人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つの財布とお金の事

主人の夏季休暇を利用して、福知山に行って帰って来てから早や4日
帰って来たとたん、待ち構えてくれていたように、孫達順番に夏風邪に・・・
毎日、ユミ保育園 開園していました。
大繁盛~(汗)

孫達も落ち着きつつありますが、色々バタバタしている夏休みであります。
あ、私の夏休みではなく、主人の夏季休暇なんですけどね!(^^ゞ



さて私は普段、3つの財布を管理しています。

生活費の財布。 自分の小遣い用の財布。 そして介護を受けている母と兄の家庭の買い物や支払いをする、母と兄のお金を預かる財布です。


生活するうえでかかるお金は、大きく「消費」「浪費」「投資」に分かれると聞いたことがあります。

3つの財布とお金の事_c0292342_13384648.jpg


「消費」「浪費」「投資」・・・ きちんとした線引きは難しいかもしれません。

例えばですよ、よく見に行く映画に使うお金は「浪費」でしょうか?
気分転換し、自分の心を育て、視野が広がり、楽しい気分になれる映画は、自分への「投資」と思いたい。

そう考えれば、「浪費に近い投資」は、私的には結構多いかもしれません。



亡くなった父からよく、「生きたお金の使い方をしなさい」と言われました。

自分にとって何が投資で、何が浪費、消費かは、人それぞれ違うと思います。

生きたお金の使い方とは、「消費」に贅沢せず、無駄遣い「浪費」を控え、自分にとって大事な物、好きな物に「投資」することだと解釈しています。

そして「投資」とは、自分の事だけに限らず未来があるものだと思います。


3つの財布とお金の事_c0292342_13472774.jpg


生きたお金の使い方をすれば、心も豊かになります。

もちろん限られた収入の中でのやりくりですが、普段は贅沢せず、好きな物を買ったり旅行に行ったり、美味しい物を食べたり・・・
そのご褒美のための節約は、楽しんでしたいです。



写真の財布は、3つとも大好きなシンクビーの物です。
見事にみんなアニマル柄ですね~ (@_@)
黒っぽいのは、ブログのお友達のTomoさんとお揃いで~す!(^^♪

アニマル柄好きはだいぶ治まりましたがまだ健在してます。
やっぱり大阪のオバチャンですぅ~(・´з`・)



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
by iyim2012 | 2018-08-10 10:04 | feeling

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012