十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

食べる甘酒

夏になると、冷たい甘酒を豆乳や牛乳で割って飲んでいます。
最近食しているのは、「ゆいまるファーム能勢」さんの発芽玄米糀で作られた甘酒です。




海景さんに教えてもらって、ヨガの美代ちゃん先生に買って来てもらった甘酒は、冷凍で発芽玄米糀がたっぷり使われた、どっしりと重い甘酒でした。

これは飲むというより、まさに食べる甘酒です。
c0292342_21533299.jpg

ノーマルでそのまま食べるもよし、ちえちゃんがおススメしてくれたヨーグルトと一緒に食べても美味しい。
c0292342_21540056.jpg

美代ちゃん先生が美味しいと言っていたのは、茹で小豆を入れてって事だったので、私もやってみました。
c0292342_21555004.jpg
砂糖なしで茹でた小豆を入れて、挽いた抹茶をちょっとかけてみたら、これはもうスイーツですね。
少しずつ楽しんで食べています。



しかし毎日、たとえようもないくらい暑いですね。。。(+_+)

熱中症で小学1年生の子供が亡くなったニュースを見て、
高齢者の母の事も心配だが、知識もなく自己防衛出来ない小さな孫達の事も心配になった。

娘の家に行くと、帰って来てすぐに遊びに行くという小学3年生の孫クンに、口うるさく色々伝えた。
色んな事に注意をして、自分の体の状態をよく観察するようにと。

そしたら、帽子をかぶり、お茶を水筒に入れて出かけて行きました。
学校から1歩出たら、危険は自分で判断して行動しなければならない。

でも結局、公園には誰もいなくて、友達の家にも行ったけれど留守だったらしくて、すぐに帰ってきました。

保育園に迎えに行っても、あんなに大勢遊んでいた園庭はひっそりとして、全員エアコンの入ったお部屋で遊んでいます。


当分続くと言う、危険な暑さです。
熱中症には厳重すぎるくらい注意をして、しっかり自己防衛してください。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。



  
by iyim2012 | 2018-07-21 12:19 | グルメ | Comments(16)
Commented by 雪ん子 at 2018-07-21 13:01 x
ユミちゃんこんにちは
うちの娘が熱中症になって数日寝込んでました
慌てて、スイカ、OS-1など買って娘の家に
私達もほんと気を付けないとね
テレビで朝までエアコンつけた方がいいと言っていたので
タイマーせずに朝までつけてるわぁ
でも何だか起きた時、喉が痛いような体が怠いような???
暑いこんな時は無理せず家事もボチボチやるわ
24時間エアコン生活です
Commented by バラ at 2018-07-21 15:36 x
この猛暑の中、帰って来ました。
暑かったです、塩が入ったカルピス飲んでます。
昔の暑さではないので、お母さんやお孫さん
心配しますね。
甘酒、体にいいですものね。
私は、実際使用してませんが。
色んな食べ方ありますね。
Commented by きっしぃ at 2018-07-21 16:56 x
猛暑、もの凄い事になってますよね(^^;
小さなお子さんは身長が低くて地面に近いですから
より暑いでしょう。
心配ですよね。

食べる甘酒、とても身体に良さそうですね。
甘酒を食べて夏を乗り切ってください。
Commented by pass8515 at 2018-07-21 23:41
こんばんわ。
毎日、厳しい暑さが続いていますね。
まだ、当分続きそうですね。

男の子。本当に、かわいそうです。
親御さんや、ご家族にしてみたら、もう胸が張り裂けそうです。
この暑い中、校外学習って、しなくてはいけなかったんでしょうか。
暑さが変わってきている中、授業や、行事も見直されなくてはならないでしょうね。
お孫さんたち、ご心配でしょう。外で、思い切り遊びたい夏休みなのに、気をもんでしまいますね。

食べる甘酒、いいですね。
いろいろアレンジできますね。
Commented by tomo-1207 at 2018-07-22 00:41
私達が子供の頃とは環境がまるで変わって
しまい、心配する事も変化して来ましたね(>_<)。
暑さが尋常でないから、本当にいろいろ心配!
いつもブログ見て思うんだけど、ユミさんと私、
食べてる食品の数が全然違うわぁ(^^;;。
豊かな食生活、見習わなきゃ!
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 10:08
to 雪ん子ちゃん

大阪も暑いけれど、愛知も同じように暑いよね~
娘さん、その後いかがですか?
若い体力のある人達でも熱中症になるくらいだから、私達もほんとに気をつけないとね。
室内で居てもなるっていうもんね。
この際、電気代の心配なんてほんと二の次ですよね~
暑さもまだまだ続きそうなので、お互い頑張って乗り越えましょう~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 10:18
to バラさん

暑い中、お疲れさまです。
甥は外で仕事をしているので、こんな暑さの中、大丈夫なのか、そっちも心配です。
大人は自己管理できる分、用心しすぎるくらいちゃんと自己管理しなくちゃいけませんね。

甘酒、砂糖不使用の自然の物が美味しいです。
飲む点滴っていわれているくらい栄養価が高いんですよ。
それに発酵食品ですしね!胃腸の為にぜひどうぞ。
カルピスにお塩ですか~? 初めて聞きました。夏場はいいですね(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 10:25
to きっしいさん

ほんと毎年暑い暑いって言ってるけれど、今年はものすごく暑いです。
それも早い時期から・・・
夏の間、北海道に移住したいですよ。(笑)

食べる甘酒、美味しいんですよ。
冷凍のまま食べれますし、スプーンでガリガリと削って食べるって感じです。
夏を乗り切るためには水分ももちろんですが、しっかり食べる事も大事ですよね。
体力つけて、お互い頑張りましょうね。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 10:38
to passさん

こんにちは♪
ほんとに酷暑ですよね。
雨もあんなに降ったのに、今は1滴も降らないで、なんでまんべんなく降ってくれないんだろうって思います。

本当に可愛そうでした。
大人が付いていながら・・・大人も危機管理はしているとは思いますが、万が一の備える事は必要以上にやっても足りないくらいの気持ちを持ってほしいです。
ほんと、臨機応変に行事の見直しも必要ですよね。
あ~そう言えば、小学生の夏休みが始まりました・・・私も頑張らないと!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 10:49
to トモさん

そうですよね、時代と共に変わった事多いですよね。
暑さだけでも、私達が子供の時は、エアコンなんてなくて扇風機の風で充分でしたもんね。
変化は良い所も悪い所もあって、昔のいい所を活かしながら、時代についていけたらいいんですけどね・・・
段々ついていけなく年代になってくるのか・・・|д゚)

食べている食品の数ですか~?
特に意識したことないんですけど、きっとつまらない物でも写真に撮って、ブログにアップしているからじゃないですか・・・?
まあ食べる事は大好きだけど、一時期に比べ、食べる量も少し減ってきました。(-_-;)
Commented by nnnn55sato at 2018-07-22 11:07
ユミちゃん、こちらでもこんにちは。
本当にそちらは毎日暑そうで、日本全国
悲しくなるニュースも続き 心痛みますね。小さいお子さんは特に ちゃんと教えてあげないと、ですよね。
甘酒のアレンジが素敵だなぁーって思いました。私もさっそくまねしちゃおー
Commented by iyim2012 at 2018-07-22 17:26
to さとちゃん

こんにちは♪
ほんと、外に出るのに勇気が要るくらい暑いですよ~(>_<)
もう近くでも車で出かけるので、運動不足という悪循環です・・・
ほんとに悲しいニュースには、胸が痛みますね。
さとちゃんもお孫ちゃんや生徒さんの事を思うと、北海道でも油断大敵ですよね。

甘酒のアレンジ、グラノーラと一緒に食べても美味しいって聞いたところです!(*^^)v
家にグラノーラはないんだけれど、なんか美味しそうですね~
Commented by Blue-salvia at 2018-07-23 22:38
ユミちゃん、こんばんは〜♪

愛知の小1の男の子が可哀想でなりません。
体調が悪いと水泳の授業の見学を申し出たら
プールサイドで見学なんて…
頭が柔軟でなさ過ぎますね。
体調が悪かったら、もう欠席した方がいいです。
学校は子どもの命を守ってくれませんから。

空気が暖かくてお風呂に入っているみたいです。
私達も気をつけましょうね。
Commented at 2018-07-23 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-07-24 10:18
to Blue-salviaちゃん

おはようございます♪
今日も朝から暑くて、ほんとに一種の災害的な気温ですよね。
体力の無いお年寄りや子供、自分で健康管理しずらい人は、ちゃんと周りで気をつけてあげないと・・・
学校に安心して行かす事出来ませんよね~

ホント、お風呂と言うよりサウナみたいな・・・((+_+))
Commented by iyim2012 at 2018-07-24 10:22
to 鍵コメさん

それは余計、驚いたし悲しいですよね。
行事云々よりもまず優先すべき事を、真剣に考えて欲しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード