十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

「指をひらく」ことの大切さ

いきなりですが、我が家の普段のスリッパ
c0292342_17060171.jpg

夏にはこういうのも良いんじゃないかと、最近買ったスリッパです。
c0292342_17074511.jpg
足の指をしっかり開くような作りになっています。
指の付け根に当たる所には盛り上がりがあり、足の指で掴めるような構造になっている「健康に良いスリッパ」という事です。


ヨガで学んだ事ですが、歩行の時に足指を使わない現代人が増えてきて、外反母趾になったり、膝や首や腰の痛みの原因になったりもします。

健康な人の歩行は、踵から親指の付け根(パダバンダ)の順に地面に触れ、最後に指で蹴り上げます。
しっかり指が動くように、普段から指を開く事が大切なんですよ。


でもね、このスリッパ、慌てている時など素早く履けません。(*_ _)
そう、脱ぎ履きがササッと出来ないのが、少々の難点。

なので、普段のスリッパと併用して使っています。

c0292342_15131837.jpg
このサンダルは、割と足の指が自由に動かせます。
お気に入りのリン・クローバーのサンダルです!



さてさて、今日は今から主人の赴任先の福知山に行ってきます。
明日から主人の長い夏季休暇が始まるので、福知山で数日過ごし、一緒に大阪に帰ってきます。

定年になるとこういう事も出来なくなるので、今だけの楽しみ。
ただ、福知山もかなり暑そうです・・・(>_<)



母も無事退院して、姉がしばらく一緒に暮らそうというありがたい誘いも、かたくなに拒み、
また不自由だけど気ままな、ひとり暮らしに戻りました。
まるで子供のような言い分に、もうとことん付き合おうと、姉も私も思っています。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-08-03 13:13 | 暮らしの道具