人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドックの結果

鬱陶しい天気が続く窓辺に、赤い花を飾ってみました。
人間ドックの結果_c0292342_13552010.jpg
赤いガーベラと、白いポンポンセマム
ピンクの花の名前はわからないけれど、花は理屈抜きに可愛いですね。



少し前に受けた、人間ドックの結果が届きました。

もう何年も胃の検査は、胃カメラで受けています。
人間ドックの度に何度も書いていますが、胃カメラって本当に先生の技量で辛さが変わるものだと思います。

最近は眠らせてもらって、気付けば終わっていた。っていう状態だったのに、
今年の胃カメラは、かすかに残る記憶の中で、オェオェと嘔吐いている私と背中をさすってくれる看護師さんの手を覚えているのです。
たぶんしんどかったんでしょうね。(先生、お願いしますよ~(-ω-)/)


胃カメラの結果が一番気になっていて、っというのも最近ほんと胃がよくもたれます。
ピロリ菌を除去したこともあるし、十二指腸潰瘍になった事もあって、胃腸は昔から弱いんですよ。
“慢性胃炎”はここ数年いつも付いているコメントです。

でも結果は自分で思っていたよりも軽く、組織生検も異常無く、慢性胃炎や加齢による食道変形などはあるものの、胃粘膜自体はどちらかというと健康的なんだそうです。
人間ドックの結果_c0292342_14381924.jpg
胃はストレスとも大きな関係がありますよね。

ストレス社会の今、何もなくて平穏無事、そんな事はなかなか望めない。
だから嘆息ばかりしていないで、次々と起こることを乗り越える強い心と「胃」を持ちたいものです。

それと、年齢による多少の数値の悪さは、ポジティブに受け止めたいと思います。


************


今日は孫チャマの保育園の、ジジババのお餅つきに参加してきました。
人間ドックの結果_c0292342_17575339.jpg
じぃじ、つく人。
ばぁば&孫チャマ、丸める人
人間ドックの結果_c0292342_17593254.jpg
お雑煮、大根おろし餅、きな粉餅
お腹一杯食べて帰ってきました。(´∀`*)ウフフ




今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by sugishoo at 2018-12-08 22:29
こんばんは、ユミ様
「美人薄命」病弱な美しい人は男性の憧れです・・・がっかり、健康体でしたか?
私も今年、健康診断で胸のレントゲンにかげりあり、(要)精密検査と検査結果を貰いました、
美男の宿命かとCTを受けて来ました、結果異常なし!
しこめ・醜男・・・バンザイ長生きしましょう。ヾ(^Д^*)ノ
Commented by バラ at 2018-12-09 08:23 x
おはようございます(о´∀`о)
何もなくて良かったですね、胃関係。
寝てる間にがいいな。
私は鼻からでしたが、最後の5分以上が
辛かったですね。
胃もですが、他の臓器もストレスと関係
してますよね。
大きな病気も、血縁関係よりストレスで
なってる事が多いですしね。
餅つき、懐かしいな。
いいですね、たくさん餅食べましたか。
いい思い出になりますね、餅つき。
風邪ひかないようにね(*^▽^)/★*☆♪
いつも、ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2018-12-09 14:36
to スギ様

こんにちは~(^^♪
残念ながら、スギ様と私は、美男美女ではないのですね~
嬉しいのか悲しいのか・・・?(笑)
まあ健康に勝る物なし!っという事で、醜女も醜男も受け入れて、
つまらない事も楽しい事に変換して、今を一生懸命、生きようじゃありませんか!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-12-09 14:42
to バラさん

こんにちは!(´▽`*)
気にするほどではなくて、ほんとに良かったです。
嫌ですね~、こういう検診。
気になりながら生活するのはもっと嫌なので、一応検診は受けますが、これも家族を持つ身の努めだと思うようにしています。
ストレスも、ほんと上手に付き合って行かなくては・・・ですね!

お餅つき、寒かったですけど、孫は喜んでいました。(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2018-12-09 15:41 x
人間ドックの結果、何事もなくて良かったですね。
麻酔を使っての胃カメラでも
ゲホゲホする時が有るんですね(^^;
ちょっとショックです。
私もそうなっていたのかな~(・・;)

お孫ちゃま、楽しそうにお餅を丸めてますね。
上手に真ん丸!
つきたてのお餅は美味しかったでしょう(*^^*)
Commented by さえ at 2018-12-10 08:22 x
人間ドック、結果が出たんですね。
大きな異常がなく、よかったです。わたしも、ちょうど健康診断の婦人系、子宮癌と乳癌検査の結果が出たばかりです。異常なしでした。
なにはともあれ、ホッとしますね。
ユミさんもお疲れさま。

お餅を丸めるお孫くんの笑顔、いいですね~ほんとうに楽しそう♡

ところで、骨折その後の産毛のお話、びっくりでした。
人の身体って、未知の部分がいっぱい!多分知らないことの方が多いんでしょうねえ。
まだまだおだいじに。
Commented by iyim2012 at 2018-12-10 10:50
to きっしいさん

胃カメラ、ここ数年、楽勝だったんですが、今年は途中で意識がちょっと戻り、ゲボゲボなってたのをかすかに覚えているんです。
これで麻酔をしてなかったら・・・
と、思うと、やっぱり麻酔無しで胃カメラはもう受けられません~(>_<)
でもほんと、何事もなくって良かったです。

お餅つき、来年は年長さんなので、つかしてもらえるみたいです。
だから来年も元気に参加しなくっちゃ!って思っています。(´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2018-12-10 11:00
to さえさん

検診は、とりあえず終わった所で、まずホッとしますよね。
いつもは結果もたぶん大丈夫だろうと、高を括っている所もあるんですが、今年はちょっと気になっていたので、大したことなくて良かったです。
そう思ったら、やっぱり毎年出来る、簡単な検診だけは受けておこうって思いますよね。
さえさんも、お疲れさまでした。(^^)/

骨折の後の産毛は、骨折した方にも聞いたら、殆どの人が同じように言ってらっしゃったんですよ。
で、ネットで調べたり、整形の先生に聞いたり・・・
面白いですよね~
人の身体って神秘的です!!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-12-08 21:43 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012