十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

先週末のステキ時間

土曜日は、ケアハウスで暮らす義母の誕生祝いで、主人と3人 ディナーに行った。

今年は88歳の米寿の歳だけど、3人でひっそりとイタリアンで。
素敵な時間でした。
c0292342_10084909.jpg
c0292342_10091169.jpg


今思えば「老い」について考えることって全く無かった若い頃。
今では、何気ない日常で、これまで普通に出来たことが出来なくなる変化を感じるようになりました。
老いるという事、今更ながら日々 義母や母から教わっている気がします。

人間誰しも歳はとるけど、それと比例して得るものも沢山ある。
c0292342_10095806.jpg



素敵な時間part2は、
昨日癒しの場所アーシャイルで、魅力ある歌声の シンガーソングライター宮城愛さんのライブを聞きに。

アーシャイルでいつも流れていた宮城愛さんのCD
透き通る歌声の愛さんと、黄昏時のアーシャイル
とても幻想的な世界になり、癒されました。
c0292342_21474085.jpg
素晴らしい方とご縁を繋いでくれた、先生に感謝です。


YouTubeで愛さんの歌、色々ありますが、
素敵な映像見つけました!
もぐらハウスというやっぱり素敵な所で、歌っている愛さんです。




宮城 愛

徳島県神山町、豊かな自然の中で薪を使う昔ながらの生活を営み、高校在学中から日本各地で数多くのライブを経験。
自然の息遣い感じさせる澄み切った歌声は、聴く者の心に深く染みわたる。
母となり、また新しい想いを歌に込め、平和への道を進んでいる。

c0292342_21493121.jpg



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-06-25 09:41 | イベント | Comments(16)
Commented by バラ at 2018-06-25 10:06 x
御誕生日おめでとうございます🎂
いい誕生日になりましたね、義母さん
喜ばれましたね。
料理も美味しそうです。
私達も、お肉を食べて来ました。
素敵な演奏で、さらに元気でますね。
お花が綺麗、部屋に飾ってますね。
ガーベラと薔薇、色がピンクでいい。
ヨガ詳しくありがとうございます。
心も体も変わってくるんですね。
いいことばっかりですね、継続されてるのが
凄いことですよ。

Commented by heididayo at 2018-06-25 10:28
こんにちは(o^^o)

お義母様のお誕生日おめでとうございます♡
一緒にお祝いが出来ることが親子共々幸せなことですよね。。。
永遠に続くわけではないから、ユミさんのブログでその時間の大切さを感じました。

宮城さんの歌声って、手嶌葵さんの雰囲気に似ていますね。
自然の中で聴いたら、すっごく癒されそうです(*^^*)
Commented by maya653 at 2018-06-25 11:18
お義母様お元気そうですね。
お誕生日おめでとうございます。
私の母は87歳で亡くなる前の数年間は
普通の食事をすることが出来なくなり本当に可哀そうでした。
これからもお義母様との素敵な時間をたくさん作ってあげてくださいね~

宮城さんの声すてきですね。
α波がたくさん出そうです。(*^^*)

Commented by mary_snowflake at 2018-06-25 18:45
ユミさん、お義母さまのお誕生日おめでとうございます!
ユミさん達と一緒にお食事をされる、その時間をいただけるって、お母様喜ばれたことでしょう。
イタリアンっていうのも、素敵だな〜と思いました。
私も 幾つになっても、和食だけでなく、イタリアンやフレンチを楽しめるようでいたいと思ってます。
そのためには、元気でいなくちゃですね。
老いを教えてもらう、良い表現ですね。
私も 義母や父に、まさにそう感じています。

Commented by iyim2012 at 2018-06-25 20:03
to バラさん

どうもありがとうございます。
気が若い義母なので、珍しい物や美味しい物、可愛い物大好きなので、喜んでくれたと思います。
お花も好きなので、毎年アレンジをプレゼントするんですが、義母好みの可愛い物にしてもらうんです。

ヨガの先生は「死ぬまでヨガを続けて下さい」って言うくらい、これから歳をとってからでも体にいいと思いますよ。
Commented by iyim2012 at 2018-06-25 20:10
to ハイジさん

こんばんは~(^^♪
ハイジさん、ありがとうございます。
そうですね、あとどれくらい一緒にお祝い出来るんだろうって思うと、年々貴重な時間に思えます。
でも元気なので、まだまだ大丈夫そうですよ。(笑)

手嶌葵さん、私もっぽいと思いました。
ハスキーでもどかしく歌う所なんか・・・
でもほんとに心地よくて、聞いているとトロケそうでしたよ。
Commented by iyim2012 at 2018-06-25 20:23
to たまさん

どうもありがとうございます。
そうなんですよ。
気がしっかりした人なので、お陰様で元気で食欲もしっかりあります。
たまさんはお母様を見送られたのですね。
自分の親が弱って行くのを見るのはほんとに辛いです。
親っていつまでも、ちゃんと「親」としたイメージがありますもんね。

宮城愛ちゃん、ゆっくりと言葉少なに話す声も素敵なんです。
お若いのに、シングルマザーで自給自足に近い生活をなさってるのも興味深いです。
Commented by iyim2012 at 2018-06-25 20:38
to サファイヤさん

サファイヤさん、ありがとうございます。
義母はケアハウスで暮らしているので、1か月に1回くらいは、一緒に外で食べるようにしているんです。
お店もお料理も私と一緒で、興味津々なので、次はどこそこに行ってみたいとか、何が食べてみたいとか、とても楽しみにしてくれてるみたいです。
何にでも興味を持つことが元気の秘訣。
私達もそうありたいものですよね~

年がいくほど1日1日が大事に思えると思うので、一緒の時間も、お互い大切にしていきたいですよね。
Commented by 雪ん子 at 2018-06-25 21:07 x
ユミちゃんこんばんは
お義母様お誕生日おめでとうございます。
肌艶が良くてとても88歳にはみえないです
毎年、お義母様のお誕生日にはお花とお食事してる優しいユミちゃん
お義母様喜ばれたことでしょうね(#^.^#)
私も親孝行しなきゃね。。。
老いるという事・・・母に教えてもらってる
その通りだわ・・・。
時々そむけたくなるけれどでも老いには逆らえない
日々楽しく過ごせるよう。。まだまだいろんな事に目を向けて行きたい
まだまだたくさんある。。。

宮城 愛さんとっても素敵な歌声だね
ほんと・・・澄み切った歌声・・・心に染みわたります


Commented by Blue-salvia at 2018-06-25 22:52
ユミちゃん、こんばんは〜♪

お義母様のお誕生日おめでとうございます♡

年齢が上がろうが、イタリアンのお食事で
お祝いってステキですね。
お義母様はモダンな方なんですね。
そして、とてもお元気そうで何よりですね。
Commented by iyim2012 at 2018-06-25 23:14
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^♪
雪ん子ちゃん、ありがとうございます。
何処の家庭でもそうだと思うけれど、色々あって、やっとこうして食事とか行けるようになったんです。
お陰様で義母も元気だけれど、歳を考えるとこういう時間も大事にしなくちゃって思いますね。

まだまだ色んな事に目を向けていけば、大丈夫、老いはまだ遠いよ!
うん、日々楽しく過ごそう~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-06-25 23:26
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~(^^)/
どうもありがとうございます。
イタリアンでもフレンチでも中華でも、きっと何でも来い!だと思います。
まあこうしていつもと違う場所で外食出来れば、気分転換になるのは私も同じことで、歳をとってもこういう時間は大事ですね。
そして歳をとっても、やっぱりお祝いしてもらうって嬉しいもんですよね。

義母は88歳になっても好奇心旺盛な人なんです。
それが元気の源かな? 見習わねば・・・です!(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2018-06-26 13:09
ユミさんこんにちは。

お母さま88歳おめでとうございます。

私も最近年をかんじるようになり、母のことを考えることも多くなりました。

でも、老いるって人としてあたりまえのことだから避けられない。

それなら老いていく自分も母のことも、そうなんだなって受けとめて、その時その時を楽しみたいと思うようになりました。

宮城愛さんの歌声、すてきですね。

可愛らしい魅力的な方で、歌声をきいて癒されました^^
Commented by iyim2012 at 2018-06-26 17:54
to あきこさん

こんにちは♪
そうですよ、避けられない事だから、受け入れながら、ちょっと努力もしてみる。
そして今を大事に一生懸命生きるって事が一番大事ですよね。
あきこさんはまだお若いと思ってましたが、体の変化もきっと起こってきますよね。
お母様とも今は少し離れているので、余計気になりますよね。
でもあきこさん、しっかり自分を持ってらっしゃるので、素敵な人生歩んでおられると思います。

今日もヨガの先生と宮城愛さんのお話をして、また感動してしまいました。

最後になりましたが、あきこさん、義母の事、どうもありがとうございます。(^^♪
Commented by さえ at 2018-06-26 20:47 x
お義母さま、米寿のお祝いおめでとうございます♩
イタリアン、いいですね~♡

わたしの父は4月に90歳になりましたが、弟からLINEがきて、ふたりで父の故郷である北海道を旅行中と写真が送られてきました。わたしはなにもできなかったけど、弟がやってくれていて感謝でした。

今、というときにきちんとやらないと、とユミさんのブログを見て思いました。ユミさんご夫婦、すごいです!

愛さんの歌、優しいのに切なくって、素敵ですね。
Commented by iyim2012 at 2018-06-26 22:33
to さえさん

さえさん、ありがとうございます。
さえさんのお父様、90歳で北海道に旅行なんて、それこそお元気で何よりです。
私達世代も、子供が独立する頃で、要約気持ちにもゆとりが出来て、自分達の事、親の事に目を向けられるような時になってのではないかな?って思います。
それと自分達も老いを考えるようになって、親の事をもっと身近に感じられるようになったりとか・・・
うちの主人も、文句を言いながらもそういう事出来る年代になったのでしょうね。
ちっともすごくなんかないです。お手本にもならないです。
気持ちに任せて、気負わずに出来る時に出来る事だけで大丈夫って、勝手に思ってます。(^^ゞ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード