十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

我が青春のサウンド

このところ、懐かしいレコードを聞く機会がよくありまして・・・

っと言うのも、実は実は、しばらくテレビが不調だったんです。
日中数時間「電波が受診できていません」というメッセージと共に2台のテレビが映らなくなります。
夕方には回復するんです。

色々業者に来ていただいて、結局テレビのケーブル線のカバーの経年劣化が原因で、暑さを伴う日中は、どうも映らないらしい。

録画していた番組は見る事が出来ました。
最初は録画して保存していた映画や番組を見たりしていたけれど、テレビを見ない時間もなかなかいいもんだと、今更ながら気づく。


約25日間、家に居てテレビの不調な時は、音楽を聞いたり、本を読んだり、あちこち片づけたり・・・

それで懐かしいレコードをまた聞きたいなんて思って、レコードプレイヤーの出番です。
時々ですが、これが活躍してくれるんです。


ひとり青春カムバックしていました。
c0292342_06563237.jpg

ブロ友さんの所で、懐かしいYouTubeを見て、また聞いてみたくなったカーペンターズ

言わずと知れたカーペンターズ BEST2枚組
改めて、カレンの歌声はいいですね~
永遠に残る名作品ばかり。
c0292342_16260147.jpg

しばし懐かしさを抱こう。。。
ありがとう、カーペンターズ!!
c0292342_16280198.jpg


テレビのケーブル線は、やっと一昨日取り替えてもらいました。

c0292342_17191317.jpg
こんな風にメッセージが出て映らなかったのです。


婿殿の友達の電気屋さんにお願いしたら、大手の業者の見積もりの、なんと4分の1の値段で引き受けてくれました。104.png
さすが町の電気屋さん、良心的だわ。
c0292342_17202278.jpg
ケーブル線は、こんなに劣化していました。149.png


ブログのタイトルを「テレビの不調」にするか、「我が青春のサウンド」にするか迷ったんです。
でも8割がた、カッコいい方がやっぱりイイネっと。。。ぷぷっ!


さて、テレビが見れるようになっても、テレビをつけずにレコードやCDを聞く時間、これからも時々楽しみますよ。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-07-11 21:36 | 音楽 | Comments(10)
Commented by バラ at 2018-07-11 22:20 x
テレビのケーブル線、ケープルテレビで
そおなったのですか?

カーペンターズいいですね。
何の曲が好きですか?
私は、マスカレードが好きですよ。
いしだ壱成、香取慎吾のドラマの主題歌も
好きでした。
優しい包まれた気持ちになりますね。
暑いですね、体調に気をつけて下さい。

Commented by pintaro23 at 2018-07-12 07:57
カーペンターズの美しいハーモニー、良いですよね(^^♪
カレンさんは拒食症で若くしてこの世を去ってしまわれ、とても残念です。
彼女の低音の魅力、私は静かな曲の方が好きなので、語りかけるような歌唱力に魅力を感じます。
「SOLITAIRE」「YESTERDAY ONCE MORE」が好きかな~
今、レコードが再び見直されているそうですね。
Sabio
Commented by daily-fragment at 2018-07-12 09:14
ユミさん こんにちは。
テレビが見られないのは困るけど、音楽をゆっくり楽しむ時間を持てるのも、それはそれではいいですよね(^^♪
カーペンターズ、私も大好きです。青春の~という感じよりも幼い頃から聴いてきた馴染みの音楽という感じです。
もちろん今でも聴いてます。カレンの伸びやかな声は落ち着きますね(^-^)
Commented by maya653 at 2018-07-12 09:28
ユミさん おはようございます。
テレビが見れなくなった原因がケーブルだったとは!
そんなこともあるんですね。
その代わりカーペンターズを心行くまで楽しめましたね(^^♪
うちにもLP版がたくさんあるけどプレーヤーがなくて聞けません。
でも捨てることもできなくて。
こんなコンパクトなプレーヤーがあるといいですね。
私も欲しくなりました。
Commented by iyim2012 at 2018-07-12 21:17
to バラさん

そうなんですよ。
アンテナから地デジになる前にケーブル線に引き換えて、それ以来そのままだったから、電気屋さん曰く、そろそろその頃のケーブル線が痛んでいるお宅があるそうです。

カーペンターズ、名曲ばかりですね。
「This Masquerade」もシックだわ~
ひとつに絞るのは難しいですね~
Commented by bienes at 2018-07-12 21:20
懐かしいですね(*^_^*)
ユミさんもカーペンターズ時代ですね。
我が家にはもうビートルズしか残っていません。
お飾り用なんです。
レコードで聴くと音がまろやかだと言った人がいましたけど、どうですか?
Commented by iyim2012 at 2018-07-12 21:40
to Sabioさん

ほんとに、いつ聞いても、カレンさんの伸びやかな歌声は時代を感じさせませんよね~
亡くなった時は、当時拒食症ってまだあまり知らなかったので、ショックでした。
同じように思われていた方も多いと思います。
「SOLITAIRE」は私も大好きです。
「雨の日と月曜日は」や「A SONG FOR YOU」も好きです・・・
ほんと、みんな名曲ですね。

桑田さんなど、新曲をあえてレコード盤で出したりもしているそうですね。
Commented by iyim2012 at 2018-07-12 22:27
to ウサコさん

こんばんは~(^^♪
いざテレビが見れないとなると、最初は・・・って感じたけれど、慣れてしまうもんなんですね。
ゆっくり音楽を聞く事が出来て、ほんといい時間でしたよ。
テレビをダラダラつけるのを、やめようと思います。

ウサコさんは私よりもお若いので、幼い頃、耳にしていたんですね。
今聞いても、古い感じは全くしないのは、やっぱり耳に馴染んでいるからかでしょうか。
ほんと、素敵な声で落ち着きます。永遠の名曲ですね。
Commented by iyim2012 at 2018-07-12 22:39
to たまさん

こんばんは~(^^♪
テレビ、今はeo光を利用していて、eo光の電波の受信器も無料で交換してくれたんですが、原因は大元のケーブル線でした。(>_<)
時々あるって電気屋さんは言ってましたよ。

レコード、私も捨てられないんですよ。
ネットで買った安いプレイヤーですけど、充分良い音で聞けますよ。
やっぱり捨てずに大事に置いておいて良かったな~って・・・(*^^)v
たまさんの所でYouTube見て、早速カーペンターズ三昧してました。
プレイヤー、いいですよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-07-12 22:54
to bienesさん

懐かしいでしょう~
はい、もちろんカーペンターズ世代です。
ビートルズや、サイモン&ガーファンクルのレコードも残してあるんですよ。
うちはお飾りではなく、本棚の一番下に詰め込んでいて大きなゴミのようだったけれど、プレイヤーを買ったおかげで、宝物に変わりましたよ。(^^ゞ

レコードの音って表現しがたいけれど、なんか好きなんですよね~
懐かしい音、たしかにまろやかとも表現出来るかな~?(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード