人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランチ

夜のお出かけが続くと、次の朝はさすがに眠い。(ノД`)・゜・。
主人の朝のLINEで起こされました。
この連休は主人、帰って来ていません。

布団の中はポカポカで、起きるのに時間がかかってしまいます。
特に朝からの用事はないので、しばらくまどろんだ後、エイっ!と、気合を入れて起きる。


朝ごはんは遅くなってしまいました。
スレートストーンのプレート、久しぶりに登場させます。
ブランチ_c0292342_16151844.jpg
パンに乗せているのは、ピクルスです。

ブランチ_c0292342_16161273.jpg

いずみピクルスの「7種野菜のモーニングマリネ」(向かって右)↓
ブランチ_c0292342_16185203.jpg
オリーブオイルと玉ねぎ、ズッキーニ、水茄子、ハプリカ2種、マッシュルーム。じゃが芋入りのピクルスで、
お肉や魚料理、サラダにも良く合います。

アスリートフードマイスターの中井直子さんとのコラボで生まれた商品です。

因みに向かって左は、水茄子のピクルス


こちらの1品は、鳴門金時です。↓
ブランチ_c0292342_16271612.jpg
常備菜の蒸した鳴門金時を、ハチミツ、粗挽きマスタード、ヨーグルトで和えた物

ブランチ_c0292342_16293819.jpg
ハチミツとマスタード?ってどんな味って思うでしょう~ ふふふ

NHK「趣味どき」で、奈良のくるみの木のカフェオーナー
石村由起子さんが作っていたのを、真似て作ってみたら美味しくて・・・
まあ、一度作ってみてください!(笑)

ハチミツ70g、粒マスタード40g、プレーンヨーグルト40g
混ぜてソースにして常備しています。



ミルク多めのカフェオレで、ゆったりと朝ごはんいただきました。

用意するのもゆっくり、食べるのも写真撮りながらゆっくりしていたら、あっという間にお昼近くだわ。
結局、朝昼兼用のブランチって事で、お腹も落ち着きました!(^^ゞ



P.S.  友達がインフルエンザになったと聞いて、ようやく加湿器を出しました。
持っているのに、活用しろよ!って話です。
今の所、まだ孫達も感染していません。
皆さまもお気をつけ下さい。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by u831203 at 2019-01-14 21:46
娘のとこの小1孫がA型にかかり、娘にも移りました。
高熱で大変なんですが、うつるから来ないでとの愛
何にもしてあげられないもどかしさ
気を付けましょうね。
Commented by iyim2012 at 2019-01-14 22:24
to HIDEKOさん

姉の孫も二人、A型になりました。
今はA型が流行っているんでしょうか・・・?
毎年、孫達や娘や婿の誰かかかるので、時間の問題かも・・・(-_-;)

娘ちゃんとお孫ちゃん、早く良くなります様に。
もどかしいけれど、我々も気をつけましょうね!
Commented by さえ at 2019-01-15 16:55 x
のんびり起きて、ひとりゆったり朝ご飯、いいですよね~♩
お正月疲れが出る頃ですものね。
お疲れさまでした。

蜂蜜マスタードヨーグルト、美味しそう♡
いただきものの余った蜂蜜があるのでやってみようと思います。
ヨーグルトソースは、最近水切りをしておろしにんにくと塩を混ぜたソースを作ります。
茹でたお肉なんかに合う感じで、ワインの肴になりますよ~

「繋」いいですね~♩
繋いでもらったこと、繋いでいくこと、大切だなって思います。
「捨」もなるほど~と昨年思いました。
わたしは「凡」かな。平凡なこと、そのひとつひとつを大切にしたいです。
ヨガの集まり、和気藹々としてて素敵ですね~♡
Commented by iyim2012 at 2019-01-15 22:31
to さえさん

そう、ひとりで自由に食べれるって嬉しいですよね~
いつまでもこういう訳にはいかないので、後数年限定で楽しむ事にします。(^^)/
ほんと、お正月気分も切り替えて、そろそろ気を引き締めないとダメですね。

蜂蜜マスタードヨーグルト、結局サツマイモしか使っていません。
洒落た味なんですよ。でも後、何が合うか浮かばなくて・・・(^^ゞ
ヨーグルト×にんにく×お塩もさっぱりしてそうですね。
今度試してみようと思います。

今年の一文字を考える事が続いているので、ここ何年かは、年末に今までの1年の一文字と、来年の一文字を考える事にしてるんです。
言霊で、考えた事は自然とそちらに向かって、人生動いて行くそうですよ。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-01-14 19:12 | グルメ | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012