人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだちみ会

ブログでも時々登場する、昔からのサークル仲間の会「こだちみ会」
30年ほど前、地元の公民館での講座で集まったメンバーから出来たグループです。


小さい子供を連れて、学ぼうと公民館に集った若いママ達は、今では親の介護をし、子供を独立させ、孫まで出来るような歳になりました。

会を辞めた友達、新しくメンバーになった友達、亡くなった友達・・・
最近は10名に定着しています。

講座が終わり「こだちみ会」が発足し、最初は定期的に集まって自主的に学んでいた時もありました。
定期的に「こだちみだより」という冊子も作って、公民館とも関わっていました。

時代の流れと共に、今では定期的にするお気楽な食事会に変わり、近況を報告し合っています。

先日はそんなこだちみ会の食事会
地元のお店「haru食堂」にて
こだちみ会_c0292342_09161755.jpg
こだちみ会_c0292342_09170712.jpg
10名中8名の参加でした。
こだちみ会_c0292342_10055104.jpg


haru食堂・・・
数軒隣の人気のあるお店に比べると、少々気落ちする感は否めないところもありますが、何といっても夜、このボリュームで2000円という安さ、
そして大きな声で大笑いしてもあまり気にならないという安心感がありましょう。

たくさんの会話に大笑いあり!
とにかく笑いました。

こだちみ会_c0292342_09293052.jpg
「只今、一生懸命 営業中」
そんな看板に、「まあたまには来たろか~」って思います。


*haru食堂*
大阪府貝塚市海塚3-7-2   ℡ 072-468-9039
定休日:月曜日   11:00~22:00



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by u831203 at 2018-07-02 21:13
そんなに長く続いてるなんてすごいですよね。
喜びや悲しみ、苦楽の分かり合えるメンバーなんでしょうね。
みんな健康で長続きしたいですね。
Commented by バラ at 2018-07-02 22:54 x
継続されてるとこが
素晴らしい😃
美味しいもん食べて、呑んで歌ってはないか(笑)
話してね色々と。
介護をする年齢ですね、自宅ではなくとも
入院していても、しょっちゅう行かなくては
ならないし色々でしょうね。
Commented by 雪ん子 at 2018-07-03 07:50 x
ユミちゃんおはよう(≧▽≦)
「こだちみ会」いいねぇ~
それぞれ、親の介護や孫の子守りやら家庭の事情もあろう中
こうして笑ってお食事が出来ること。。。素敵な関係だね
私も仲間に入りたいわぁ
ユミちゃんのまわりには素敵な仲間が大勢だね
ユミちゃんのお人柄だよね(#^.^#)
私もブログを通じてユミちゃんと友達になれたこと嬉しく思ってます


Commented by iyim2012 at 2018-07-03 09:59
to HIDEKOさん

昔、子育て中は社会と関わっていない孤独感があったのでしょうか、みんな子供を連れて何かしたいと集まったメンバーです。
長い付き合いになりました。
今では定期的に年に数回だけ会いますが、ずっとこれからも続けて行くであろうから、ほんとにみんなが元気で笑顔で集まりたいです。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-07-03 10:04
to バラさん

今では食事会になったけれど、昔は子連れでBBQしたり、お出かけも色々したんですよ。
段々歳をとってくると、定期的に集まれる居場所というものがあることに感謝すると思います。
長いから気を使う必要もありませんしね。
他の人の人生を知る事も勉強になり、励みになると思ってます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-07-03 10:08
to 雪ん子ちゃん

おはよう~(^^♪
ほんとにその時しか会う事ってないんだけど、そこは長い年月がカバーしてくれるから、短い時間でも内容の濃い時間になるんです。
ありがとう~、雪ん子ちゃん!
私も雪ん子ちゃんとブログで知り会えて、あちらでもこちらでも(笑)繋がる事が出来て嬉しいよ~
これからも益々よろしく!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-07-02 20:58 | グルメ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31