十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

7月の終わり 最近のコト

苛酷な自然を見せつけられた7月も終わります。
8月もまだまだ暑いのでしょうか。


母が先週、入院しました。
エアコンかけすぎで風邪から来る気管支肺炎と、水分不足による軽い脱水症状。 
普通なら入院するほどでもない状態でしたが、何しろ91歳という高齢。
念のため、という医者の細心の判断でした。

でも、明後日無事、退院します。
退院後も、この暑さと年齢的なもので、心配といえば心配なんですが・・・



さて、友達と軽めのディナーに行きました。
ファスティング後、初めての外食になります。
c0292342_11373386.jpg
ファスティングからまだ1週間弱なので、少々心配でしたが、
薬膳の先生が、
「お肉も赤身なら大丈夫!
小腸が食べ物を判断するので、体が要らない場合は下痢気味になり、どちらにしろ出るので大丈夫。
体に任せてみてください」
って言ってもらえたので、食べちゃいました。

ローストビーフ丼
c0292342_11440071.jpg
c0292342_11454129.jpg

次の日も、Goodな排便で、
体の調子がいいのは、ずっと続いています。(*^^)vウレシー


ディナーは「はつが野テラス」にて
c0292342_11481681.jpg


最後に7月の たった1回のお弁当記録 ~自分のために記録~
2種類のおにぎり、小松菜のお浸し、卵焼き、肉じゃが、キウィ
c0292342_11585606.jpg


P.S. 日曜日に録画していた番組を一挙見しました。
「イッテQ」は安室ちゃんがバラエティに初登場でちょっと感動。
「西郷どん」は明治維新前の倒幕の佳境に入ってきました。
「この世界の片隅に」はイチオシのドラマです。映画アニメも良かったけれど、実写版ドラマも負けていない。
ひよっこのスミ子がすずさんに・・・適役です。



さあ、8月も暑さに負けず、母共々なんとか乗り越えたいですね~ヽ(^▽^)丿


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-07-30 22:19 | 生活 | Comments(12)
Commented by Blue-salvia at 2018-07-30 23:47
ユミちゃん、こんばんは〜♪

お母様が入院されていたんですね。
それも、もう直ぐに退院とのこと。安心しました。

鈴木亮平さんは好きな俳優さんです。
脚本も中園ミホさんでいいのですが
西郷隆盛の最期が分かっているだけに
見たくないような気持ち。

「この世界の片隅に」はいいですね。
とても面白いドラマです。
このドラマもそうですが、最近のドラマは
NHKの朝ドラ出身者が殆どですね。
好きなドラマがあると、日々が楽しくなります。
Commented by 雪ん子 at 2018-07-31 09:53 x
ユミちゃんおはよう
お母様すぐに退院で良かったね
エアコンつけてても水分をしっかりとらないとダメだね
1日ずっとエアコン生活なので手もカサカサしてるわ
喉もやられちゃうし・・・早く涼しくなってもらいたい
「この世界の片隅に」見てる見てる(*´▽`*)
一番好きなのは「義母と娘のブルース」綾瀬はるかさんの番組
そして次は石原さとみさんの「高嶺の花」
ファスティング、興味ある!!
理想のカラダや健康を手に入れたいなぁ。。。
エアロの先生が時々やられてるから前から気になっていました




Commented at 2018-07-31 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バラ at 2018-07-31 12:08 x
ローストビーフ丼美味しそう🍴😊
暑い時こそ、食べないとですね。

お母さん、出来たら8月いっぱいは
入院して欲しいですよね。
看護師 医師が、病院は看てますからね。
大きな病院は、治療が終われば退院よね。

バタバタで、ドラマ今夜のと高嶺の花だけ
視てました。
仙道敦子さんのドラマ、この世界のですね。
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 12:43
to Blue-salviaちゃん

こんにちは♪
そうなんですよ、もう高齢だから大事を取って・・・っていう事で、1週間ほどの入院になりました。
ただでさえ暑いのに、暑がりの母で、でも年齢的に体温調整とかむ難しくなってくるんですよね。

「西郷どん」は若い時の西郷隆盛って全く知らなかったので、勉強になるわ~
「この世界の・・・」、ほんとNHKの朝ドラひよっこからたくさん(4人?)出てますよね~
アニメ映画の方の声優はあまちゃんの、のんちゃん(能年玲奈)でしたよ。
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 12:51
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
ほんと、エアコンつけてても、しっかり水分摂らなきゃね。
病院の先生も、お年寄りは水分をほんとに摂らないんですよ~って言ってました。
常に乾燥気味で脱水症状になりやすいって・・・
母に言ってもその時だけで、後はまた普段通り・・・
歳を取るってあ~なんだと思うと、自分たちもそうなるのかな~って思ってちょっとむなしい~

ファスティング、数ヶ月に1度、するのがいいんですってね。
でもほんと、何も食べないわけじゃないから、思ってた以上に楽だったわ。
またやってもいいと思えるくらいです。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 20:36
to バラさん

ほんとに毎日、暑い~としか言葉が出ませんね。
私も姉も、暑い間、入院させてもらえれば・・・なんて思ってたんですよ。
母もしんどさがピークの時は、どうにかして入院したいって言ってたんですけど、体調がましになってくると、1日でも早く退院したいと申しまして・・・
もう子供と同じですね。
歳がいくと子供に返るって言いますよね。ほんとそうだと思います。
入院していると、またそれはそれでストレスにもなるみたいです。


私も他のドラマってあまり見てないんですけど、見始めるとやっぱり次も見ようって気になります。
娯楽的で気分転換にはいいですよね。
Commented by u831203 at 2018-07-31 22:07
高齢者の方にはこの暑さこたえるでしょうね
私も、薬やと思ってご飯たくさん食べてます。
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 22:27
to 鍵コメさん

こんばんは~(^^♪
ありがとうございます。
エアコンはこう暑いと、つけた方がいいと思います。
自分にあった適温で、水分補給もしっかりしていれば問題ないと思うんですよ。

ファスティング、初めての体験でしたが、後、体調がとてもいいので、自分の体の変化をしばらく楽しめそうです。
イッテQ、あれだけ喋る安室ちゃんの映像、貴重ですね!
インスタ、私もまだ手探り状態です。そうです。楽しめればいいと思いますよ。
一緒に楽しみましょうね~
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 22:36
to HIDEKOさん

普段からうちの母は暑がりなんですよ。
もう24時間ほとんどエアコンをつけっぱなしで、水分をあまり摂らないもんだから、体調を崩してしまうんですよね。
暑くても、しっかり食べてしっかり水分摂る事が、夏は大切ですね。
私はわざわざ水って買わないんですよ。
水道の浄水器からの水を、そのままの温度で飲んでます。(*^^)v
Commented by さえ at 2018-08-01 07:46 x
お母さま、入院されていたんですね。
じつは我が家も、先週1週間夫が熱中症からいろいろ併発して入院していました。
ぶじ退院しましたが、まだ家で療養中です。
お母さまも退院なさって一安心ですね。
今年の夏は暑すぎますよね~

ファスティング、興味津々で読みました。
ダイエット効果もかなり期待できそうですね~
身体のなかがきれいになるっていうのがいちばんで、そっちは二の次だと思いますが(笑)

ディナー、美味しそう♡お弁当も♩
ファスティングではないけれど、我が家もしばらくお腹にやさしい食事になりそうです。
Commented by iyim2012 at 2018-08-01 09:47
to さえさん

さえさんのご主人も入院してらしたんですね。
外気温との温度差や、それによる内臓への負担とか、この時期ほんとに体調を崩す要因がいっぱいですもんね。
まだまだ暑い時期が続きそうですが、自分の健康管理をしっかりやらないと、お世話も出来ませんよね~(@_@)

ファスティングって初めて聞いて、初めて試してみましたが、食べ物と体の関係が改めてよくわかりました。
定期的に続けてやっている人は、ダイエットにもなってるし、お肌ピカピカで、腸が綺麗になるって他にも利点、色々ありそうです。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード