人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ファスティングで腸活

以前行った古民家ランチのお店で、「ブラックソルト」というあまり聞きなれない名前のお塩を買って帰りました。
初ファスティングで腸活_c0292342_11024206.jpg
ネットで調べると、ヒマラヤの岩塩で、硫黄や銅、鉄、亜鉛を多く含み、高い抗酸化作用とデトックス効果が高いそうです。
これはなかなか良さそうです。

初ファスティングで腸活_c0292342_11124866.jpg
今は、お風呂にハーブと一緒に入れたり、朝一番に飲むお白湯にほんの少し(2粒ほど)入れて飲んでいます。

最近、胃腸の調子がすぐに悪くなる私は、薬膳の先生に、朝起きてすぐにお白湯を飲む事を勧められました。
それ以来、どんなに暑い朝でも、朝ごはんの前にお白湯をゆっくり飲む事を続けています。
そのお陰か、最近調子がいいです。



そして同じく先生に勧められて、腸内フローラを整える為に、ファスティングなるものをやってみました。

ファスティング… いわゆる腸をリセットさせる為のプチ断食といったものです。


色々なファスティングがあるようですが、試みたファスティングは3日間固形物を摂らずに野菜ジュースや野菜スープなどで栄養を摂りながら腸を休めるというものです。

私は、アロエジュースや適度の塩分を摂るため、具なし味噌汁とか飲んでいました。
初ファスティングで腸活_c0292342_20180870.jpg

普段より水分を多く摂るので、意外とお腹は空きません。
ファスティング中、もっとしんどいのかと思っていたけれど、朝の目覚めも良いし、体も軽かったです。
口寂しい時は、キシリトールのガムを噛んでました。

3日間が過ぎると、2日かけて徐々に普通の食事に戻していきます。

目的は先ずは腸をリセットし、腸内細菌を整え、胃腸を丈夫にし、病気になりにくい体を作る事です。
願わくば、ダイエット!!

2キロ近く減ったのですが、まあ普通に食べていけば、減った体重は戻って行くでしょう。
でも食べ方や食べ物を気をつける事で、太りにくい腸内細菌を育てる事は出来ます。



普段から、腸活、いわゆる発酵食品を多く摂る事は意識しているんです。



せっかく教わって、綺麗になった腸だから、食べ方や食べ物にさらに気をつけていきたいと思ってます。
たまにファストフードやスイーツ、NGな食材を食べても、普段から腸活をしていると、元に戻りやすい、太りにくい体質になるそうですよ。

腸内環境が悪くなっていく年代です。
今、ここで薬膳と合わせて、胃腸の勉強が出来て良かったです。

そして自分の引き出しを増やすつもりで、色々な事をやっていますが、初体験のファスティング、楽しめました~(^^♪



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by shilave at 2018-07-28 04:52
すごい!尊敬します
岐阜の春ちゃんがしてました。彼女は一週間。酵素のファスティング、
タモリさん、福山さん・・ している芸能人多いそうですね
彼女は朝食も酵素のみで摂らないです
かなり勧められてその気になったこともあったけど、まだ無理でした
健康に気をつけられてるゆみさん、素晴らしい!
ドリンクは市販のものですか?


白石美帆さんは南部鉄やかんで沸かしたお白湯を毎朝
ゆっくり時間かけて飲まれてるってテレビで。
わたしもしてたんですけど、夏になって忘れてしまってた。
習慣になってなかったことですね 反省。
さっそくそれからでも今日から続けます
ありがとうございました♪

Commented by iyim2012 at 2018-07-28 09:48
to きみどんさん

えぇ~、ファスティングっていう言葉すら知らなかったんですよ~(^^ゞ
タモリさんや福山雅治もやってるんですか~!!??
なんかね、数ヶ月に1回すると、体調がほんとに変わるらしいですよ。
アロエドリンクはネットで検索すればすぐに出てきて、Yahooショッピングとかで買えます。
栄養価が高いらしいので、これを勧められました。

お白湯が良いってよく言われていますよね。
朝一番で体を浄化するって薬膳の先生が言ってたけれど、とにかく続けています。
自分の好きな温度で飲めばいいらしいですよ。(*^^)v
Commented by バラ at 2018-07-31 12:18 x
興味深い話ですね。
断食に少し似た感じなのかな。
体重減ってましたか!
体重、ここで維持出来たらいいのでしょうね。
腸のお休み、必要ですね。
Commented by iyim2012 at 2018-07-31 20:45
to バラさん

ファスティング、プチ断食って感じですかね~
固形物を食べないのですが、ちゃんと栄養を摂っていれば、固形物食べなくても数日平気なんだ~って初めて体験しました。
体重は2キロ減って、まだそのままです。
まあせめて1キロくらいは減ったままでいたいです・・・ナーンテ(^^ゞ
毎日の見事なお通じは、きっと腸内環境が整っているのだと思います。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-07-27 22:12 | 生活 | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31