十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

あの時を想う

父は78歳で亡くなった。
最近亡くなった津川雅彦さんと一緒の歳だったんだ。
今思えばまだまだ若い年齢だったんだな、と・・・

入院を嫌がり、自宅(実家)で亡くなるまで母と姉と私で世話をして、自宅で看取った。
介護保険制度も始まる前の、今から19年前の事です。

訪問看護と訪問医療を医療機関からしてもらっていたとはいえ、初めての介護、看病、いわゆるターミナルケアという物を、ほんとによく頑張ったな~と今更ながら思う。

自宅で看取る事の大変さもさることながら、人生の中で大きな貴重な経験をさせてもらった。
その貴重な経験は仕事にも繋がり、今、まさに歳を重ねていく自分の為の学びにもなったと思う。


私達も若かったな。
途中で母が疲労で入院して、姉と私とで交代に父の横で寝て、そしていよいよその最期の時には、段々と浅く浅く小さくなる父の呼吸を静かに見ていた事を、今も忘れない。
それぞれの家族もほんとに協力してくれた。

入院していれば、もう少し寿命を延ばせたのかもしれないけれど、父の思いを何より尊重したかった。
なので、みんな悔いなく安住した思いだった。
c0292342_20512429.jpg



91歳の母が、この夏、入退院を繰り返し、先々週 住宅型有料老人ホームへと移りました。
書くタイミングがなかったけれど、ちょうど2週間前です。



父の時とは違う?
いいえ、何も違わない、変わらない。
母や私達の年齢、家族という枠組み、外側は違うけれど、内側の大切な部分は誰も何も変わらない。

そう気が付いたからこそ、決める事が出来た。


c0292342_20520501.jpg

入退院を繰り返した時と違って、母は今とても穏やかです。
一緒に居ると、私も穏やかで優しい気持ちになれます。

91歳、大した認知もなく、大腿骨骨折しても、脱水症状になっても、いつも復活してくれる母に、父も笑っていると思います。



*オマケ*
昨日の我が家でのユミ保育園の一コマ
c0292342_13063696.jpg
ピアノを習っている5歳の姫チャマが、2歳の弟にピアノを教えている姿
姉弟の連弾!? ほのぼのとして癒される~(´▽`*)



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-09-08 20:30 | feeling | Comments(6)
Commented at 2018-09-08 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maya653 at 2018-09-08 22:08
私たちが子供の頃、そう ほんのひと昔前までは
家で親を看取るのが一般的でしたね。
逝く人は幸せだったでしょうね。 周りは大変ですが、
そのことで、「死」と向き合い、自然と命の重さを知ることも
できたのかなあと思ったりもします。

でも、それが難しくなった今。
お母さまが穏やかに過ごせる場所を選ばれて、
よかったですね。

私の父も90歳で一人暮らし。
もし動けなくなったらどうするか、、
考え続けています。


Commented by バラ at 2018-09-08 23:36 x
こんばんは。
住居型有料施設とは、どんな感じですか?
老健とかと、また違うんですよね?
お母さん、退院されてたんですね。
ピアノ習ってましたか、お孫さん。
弟は、生徒役ですね😃
明日は日曜、ゆっくり休んでね。
Commented by iyim2012 at 2018-09-09 18:01
to 鍵コメさん

世代的にみなさん、抱えておられる悩みは共通する所もありますよね。
一人では何も出来ないし、一人で抱え込むのは絶対良くない事だし、先ずは自分の事を考えたうえで、今出来る中で、最良の事をしていけばいいんだって思うようにしています。
力が出ない時は頑張らないようにしています。
みんなきっと同じような事で色々思う所はあると思います。
そう思うだけでも少しは気持ちが楽になりますよね。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-09-09 18:13
to たまさん

昔のドラマでは、家で亡くなる様子を見る事がたまにありますが、実際家で看取るって事の大変さ(気持ちの上でも)、今思えばよくやったな~って思えます。
ぶれない気持ちと体力と家族の協力がなければやってられなかったな、って・・・
父はまだ80前だったけれど、90を超えた母を見ていると、歳を取る事の大変さもつくづく思います。
簡単に年だけは取れないですよね。
幸い私には、近くに姉も居るので、母もそうですけど、私も心丈夫です。
きっと姉もそう思っていると思います。
一人で抱え込まないようにしないといけないと思います。
Commented by iyim2012 at 2018-09-09 18:20
to バラさん

こんばんは~(^^♪
住宅型有料老人ホームって、ケアハウスとよく似ていて、完全個室型で、割と自由がききます。
施設に寄っても違うと思うけれど、食事だけは、食堂で食べて、ケアハウスは自炊でも大丈夫みたいです。
老健は相部屋の所が多いと思います。

ピアノは頑張っているみたいです。
いつまで習うのか、嫌がるようになるのかわからないけれど、音楽に触れ、何でも楽器を一つでも弾けるって、絶対にいいと思います。
後は本人次第ですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード