十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

母のスケジュール

母に会いに行きました。
先月ホームに入居した母の所へは、近いので思いついた時でもすぐに行く事が出来ます。

母が今まで通っていたデイサービスにも、ホームから変わらず行けます。

デイサービスが週2日、
半日リハビリデイが週2日、
看護師さんによる30分の訪問看護が週1回、
30分のヘルパーさんが週2日、洗濯と掃除をしてくれます。

ケアマネさんが母と相談してプランを立ててくれ、カレンダーに書きこんだら、びっしり埋まります。
あらま~、まるでスターのようですね。(笑)
c0292342_13054522.jpg
毎日誰かと話をする。
出かける所がある。大切な事です。

「ボケる暇ないわ~」と笑う母は、ほんとに元気になりました。
ありがたい事です。
全ての人に感謝です。

c0292342_13123273.jpg
服薬も自分で忘れず飲めています。



ホームで姉と一緒になったので、ランチに行きました。
ホームから近くの、ジョリーパスタにて
c0292342_13165641.jpg
9月のメニュー 贅沢うに醤油パスタ


c0292342_13183573.jpg
期間限定 シャインマスカットのレアチーズムース



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-09-13 01:01 | ファミリー | Comments(8)
Commented by u831203 at 2018-09-13 03:03
母もデイサービス楽しんで
いってくれてるのでありがたいです。
やはり行くところがあって
人と接している、これは大切なことなんだなあ
とつくづく思いますね
お母さん本当スター並のスケジュールですね
Commented by Blue-salvia at 2018-09-13 05:04
ユミちゃん、お母様が元気になって良かったですね。
毎日予定が合って、人と接する機会があるのって
活力が出てくるわよね〜〜。

その人の性格や生活習慣にも寄るけれど
義母は全く部屋から出ずに、刺し子や塗り絵を。
お寺の行事に誘っても行かないと言うし
私達の家にも来ないと言うの。
刺し子や塗り絵に飽きたと言うから心配したのに
やっぱり、このあたりは年寄りの頑固さが出てる。
本人が好きなようにしたらいいのかしら?
ユミちゃん、どう思いますか?
Commented by バラ at 2018-09-13 09:54 x
おはようございます。
お母さん、喜ばれましたね。
お子さんが来てくれて、一番嬉しいと思います。
お母さん、誰かと会い誰かと話して
一番いいですね。
お年寄り、若い関係なく誰かと話すのと
行く予定の場所があるの大切だと思います。
薬もわかりやすいですね。
お母さんが、いつも着てる服は姉妹が
プレゼントされたのではありませんか?
娘さんがいると、センスのいい服を着てる方多い。



Commented by iyim2012 at 2018-09-13 18:23
to HIDEKOさん

HIDEKOさんのお母さんもデイサービス利用されてらっしゃるんですね。
デイサービス、始めの頃はなかなか馴染めないようでしたが、もう4年くらいになりますかね~、今ではすっかり慣れて、行くのが楽しみだと言っています。
ほんとに高齢になればなるほど、人と接するっていう事が大切だって、つくづく思います。
ありがたいですよね~
Commented by iyim2012 at 2018-09-13 18:43
to Blue-salviaちゃん

ありがたい事に、夏の脱水症状から比べると、ほんとに元気になったんですよ。
うちの母は、昔は編み物や洋裁が得意だったけれど、今ではすっかり趣味もなくテレビを見るくらいで、何もしない時は退屈だ、なんて言うんです。
ほんと、性格もあると思うし、無理強いも出来ないですよね。
ただうちの母も、デイサービスとか、最初はめちゃめちゃ嫌がっていました。
ケアマネさんが良い人で、勧められたからって渋々行っていた感じです。
でも慣れたっていうか、気持ちも上向いていったのか、今では一番楽しみにしているようです。
でも耳が遠いので、職員の人は大きな声で話してくれるけど、デイの他の人との会話って成り立っているように見えて、ほとんど成り立ってないんですよ。
みんなそんな感じだから、本人はあまり気にしていないようです。

年がいくと、余計今まで以上に頑固になり、わがままになってきますよね。
Blue-salviaちゃんのお義母さんも、せめてBlue-salviaちゃんのお家でも軽い気持ちで遊びに行くとか、お食事に行くとか出来ればいいですよね。
手先で色々するのがお好きなようなので、他にも出来る物を見つけられたり・・・
Blue-salviaちゃんは、いつも一生懸命接してあげて、考えてあげて、お義母さんもきっとよくわかってらっしゃると思います。
Commented by iyim2012 at 2018-09-13 18:51
to バラさん

こんにちは~(^^)/
まあ娘二人が近くに居て良かった~とは、よく言ってくれます。(^^)/
ほんとに年齢関係なく、行く所、する用事、話す人、って毎日必要ですよね。
年とってくると、毎日は難しくなると思うけれど、孤独にならず行く所があるって、ほんとに大事やと思いますね。
昔はよく、洋服やバッグをプレゼントしたんですよ。
でも行く所もそんなにないし、と言って、物を捨てられない世代の人間ですし、最近はお花などを買う事が多いです。
Commented by pass8515 at 2018-09-15 15:22
こんにちわ。
お母様、毎日忙しくされていて、お元気で何よりですね。
お薬を、ご自分できちんとされているのも、安心ですね。
そして、ディサービスを楽しめることって家族にとっても、ほっとするところですね。
楽しめるのも、その人の性格それぞれで、父もとても楽しみにしていました。
そして、母は100歳クラブ!(100歳体操というところもありますが)おしゃべりがとても楽しく、自分よりまだまだお元気な年上の人がいるのが、いいようです。とても、ためになって、励みになるそうです。

会話は大切で、孤独にならないってことが、本当に大切ですね。



Commented by iyim2012 at 2018-09-15 23:16
to passさん

こんばんは~(^^♪
母が夏に入院する前は、一時の脱水症状と栄養不足で、鬱症状になったり認知っぽくなったりして、ほんとに驚きました。
年とると、ほんの少しの脱水症状も怖い物なんですね。
入院して脱水も改善され食事もしっかり摂ると、みるみる良くなり普通に戻ったんですよ。

「100歳クラブ」っていう名前がまたステキ~!!
母なんて耳が遠くて、なかなか会話が成り立たないんですけど、やっぱり人と接するって事が大切で、年がいくほど人との関わりって必要ですよね。
そのお陰で母も元気なんだと思います。
passさんのお母様も、おしゃべりをすることで気持ちがまた晴れやかになっていかれると思います。
それをお空から見て、お父様も喜ばれますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード