十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

半夏生のいとこ会

姉と一緒に母を誘って、叔母(母の妹)のお宅へ行く。
“いとこ会”と称して、叔母の娘ちゃん達も集まりました。

以前のいとこ会を書いたブログがありました。


この3年前から、全く会ってないわけではないけれど、でも久しぶり。
会えば共通の思い出が、いつでも時間と距離を埋めてくれます。


美味しくて綺麗なお弁当とクンちゃんオススメの和スイーツでおもてなししてくれました。

半夏生の日だったので、タコのご飯でした。
c0292342_20122523.jpg
c0292342_20125104.jpg
スイーツを囲み、思い出話あたたかく。。。


母も叔母も、会うたびに足もおぼつかなくなり、耳も遠くなり、話も噛み合わないけれど、
歳をとっても姉妹はいつまでも姉妹で、
互いにいたわり合う姿を見ると、涙がこぼれそうになった。

歳を重ねると言う事は、切なさと背中合わせなのだとしみじみ思う。

そして何より人の優しさや関わりが、一番必要なんだと思います。

c0292342_20272683.jpg

特別な事は何も出来ないけれど、こうして姉妹で会う事が明日への元気に繋がるのなら、
もっとこういう時間を作らねば、っていつも思うのです。

母91歳、叔母89歳
永遠に続く時間はないのだから、今という時間に大切に寄り添わなければ・・・



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-07-04 09:14 | ファミリー | Comments(6)
Commented by バラ at 2018-07-04 11:10 x
いい写真ですね、御元気ですね。
耳も遠く、話も噛み合わない
この年齢であれば、皆そおです。
こうして姉妹が会えて良かった。
連れて行ってあげて良かった。
そして、この御弁当は作られたの?
従姉妹さんが?お取り寄せかな?
美味しそうです、デザートも。
そおです、人の優しさや関わりあいなんですよね。
私も大切にしていきたいと、読んでいて思いました。温かい気持ちのもてなし、学びました😃ありがとう😆💕✨
Commented by さえ at 2018-07-04 13:32 x
素敵な女子会ですね🎵
ほんと、いい写真😉

先日北海道旅行から帰った90歳の父と電話で話しましたが、疲れたのかかなり愚痴っぽくなっていて、からだの変化に気持ちがついていかないのかなあと老いるということを実感したばかりでした。
気持ちにムラもでてきますよね。耳が遠くなったり、腰がいたんだりすると。

もっとちゃんと話を聴く機会を作らなくちゃとユミさんの女子会の様子をみて思いました🎵

タコのご飯美味しそう💓
半夏至にいただくんですね。ひとつ勉強になりました。
Commented by iyim2012 at 2018-07-04 21:49
to バラさん

家で居ても、ずっと妹の事を心配している母です。
負担にならない程度に、時々母だけでも連れて行ってあげなければ、って思いました。
年とったら、人恋しくなるうえに、寂しさも比例して感じるんですよね、きっと・・・

このお弁当は叔母の家の近くのお店で注文してくれたようです。
わらび餅のデザートも近くのお店で、しっかり場所まで情報 仕入れてきましたよ。(笑)
Commented by iyim2012 at 2018-07-04 22:02
to さえさん

叔母の所は娘3人なので、ほんとに女子会なんです。

私達でも体の変化に、気持ちが着いていかない時もあるのに、お父様や母たちの年齢になると、余計に歯痒くてもどかしくて、それが淋しさにも繋がるのかな?って思います。

正直、限りあるものだから、後で後悔しないようにって思う事もあるんです。

半夏生の日にタコを食べるのは、関西だけかもしれません。(^^ゞ
Commented by maya653 at 2018-07-05 14:47
素敵ですね~
私は兄弟も子供も男だし、女に縁がなくて・・(涙)
亡くなった母は4人姉妹だったので、歳をとってから仲良くしてるのが
とても羨ましくて、私も姉妹が欲しかった~と思いました。
母が亡くなった時も私がなにより頼りにしたのは母の妹(叔母)や
その娘たち(いとこ)でした。
それ以来、遠くてなかなか会えないけどLINEで時々お話してます。
Commented by iyim2012 at 2018-07-05 17:07
to たまさん

子供は男の子も女の子も両方いるのが理想なんだろうけど、こればっかりわね~・・・
そうですね~、今になって私も女姉妹がいて良かったな~って思います。
最近は少子化で一人っ子の子供も多いので、もっと親族間の繋がりを大事にしなくちゃいけないんだろうけど、そういうのって、若い時は鬱陶しんですよね。
歳をとってから、色々ありがたみや大事な事がわかってくるんだと思うんです。
叔母さまや従姉妹さんたちと、ご兄弟や子供さんも巻き込んで、いとこ会なんて大イベント出来たらいいですね。
LINEっていう便利な物があるので、LINEだけでも続けて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード