十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

嫁の一日

秋雨の合間の、束の間の日差し。
秋の景色です。
c0292342_20050655.jpg

義母の入るケアハウスから連絡があり、義母の体調が悪く、熱と吐き気があると言うので、毎月お世話になっている病院へ行く事に。
朝10時半過ぎ到着、大きい病院で、とにかく混んでいます。

腹部エコーだけでも、2時間待ちだなんて信じられる~?(*_*;
待ち時間にひとり病院内の喫茶でランチ
c0292342_20121614.jpg
大人のオムライス
ご飯はチキンライスではなく、バターライス、
ケチャップの代わりにドミグラスソース


その後色々検査をして、尿路感染症(膀胱炎)からの熱であると判明。
結局しばらく点滴が必要だと言う事で、入院となりました。


しかし、入院と決まってからも待たされる~
点滴受けながら、病棟から呼ばれるまで、何時間待ったんだろう・・・

横になってうとうとしている義母の横で、持ってきてた本でも読もう。
c0292342_20204918.jpg
「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」
いらないものをそぎ落とし、大切なものを慈しむ。 
~枡野俊明~

禅寺のご住職が書かれた本です。
簡素に暮らす、手放して整える、幸せとは足るを知る事・・・
必要でない物と心を手放し、必要な物とシンプルな心だけで生きていく知恵を、禅の教えを通してわかりやすく書かれています。



病棟に上がっても、さらにまだ待つの~?
c0292342_20280685.jpg
本はほとんど読んでしまいました。


病院のシステム、どうにかならないものでしょうか。
ケアハウスまで入院の用意を取りに行ったりして、結局自宅に戻ったのは夜の7時半頃でした。


高齢になると、水分不足で、簡単に膀胱炎になったりします。
高齢になると、膀胱炎でも入院になってしまいます。


「嫁」をした一日でした。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-09-22 12:31 | 生活 | Comments(14)
Commented by mary_snowflake at 2018-09-22 12:49
病院の付き添いは、本当に疲れますね。
本、一冊というのも わかります。
ユミさん、お疲れさまでした。
お母様、入院なさったんですね、はやく良くなられるよう祈っています。
こちらの本、興味深いです。
これから ポチしよう〜。 sapphire

Commented by バラ at 2018-09-22 14:32 x
こんにちは。
色々ありましたね、お疲れ様でした。
入退院、続くとね入院セット常に用意して
便利でした。
が、こういう突然が慌てますね。
点滴してもらって、病院食食べて
若い看護師さん達に、優しくされて
元気になりますよ、義母さん。
病院によりますね、待たせないで
テキパキの病院と。
お嫁さんいて、良かったですよね。
入院すると、初日が慌ただしく看護師
先生と出入り激しく
親の時も、自分の時も思いましたが。
病棟によって、看護師さんとか雰囲気
全く違います。
オムライスの味は、どうでしたか?
ゆっくり休んで下さいね(#^.^#)
Commented by きっしぃ at 2018-09-22 17:42 x
病院の待ち時間は果てしないです。
1日仕事になっちゃいましたね。
本当にお疲れさまでした。
でも、大事に至らず良かったです(*^-^*)
Commented by kurumi-kyoko at 2018-09-22 19:40
ユミさんも義母さん入院だったのですねぇ。
友人2人のお母さんも現在入院と聞き、皆んな同じ思いをしながらこの先はどんな対処をすればいいのかの不安を抱えているんだなぁ
と思うと前向きに進めそうです。

お互い自分の体気遣いながらですねー
ユミさんのブログで励まされます。
Commented by myumama3434301 at 2018-09-22 21:29
お付き添いお疲れ様です。
ほんとに病院のシステム何とかならないものでしょうか😌
病気で、行ってるのに待たされるっ💦
その本、大変興味があります💕
明日本屋さんに行ってこよう💕
Commented by iyim2012 at 2018-09-22 22:27
to サファイヤさん

これだけ具合の悪い人がいるんだな~って驚くくらい混んでたんです。
総合受付や、診察室、検査室、どれも待ち時間が長くて、それだけで疲れました。(*_*;

枡野ご住職は、以前NHKの番組に出てらして、禅の教えを日常生活に活かす方法などお話されていました。
とても読みやすくてわかりやすい内容です。
読んでいるだけでおシンプルな気持ちになってくるから不思議です!(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-09-22 22:34
to バラさん

急な入院に備えて、入院セットも用意しておくべきですよね。
避難バックに加えて、入院セットも作っておこうと思います。
まあ熱の原因がわかっただけでも良かったです。
病院に居るだけで安心ですしね。
そうなんですよね、初日は看護師さんとのオリエンテーションに時間がかかっちゃいますね。

久しぶりに食べたオムライスは美味しかったですよ。
でも慌てて食べました。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-09-22 22:44
to きっしいさん

車いすの方が楽だろうと思い、慣れない車いすを押すのも、それだけでも疲れますよね。

ほんと、1日仕事になっちゃいました。
普段している治療が、免疫力が落ちやすくなったり、感染しやすくなるんだそうです。
高齢になると、色んな悪条件が増えてきたりしますね。
それこそ高齢だと治りも遅いとは思いますが、怖い病気ではないようなので良かったって思ってます。
Commented by iyim2012 at 2018-09-22 22:58
to kurumiさん

kurumiさんもお疲れさまです~
親を持つ人は、みんな同じ道を歩んでいるんですよね。
今できる事をするしかないんだけど、ほんと、頑張り過ぎず!って大事だと思います。
自分の体も、自分の時間も絶対に大切ですよ。
よく思うのは、自分が幸せでないと、人の事も幸せに出来ないって思うんです。
そう信じて頑張りましょうね~
Commented by iyim2012 at 2018-09-22 23:11
to myumama3434301さん

myumamaさんも、お義母様の病院付き添ってらっしゃるんですね。
大きい病院ほど、うまく回ってないように思えます。
雨の日だったにもかかわらず、患者さんも多かったし、
ほんと、具合の悪い人にとっての待ち時間は倍ほどしんどいですよね。

こちらの本、色々な事に気づきをもらえます。
何度も読んでみようと思えますよ。
Commented by kirakira5-3 at 2018-09-22 23:25
ユミさん、こんばんは~!
ほんとお疲れさまでした~!!
大変な一日でしたね!わかるわかるわかる~笑
義母様は良いお嫁さんに付き添ってもらい安心ですね。
でも、こちらはほんとに疲れますよね
待ち時間にこのような本を読まれるのね。
私は、時間の使い方が下手でユミさんのようにこういう
環境では読むことが出来ません、落ち着かなくて。

オムライス、すごく美味しそう~
少しだけ、食べたら嫌な気がまぎれそう~私なら・・笑
Commented by iyim2012 at 2018-09-23 08:47
to YAKKOTANさん

おはようございます♪
病院って治療しなくても、付きそうだけでも疲れる雰囲気がありますよね。
熱があって、会話もしんどいだろうし、スースー寝息を立てて眠り始めたので、私ひとりする事ないし・・・
病院に尽きそう時は、一応バッグの中に、本を入れていくんですよ。
普段の生活では本ってなかなか読まないのに、こういう時に読めるっていうのもどうかな~?って思うんですけどね。(^^ゞ

どんな時でも、気を紛らわす事をして、しんどい思いや嫌な思いを流していかなくちゃね!
お互いそう務めるようにしましょうね!(*^^)v
Commented by さえ at 2018-09-25 14:33 x
ユミさん、お疲れさまでした。
病院っていくだけで疲れますよね-この夏は病院三昧だったので、実感しています。
お会い義母さま、その後いかがですか?

わたしも来週は、神戸の義母に付き添って定期検診にいく予定です。半年に一度ですけどね~

上手に待ち時間、すごされましたね。
本は必需品ですよね🎵
Commented by iyim2012 at 2018-09-25 15:25
to さえさん

さえさん、ありがとうございます。
みんなのお世話をしなければいけない立場の私なんですが、一昨日、不覚にも転んでしまい、怪我をしてしまったんですよ💦
左手は使えるので、またブログを更新したいとは思っています。
義母はおかげさまで、今週末には退院出来そうです。
何かあると、人の有り難みや、自分の無力さなど、色々な思いが改めて感じられ、それがまた自分の強さになれば…って思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード