人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 新しい年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2019年 新しい年のご挨拶_c0292342_10090810.jpg
平成最後の元旦です。

テレビをつけると世間はお正月ムード一色で、華やかです。
そんな中、我が家は今年もマイペースモードのお正月を過ごしています。

今年はイノシシ年
何を隠そう、ワタクシ年女です。

記念すべき年のしめ縄は、昨年自分で作りました。



シンプルなしめ縄に、主人がネットを見ながら紙垂を作って付けてくれました。
裏白も足せば、厳かなお正月飾りになりました。
2019年 新しい年のご挨拶_c0292342_18173373.jpg

お正月飾りは、清められた場所であることをしめし、
年神様というお正月の神様をお迎えするための目印です。


毎年、手書きで手作りのお祝い箸の袋で、お節やお雑煮をいただいています。
大体は届いたお節ですが。(^^ゞ
2019年 新しい年のご挨拶_c0292342_13544002.jpg
お祝い箸が多いのは、毎年元旦から来ている長女家族の数も入れて。



年が改まれば、心も改まります。
心が改まれば、おめでたい。

お正月だけがおめでたいのではなく、心が改まった時、それはいつでもおめでたいのです。
年女の私は、毎日が新しく、毎朝、心が改まるような1年にしたいと願います。

日々是新なれば、日々是好日。


今年も元気で、新しい日々を迎えましょう。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


  

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!


Commented by kurumi-kyoko at 2019-01-01 15:51
明けましておめでとうございます。
🎍🌅
ユミさんのブログで新たな年を大切に送ろうと思わされました。🙇🏻‍♀️

新しいプロフィールの写真素敵です。^_^

今年もユミさんのブログ楽しみに拝見させていただきます。
Commented by u831203 at 2019-01-01 16:14
あけましておめでとうございます。
いいしめ縄が出来ましたね。
数年前市のしめ縄作りに参加したんですが
なくなった祖父が軽く作ってたほど簡単ではなかったことを
思い出しました。
いつでもおめでたい、ほんとですね
今年もおめでたいがいっぱいある年になりますように。
Commented by kirakira5-3 at 2019-01-01 22:03
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

ユミさん、今年は年女ですか~~
若い~笑
猪突猛進ですね~♬楽しんでくださいね!
それにしても、夫婦合作の正月飾り。。素敵です♡
それに、手作りの祝い箸袋も~?可愛い~

Commented by iyim2012 at 2019-01-01 23:05
to kurumiさん

明けましておめでとうございます!
気持ちも新たに年が明けましが、年頭はいつも色々思います。
いつもその気持ちを忘れずにいたいけれど、なかなか日々の生活に追われていくと崩れてしまいしますよね。

私もkurumiさんの楽しみにしています。
お裁縫教室も好きです。
今年も頑張ってくださいね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2019-01-01 23:15
to HIDEKOさん

あけましておめでとうございます(^^)/
私も縄を縒るのって、なかなか難しかったです。上手に出来ませんでした。
出来上がったしめ縄は、賑やかなお正月飾りと違って、シンプルだったので、主人と相談して紙垂をつけました。
生まれ年にしめ縄を作る経験出来て良かったです。

お互いに毎日、新しい今日を楽しむつもりで、今年も頑張りましょうね!(^^)/
Commented by tomo-1207 at 2019-01-01 23:19
明けましておめでとうございます(^.^)。
うふふ、いよいよ還暦イヤーですね。
Welcome (о´∀`о)。
素敵な一年となりますように‼︎
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by iyim2012 at 2019-01-01 23:23
to YAKKOTANさん

あけましておめでとうございます(^^)/
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

そうなんですよ、年女、48歳です!なんちゃって~(笑)
せっかくですから毎日大事に過ごさなきゃって思うけれど、元旦から賑やかでバタバタしていました。(^^ゞ
しめ縄も箸袋も手作りだけど、お節はいったん注文して楽してしまうと、なかなか作る事に戻れないんですよ~(>_<)(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2019-01-01 23:27
to トモさん

あけましておめでとうございます(^^)/
信じられませんね~ 自分が還暦だなんて!
4月ですから早いですよ~
50代も残りわずかだわ。

今年もトモさんを目標にして、後ろから着いていきます。
どうぞよろしくお願いします~(^^♪
Commented by himaru73 at 2019-01-02 10:29
あけましておめでとうございます。
還暦を迎えるにあたり、自作のしめ縄にて新年のスタート、いいじゃないですか♪
派手さを抑えた分、厳かな雰囲気を感じます。
シンプルイズベスト、という言葉を思い出しました。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by mary_snowflake at 2019-01-02 16:04
ユミさん、明けましておめでとうございます。
しめ縄、ご自分で作られたのですね、私も 一度習ったことがありますが、うまく出来なくて…。
しっかりしめられていて、 厳かで良いですね。お正月に自分作のしめ縄は、気持ちまで 引き締まりそうです。
今年もよろしくお願いします。
sapphire
Commented by さえ at 2019-01-02 17:40
ユミさん
明けましておめでとうございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いします♡

お孫ちゃんたちと一緒のにぎやかなお正月なんですね。
そして、年女ですか。うちの夫と同じです。
学年では2つ年下のわたしも、すぐに追いかけます(笑)

>日々是新なれば、日々是好日。
いいですね~♩
楽しい1ねんになりますように♡
今年もユミさんのブログ、楽しみに読ませていただきますね~
Commented by hendahon5785randa at 2019-01-02 21:59
あけましておめでとうございます。
ユミさん、年女だったんですね!
シンプルですが、とても素敵なしめ縄です。

ユミさんのブログ、色々参考にさせてもらっています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2019-01-02 23:32
to himaruさん

明けましておめでとうございます(^^)/
今年は全てにおいて、記念の年だから、なんて言い訳して何でもアリになってしまいそうな予感です。
と言いながら、やっぱり大事にしたい1年です。

紅白の桑田さんとユーミンの所だけ見ましたよ。
私達世代も負けてはいられません。頑張りましょうね~
今年もよろしくお願いします!
Commented by iyim2012 at 2019-01-02 23:40
to サファイアさん

明けましておめでとうございます(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いします。

しめ縄、近くで見ると、しっかり締めれてなくて毛羽立っているんです~( ノД`)シクシク…
それでも自分で作った物には愛着があって、主人が付けてくれた紙垂と裏白の陰で、粗が目立たなくなりました。
自分で作るしめ縄でお正月を迎えるって、我ながら贅沢な経験が出来たなって思っています。
サファイアさんもご家族が増え、嬉しい1年になりそうですね。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2019-01-02 23:50
to さえさん

明けましておめでとうございます♪

ご主人も年男なんですね。
改まっていつもの年と違いはないんですが、せっかくの生まれ年なので、
気持ちだけでも特別感のある1年にしたいです。
さえさんも、後から追いかけてきてね~
昨日の事は引きずらず、毎日新しい朝が来て、毎日が改まるときっと良い日になりますよね。

さえさん、今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2019-01-02 23:56
to hendaさん

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/

hendaさんの所も、いつもながら賑やかなお正月でしたね。
うちも明日まで気を緩めることなく、子供達に目が回りそうになりながらの三が日になりそうです。
今、やっとお風呂に入ってホッとしている時間です。
でも、こういう毎日が過ごせることって、ほんとはありがたいんですよね。
家族に感謝の毎日です。
そして子供達もきっとすぐに大きくなってしまいますよね。
それまでこういう時間、お互い楽しみましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2019-01-01 15:02 | イベント | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31