十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

最大級の台風

真っ暗な住宅街
真っ暗な幹線道路
倒れた電柱
歪んで機能していない信号機
なぎ倒された大きな木
崩壊した建物

見たことのないような光景が、あちこちに広がってます。

関西空港もどえらい事になっています。(@_@)


停電の真っ暗な中で、懐中電灯とこの灯りを枕元に置いて、一晩眠りました。
c0292342_20463162.jpg
今日のお昼頃まで停電でした。 電気が復旧した時の嬉しさ・・・
ありがたいものです。


まだまだ大変な友達もいます。
そしてテレビから流れる台風被害の映像や、半分壊れかけた街を目にしていると、自然災害と闘うかのごとし試練のようです。

負けられない!
こういう時こそ、気持ちを一つにして前を向いて行かなければ・・・
c0292342_20525094.jpg
姪の仕事場付近



気持ちを切り替えて、長女の所のお祝いphoto
8歳の誕生日と5歳の七五三と2歳の誕生日を記念して・・・
c0292342_20550687.jpg
可愛く撮れました!(^_-)-☆


台風直前に石垣島に行った次女からのお土産の海ぶどう
c0292342_20562935.jpg
1日ずれていれば、帰って来れないところだったんだから。。。

とにかく皆さん、怖かったですね~



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-09-05 21:25 | 生活 | Comments(20)
Commented by shilave at 2018-09-05 21:47
恐ろしかったですね
停電も長くて、おひとり?だしたら
さぞや心細かったのではとお察しします。
電気がついたときの喜び、拍手したくなりました!

ライフラインも心ももう少し復旧に時間かかりそうだけど
ほんまや、負けてなるものか‼️笑

姪御さんのそれってニュースでしてた、泉南の⁉️
猛威もういい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こういう時こそちびっ子たちの笑顔で
和ませてもらいたいですね。
赤ちゃんやったのに、もうすっかり、子供、で月日の経つの、なんて早いこと😅

ゆっくりおやすみくださいね*\(^o^)/*
Commented by mary_snowflake at 2018-09-05 22:04
ユミさんところも 長く停電したんですね。
関西は かなり大変なことでしたね。
私の地域は 停電は夜中まででした。
夜、義母を 別宅に送る時、外に出たら、街灯も点かない真っ暗な光景、、、本当に不気味でした。
こちらは 風雨は 一時だけだったんです。
お疲れさまでした。
一日もはやい復旧を願っています。
お孫さんのお写真に 癒されますね〜。
Commented by Blue-salvia at 2018-09-05 22:09
ユミちゃん、こんばんは〜♪

電柱がこんな風になぎ倒されているんですね。
恐怖でしかないですね。

今日はテレビで視聴者が投稿した動画を見ました。恐ろしくて震えました。それだけでなく、お住まいの近隣にも被害がいっぱいですね。ユミちゃんのお宅は大丈夫でしたか?心身共にお疲れでしょうけど、しっかり睡眠をとってカラダを休めて下さいね。お見舞い申し上げます。
Commented by tomo-1207 at 2018-09-05 22:21
ユミさんの辺り、どうなっているかと思ってました。
やっぱり凄いことになってましたね。
自然は人間の想像を超える災難を運んできますね。
本当に恐ろしいです。

お孫ちゃん達、カッコ良くて可愛いわ~。
美男美女揃いなのは、遺伝ね(^_-)-☆。
Commented at 2018-09-05 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-09-05 22:47
to きみどんさん

ほんまに怖かったですね~
大阪は台風にはいつも大した被害の出ない所だったから、もうびっくりですよ~
長女の所が仕事だったので、孫3人と一緒でした。
昼だから、良かったのか悪かったのかわからないけれど、孫達も音で怖がってました。
学校や保育園が、今日も休みは仕方ない。
ところが停電で、明日も休みらしいです・・・
ほんとに復旧するまで、みんな頑張らねば!ですよ~
明日も孫の顔見て、元気もらいますとも~(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2018-09-05 22:48
ユミさん、こんばんは~!
停電が長くて大変でしたね~
うんうん、この映像をTVで見たの。もう~怖くてーー( ノД`)
大阪はすごかったわね~
ほんとにもう~堪忍してほしいわ~(*´▽`*)

お孫ちゃんの記念のお写真、すごく可愛いですね~♡
それに、海ブドウ、これ食感が好きです(^^♪
Commented by iyim2012 at 2018-09-05 22:59
to サファイヤさん

ほんとにこんな停電、初めての経験でした。
うちはIHコンロなので、ほんとに何も出来ないんですよね~
友達の所はまだ停電、続いています・・・
長女の所が電機は無事だったので、携帯充電とお風呂に入れてもらえて、まだ良かったんですよ。

帰り道、信号機も壊れていて、真っ暗な町を車走らせるのはほんと不気味でした。
停電と、瓦やフェンス、ゴミ箱、植木鉢くらいなので、良しとして、気持ち切り替えなくちゃですよね~(*^^)v

Commented by iyim2012 at 2018-09-05 23:15
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^♪
姪から写メが送られてきて、最初はえええ~って思ったんだけれど、ここまでくるともう笑えるような光景ですよね~
大きい主要道路でも、トラックが3台横転してました。
うちは、門扉というか、フェンスが折れかかっていて、もう使えそうにはないけど、その程度でまだ良かったです。
町も今日は少しずつ片づけられていたけれど、まだ信号機は曲がって機能していないし、だから何処もすごい渋滞してます。
早く元通りの町になって、元気でみんな笑えます様に・・・(*´▽`*)

明日1日、ユミ保育園で頑張ったら、金曜はゆっくりします!(笑)(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-09-05 23:31
to トモさん

わぁ~、気にかけてくれてたんですか~ヽ(^o^)丿
嬉しいですよ~
いつも大阪は、台風が来てもほんとに被害が少なかったので、打たれ慣れていないというか、びっくりしました。
夜中だったらもっと怖かったのか、それとも寝ている間に過ぎてくれる方がいいのかわからないけれど、窓から外を見て、色々物が飛ぶのを見るのもかなり怖い物でしたよ。(笑)
でも、孫が一緒にいたから、まだ気が紛れたんだと思います。
怖がって、3人くっ付いて来て、かなり暑かったですけどね。(笑)
そんな孫達、褒めていただいて、ありがとうです~m(__)m

ほんとに、普通の生活のありがたさを実感できた、いい機会だと思います。
Commented by iyim2012 at 2018-09-05 23:39
to あきこさん

こんばんは~(^^♪
電気がないと困るのは、よくわかっていた事だけど、こんなにも不自由になるって思わなかったので、ほんとに電気に感謝、関西電力に拍手です!
でも、たった今、友達からのラインでまだ停電したままだって・・・
その他は大した事ないので、まだ良い方です。
でもスーパーは品薄状態だし、信号機が正常になってくれない限り、道路も渋滞するし危ないですよね。
みなさんが元通りの生活がおくれる事を、私も祈って、今できる事を頑張りますね!!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2018-09-05 23:57
to YAKKOTANさん

こんばんは~(^^♪
ここ、テレビでやってましたか~?
泉南市の新家って所なんですけど、姪の病院が正面に写っています。
うちの近くも風向きに寄ってか、被害の大きい所と、少ない所色々です。
両隣は屋根が大変な事になったんですけど、うちは両隣に守られていたのか、被害も小さかったんですよ。
そして高潮とか氾濫とか、大きい川が近くにないだけでも良かったです。
テレビを見ていても、ほんとにすごい事なっている所もありますよね。
皆さんの生活が元通りになる事を祈りつつ、いい教訓になったと思って、前向きに考えていく事もしたいですよね。

ありがとうです~💛
海ぶどう、私もプチプチして好きです~(^^♪
Commented by バラ at 2018-09-06 06:55 x
おはようございます。
北海道で地震もあり、ヤダヤダ
もお災害は、来なくていいですよね。
停電だったんですね。
ライフラインが、まだ止まってる人も
いますからね、北海道の人もそおですね。
早く関電のお兄さんに、直してもらいましょうって懸命に直されてますね関電の方も。

お孫さん、癒されましたよ。
可愛いですね、待受にされてますかスマホの。
海葡萄とは、どんな味ですか?
あっ、関空も凄いことになってますね。
Commented by iyim2012 at 2018-09-06 20:08
to バラさん

こんばんは~(^^♪
北海道も大変です。
台風の被害もあったというのに、次の日にまた地震なんて・・・
バラさんの所はいかがでしたか?
大丈夫でしたか?
ほんとに元の日常に戻って、普通に生活出来るのには、まだ当分かかりそうです。

孫がいるおかげで気が紛れますね。
でもかなり疲れますけど・・・(^^ゞ
海ぶどうは、プチプチがかなりしっかりした食感ですよ。
Commented by pass8515 at 2018-09-06 20:56
こんばんわ。
台風の被害。ものすごいものですね。
海沿いと、伺っていたので、気になっていました。
ユミさんのところは、電気は通っているのでしょうか。電柱の写真、ニュースで見ました。
お近くだったのですね。
また、今日は、北海道でも大きな地震。
続きますね。こんな中、お孫さんの元気な笑顔が、希望ですね。
早く、日常が戻りますように、お祈りしています。
Commented by iyim2012 at 2018-09-06 22:40
to passさん

こんばんは~(^^♪
台風、大きいとは聞いていたけれど、想像以上に風がきつくて、怖かったです。
風の向きや通り方、建物の老朽化にもよるのか、大きな被害のあった所も多いです。
passさんの姫路あたりは大丈夫でしたか~?
私の家は、電気は丸24時間停電していたけれど、復旧しました。
すぐ近くでも友達の家や従姉妹の家は、未だ停電状態で不自由な思いをしていると思います。
ほんとに今年は災害続きですね。
ニュース見る度に落ち込むけれど、みんなケガとかないだけでも良かったって思わなくちゃ。
ありがとうございます(^^)/ 被害は少ないですし、大丈夫ですよ~
Commented by maya653 at 2018-09-08 17:06
電柱のなぎ倒された写真にビックリしました。
神戸の友人によると大阪のほうが酷いよ~とは聞いてましたが
ここまでとは!
北海道の地震もTVに映し出される土砂崩れの様子は
今までみたこともない惨状ですね。
自然の驚異を思い知らされる昨今ですが
日々あることに感謝しながら頑張っていくしかないですね。
元気だしていきましょう!
Commented by iyim2012 at 2018-09-08 19:49
to たまさん

台風の中心は神戸の辺りを通過したんですけど、中心の右側(東)が、一番風雨が強かったらしいです。
ちょうど大阪湾に沿って北上していく辺りがそれに当たり、もう今まで経験した事ないくらいの風でした。
北海道もほんとにほんとに大変ですね~
胸が痛みます・・・
そうですよね、今の生活に感謝して、出来る事を確実にしていく事。
お互いほんと、めげずに元気出しましょうね!(^^)/
Commented by u831203 at 2018-09-13 03:16
ユミさん、テレビでは被害が色々放送されてましたが
かなりひどかったのでしょうね
最大級という台風が次から次に来るもので
恐ろしくなります。
停電が長いと怖かったでしょうね
不便だったでしょう
訪問もできず失礼していました。
Commented by iyim2012 at 2018-09-13 18:27
to HIDEKOさん

近辺のすごい景色を目の当たりにしました。
でもうちの家は、ありがたい事にそんなに被害もなかったんですよ。
もう今ではすっかり普段の生活をしています。
HIDEKOさんも、お嫁ちゃんの出産でお忙しかっただろうと思います。
ゆっくり出来る時は、休んでくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード