人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私流の事始め

年明けから年女の周りには、イノシシがいっぱい。(笑)
私流の事始め_c0292342_14133233.jpg
初詣で買った干支のお守り
干支の飾り物
お節に入っていた、サツマイモの飾り切り


今朝は七草粥ならぬ、七草雑炊を作っていただきました。
鶏ガラスープ仕立てで、生姜をたっぷり効かせて。
私流の事始め_c0292342_22454040.jpg



さて、事始めの意味には色々あるだろうけど、本来の意味とは別に、
年が明けて、自分の為に何かアクションをスタートさせる1日が、私にとっての事始め。

昨日はヨガの先生のお宅、アーシャイルの「音浴会」に行って来た。
それが私には事始め、という感じである。


「音浴会」
ヨガマットに寝ころんで、ただシンギングボウルの音に身をゆだねる・・・
私流の事始め_c0292342_18013497.jpg

シンギングボウルで癒された事は幾度かあるけれど、
ここアーシャイルで、月1回やっている「音浴会」に行ったのは初めて。


シンギングボウル、ティーシャ、カリンバ、レインスティック・・・
先生が一人で演奏する癒しの倍音が、アーシャイルを包んで、しばし別空間へ。

お正月ボケの頭と、お正月疲れの身体を、最高のリラクゼーションで浄化してもらった感じです。
風邪気味で浅かった呼吸が、終わる頃は深い深い呼吸に変わってました。

そして昨日は今年初めての新月
新月の音浴会なんて、とってもロマンチック~
私流の事始め_c0292342_18062637.jpg
しんちゃんも一緒に癒される~ お尻で、失礼!!(笑)



その帰り買い物に行くと、スーパーの駐車場で笑いながら手を振る男性が・・・
婿殿のお父さんでした。(^^)/
同じ市内に住むので、時々偶然にお会いするんです。

お正月早々の友達との偶然は他にもあって、なんだか心に適う毎日が続いています。

そして思ったのです。
今の世の中、スピードは速くて情報量が多い時代。
そんな中でも流されず雑にならず、なるべく丁寧に生活していきたいなって。


心落ち着く1日でした。
体も整いました。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


    
Commented by peninsular6931 at 2019-01-07 21:05
PCが無い田舎での正月をぼーっと過ごして本日戻って来ました。
大変遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
Commented by iyim2012 at 2019-01-07 22:41
to shimajirouさん

PCが無い田舎・・・今の時代には返って新鮮で、濃い時間が持てそうですね。
締め飾りは今年初めて手作りしましたが、門松を作るのもとても素敵です。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by maya653 at 2019-01-07 23:37
アーシャイル、素敵な空間ですね。
近くだったら私も行ってみたいです。

ユミさん、私の弟と同い年なんですね。(*´Д`)
Commented by iyim2012 at 2019-01-08 09:51
to たまさん

アーシャイルは、ほんとにほんとに素敵な所なんですよ。
2階のそれぞれのお部屋も、洗面所もお手洗いまでも・・・
52歳の先生がまた特別素敵だから、本当にお近くだったらお連れしたいです~

そうなんですね。たまさんの弟さんも今年還暦なんですね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-01-07 19:17 | 生活 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012