浮かんでくる思いもひと時消えて、無心になる事が意外と気持ちよかったりする洗濯物畳みです。
だって、量がハンパなく多いんですもの。
でも、洗濯物を干したり畳んだりさせてくれるのは、母として嬉しい。


保育園のお迎えで、駐車場から綺麗なマジックアワーが見れました。
c0292342_14141300.jpg


娘の家の、孫達の作品に、いつも一人で笑ってほっこりしています。
節分の豆を入れる、鬼の顔が可愛すぎる~( *´艸`)
c0292342_22083542.jpg



姉の通う、ガーデニングクラブに、縁あって今月から参加させてもらう事になりました。
月1回のガーデニングです。
c0292342_18021263.jpg


2月の課題はサボテンの寄せ植え
c0292342_18023921.jpg


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by mary_snowflake at 2019-02-07 19:17
ユミさん、こんばんは。
お孫ちゃん達の素敵な力作に 私まで ほっこりとします。
私の母も 昔、うちの大量の洗濯物をたたみながら そんなことを考えてくれていたのかなぁと、その頃に思いを馳せました。
そして、晩年の母が ↑この頃が懐かしい、手伝いに忙しかったけど幸せだったと言ってくれたことを思い出しました。
親は有り難いと思います。
マジックアワーの写真、とっても綺麗です。
sapphire
Commented by u831203 at 2019-02-07 21:24
サボテン、かわいいのが出来ましたね
私も好きですよ
娘は遠慮なのかたたませてくれなくなりましたあ。
Commented by kirakira5-3 at 2019-02-07 23:24
ユミさん、こんばんは~!
瞑想すごい~!!
ホントですね、洗濯物畳しながら色んな事が見えてくるようですね。
さすが、ユミさん鋭い!笑
近くにこんないいおばあちゃまがいらして、娘ちゃんもお孫ちゃんも
お幸せねですね~(*´▽`*)

ガーデニングクラブ?楽しそう~(^^♪
Commented by iyim2012 at 2019-02-08 09:34
to サファイアさん

おはようございます~(^^♪
子供の発想の面白さや、思わず生まれる産物にいつも感心させられます。
私は子供が小さい時は専業主婦だったので、母に洗濯物をお願いした事はたぶんないんです。
でも違う形で世話になった事を思い出すと、懐かしくてとても暖かい気持ちになりますね。
今私が娘達にやっている事も、娘達は何年も先に思い出してくれるのかな。
そんな先の事を考える事無く、とにかく忙しくて目が回るような生活をしている娘達を少しでも手助けしたい気持ちです。
でも、手伝える事、手伝ってもらう事が出来るのは、実はありがたい事なんですよね。
母&ババはもう少し頑張りますね。(笑)
マジックアワーの時間が大好きです。
保育所にお迎えに行く特権で、時々綺麗な景色見る事が出来ます。(*^^)v
Commented by maya653 at 2019-02-08 10:16
綺麗な夕景ですね~撮影もお上手💛
「無心になる時間」・・
そういえば大人になって悩みも増えて
寝てても何か考え事してるような気がします。^^;
Commented by iyim2012 at 2019-02-08 16:34
to HIDEKOさん

多肉の寄せ植えはするけれど、サボテンの寄せ植えは初めてでした。
サボテンばかりを植えていたら、先生が「石も景色になるのよ~」と言って、石を2個と、セダムを植えて手直ししてくれました。

娘さんは遠慮というより、HIDEKOさんを気遣ってくれてるんだと思います。
家事のどこまで手伝うか、手を出すか、聞いて見たことはないけれど、私のは単なるお節介なんですよ。
で、息子は居ないし、婿殿に気を使いながらも図々しくしてるんです。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-02-08 16:45
to YAKKOTANさん

こんにちは~(^^)/
娘家族5人で、オマケに保育園に通っていると洗濯物ってすごい量なんですよ。
今は私一人、時々主人と二人なので、その生活に慣れてしまっているから、家事の量の多さには大変だな~って思ってしまいます。
自分の家事の量が少なくて、そのうえ手抜きしているので出来る事であって、まあ、自分の用事や予定が一番なんですけどね。(^^ゞ
それに近いので、ついつい親バカ、婆バカしてしまいます。

ガーデニング、これからまたひとつ楽しみが増えましたよ~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2019-02-08 16:56
to たまさん

ちょうどいいタイミングで、保育園の駐車場から綺麗な夕陽が見れました。
保育園は花も綺麗だし、先生たちの作ったディスプレイも可愛かったりするので、時々スマホで写真を撮らせてもらってます。
(あ、勝手にですけどね。(^^ゞ )

寝てても考え事してるような感じは、しんどいですね。
1日の中で、少しの時間でもボーっとする時間欲しいですよね。
お風呂の湯舟に浸かりながらよくボーっとしています。
洗濯物畳みは、きっと量の多さに、現実から逃避したいと思って無心になってるのかな?って思ったりしています・・・(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-02-07 18:03 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る