人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べる人から作る人

ゆうべ寝床に着いたら、耳元で「ブ~ン!」 蚊です。
すぐに横に置いてあるワンプッシュ式蚊とり、押すだけノーマットをプシュッ!とひと吹き。

一瞬で蚊がいなくなると謳われているだけに、すごい効果、静かになったわ。
でも… 時 既に遅し。。。

痒い・・・
短時間で、右腕3カ所、右足1カ所、左足1カ所
合計5カ所の餌食になってしまったのです。

昔から蚊に刺されやすい人です。
大勢の人の中でも、ひとり刺されます。


しばらく痒さで、なかなか寝付けなかった。
そんな夜を過ごした次の日の朝ごはん
食べる人から作る人_c0292342_14365677.jpg
生協で見つけた、姫路のマテンロウの「アーモンドバター」で、アモンドバタートースト
久しぶりです。

そしてこちらも生協で久しぶりにあった「跳び箱パン」
食べる人から作る人_c0292342_14393882.jpg



先日は、婿殿の釣ったメバルをおすそ分けしてもらいました。
クックパッド見て、アクアパッツァ?
いややっぱりシンプルな煮付けが、私には一番だわ。
生姜をたっぷり入れて。
食べる人から作る人_c0292342_10045039.jpg
メバルの煮付けと煎り豆腐、豆腐と油揚げのお味噌汁
新鮮なお魚は、最高のご馳走です。


私の味覚の基準は、幼い頃からやっぱり母の料理がお手本に。
母も私も、決して凝った料理ではないし、毎日のことだから、ササッと出来るだけ簡単に。


恥ずかしながら、成人になるまで、母の作る手料理をただ食べるだけの娘でした…(/\;)
私の娘達もそんな感じでしたけど・・・?

でも子どもの頃の食育は、大人になっても絶対基準になるから、親に感謝してます。

食べる人から、今ではすっかり作る人。


食べる人から作る人_c0292342_09212566.jpg
たくさん作った煎り豆腐、何に入れようか・・・?
娘宅行きで、娘の家族の口に入ります。


暑い季節ですが、健康&ヘルシーにこれから向かう夏も乗り越えたいものですね。
昼からは、ユミ保育園に行ってきます。(^^)/



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by maya653 at 2018-07-10 12:50
ふふ、同じだ~ 私も蚊に好かれるタイプなんですよね~^^;
すぐにかゆみ止め塗ると意外とすぐに痒いの治まるので
今度は枕元に、ムヒ置いておくといいかも。
お母さま譲りの味覚とお料理
美味しそうでとってもヘルシー。
食育って大事ですね!
Commented by pass8515 at 2018-07-10 17:42
こんにちわ。
暑くなりましたね。
私も蚊にさされやすいです。庭に出る時にどんなに防御しても、タオルのちょっとした隙間やらを刺します。
で、今日は、庭に振りかけると蚊がよってこないというジェット噴射を買って来ました。
マテンロウのアーモンドバターは知りませんでした。
厚切りトーストにたっぷり塗って、こんがり焼いて・・・。
久しぶりに食べたくなりました。跳び箱パン、可愛くて柔らかそうですね。
新鮮なメバル。シンプルな煮つけが一番ですね!美味しそう~です♪
Commented by バラ at 2018-07-10 18:07 x

こんばんは。
O型とB型が噛まれやすいですね、蚊には。
スプレー効いたんですね、しかししかし
そんなに噛まれましたか、痒いでしょうに。

ケーキ、こんなのあるんですね。
長いことケーキ食べてませんでした。
痩せないとだめだし、ケーキまだ先だわ。(笑)

Commented by iyim2012 at 2018-07-10 20:30
to たまさん

たまさんも蚊に刺されやすい人ですか~?
ムヒもあるんだけど、寝室には置いてなかったです。
そうですね、枕元にもムヒですね!(^_-)-☆

普段は一人で食べるので、じゃまくさがらずに一応作って食べてます。
といっても出来るだけ簡単な物です。
1度作るとたいていは2日食べる事になるんですけどね。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-07-10 20:40
to passさん

こんばんは~(^^♪
passさんも、蚊に刺されやすいんですね。
私も外にハーブとか大葉を一瞬で取りに行くんですけど、その一瞬でも2、3個はいつもかまれるんです。(-_-;)
蚊が寄って来ないというジェット噴射、買わなきゃね!

マテンンロウのお店は知らないんですけど、生協で時々扱うので、これで3つ目です。
たまに美味しいですよね。ちょうど跳び箱パンも一緒に注文したのでいい組み合わせになりました。(*^^)v
煮付けが好きです。どちらかと言えば焼き魚よりも煮魚派です。
Commented by iyim2012 at 2018-07-10 20:50
to バラさん

こんばんは~(^^)/
私、O型なんですよ。蚊に好かれやすいんですね~
でもたしかにB型の友達と一緒だと、その友達の方に蚊が寄って行くんです。
血液型に関係あるんですね~

アーモンドバターというのがあって、それをパンに厚めに塗って焼くと、ケーキのように、プクプクと膨るんです。
甘くて香ばしくて美味しいですよ。
姫路のご当地グルメだそうですよ。
Commented by u831203 at 2018-07-10 21:05
新鮮なお魚、ほんとに贅沢ですね
なかなか手に入りませんね
おいしかったでそうね。
こんなパン、初めて見ました。
跳び箱の形
なんか楽しいですね。
色々作ってるから、小さな時からお料理してたのかと思ってましたよ。
Commented by iyim2012 at 2018-07-10 22:39
to HIDEKOさん

新鮮なお魚、ありがたいです。
結構な量のメバルを釣ってましたよ。
下料理してからくれたので、尚ありがたいでした。(^^ゞ

このパンは堺のパン屋さんで売られているそうなんです。
お店はまだ行った事がないんですけど、小さいバージョンの跳び箱パンもあるらしいです。
小学生の孫達がよろこびそうですよね。
そんな事ないですよ~ お料理も習ったことないし、単なる田舎料理なんですよ。(^^ゞ
Commented by 雪ん子 at 2018-07-11 20:47 x
ユミちゃんこんばんは
私も蚊に刺されやすいよぉ
ユミちゃんと同じO型です(≧▽≦)
夕方から各部屋アースノーマットを入れてるよ
寝ようとしてブ~ンは嫌だよね
Commented by iyim2012 at 2018-07-11 21:32
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^)/
たしかに雪ん子ちゃんもO型だったと、前にブログで見ていた記憶が・・・
やっぱりO型は刺されやすいんだね。
寝ている部屋にもアースノーマットと、プシュッってするのと、両方置いてあるんだけど、蚊が居そうもないと、勿体ないなんて思って、いつもブ~ンって聞こえてから入れるから、刺されるんだよね。(*_*;
でも1日ノーマット入れたら、また居なくなるからまた入れない・・・
結局それの繰り返ししてるんだわ。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-07-10 11:15 | グルメ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012