十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

薬膳キーマカレー

梅雨の晴れ間は、ちょっと得した気分になります(o^∀^o)
外出して用事をこなしていると、あっという間に1日が終わります。
今日の大阪も晴れ
今日は家の事に励もうと思います。

大阪北部ではライフラインが止っている所もあり、無料でお風呂やカセットコンロを提供する施設もあると聞きました。
その事を皆さん広めようと、Facebookやブログなどでシェアして拡散されています。
暖かいね・・・ 嬉しいね・・・


さてこの梅雨時期は、副交感神経が優位になり、だるさなども出やすい時期です。
ゆったり入浴などがいいんですが、そんな時に入浴できないのは辛いですね。

そんな梅雨時期の食養生を、少し前に学びました。↓



梅雨らしい今週だったので、復習を兼て、教えていただいた薬膳キーマカレーを作ってみました。
c0292342_10211104.jpg

スパイスはスーパーで買ったり、友達に分けてもらったり。
後は家にある食材で、自分なりにアレンジもしました。
c0292342_10245602.jpg

クミンパウダー(少々)、カルダモン(3粒)、クローブ(5粒)、シナモンパウダー(少々)、ローリエ(1枚)、唐辛子(1本)を冷めた油に入れて、弱火でゆっくりと香りを油に移します。

っていう事を「テンパリング」って言うんですってね!?
c0292342_10295773.jpg

そして、玉ねぎ(1個)、にんにく(15g)、生姜(20g)を炒めて、挽肉(250g)を加える。
私は、人参や椎茸、ローストしたカボチャの種も加えました。

教えていただいたのは、トマト缶水1カップを加えますが、私はフレッシュトマトとトマトジュースで作りました。

煮込みに、ターメリック(小さじ1/2)、クミンパウダー(小さじ1)、コリアンダー(小さじ2)、チリパウダー(小さじ1)、塩コショウを入れて、ある程度水分がなくなるまで煮込みます。
c0292342_10392164.jpg

仕上げにプレーンヨーグルト(大さじ2)、ガラムマサラ(小さじ1)を入れて。
味が決まらない時はコリアンダー、シナモンで調節。

ご飯もターメリックライスにしてみました。
(ターメリックが少し少なかったようだわ)
c0292342_10421145.jpg

なかなか美味しく出来上がりましたよ(*^^)v


クミン → 疲労回復、胃もたれ
カルダモン → ダイエット、夏バテ、下痢
クローブ → 吐き気、腹痛
シナモン → 寒気、頭痛
ターメリック → デトックス
コリアンダー → 便秘、イライラ、胃もたれ

スパイスにもこういう効能があると聞いたので、他のお料理にもどんどん使いたいと思います。


梅雨時期の食養生は、基本、脾(胃腸)を大事にする事です。
胃腸が弱い私は、
黄色い食材(じゃがいも、トウモロコシ、南瓜、大豆、山芋、発酵食品など)
しっかり咬む事、
そして朝一番のお白湯

普段ひとりで食事を取る時が多いので、ついつい食べるのが早くなるんです。
しっかり咬んで、ゆっくり食べる事を心がけたいと思います。


P.S. 昨日大阪城ホールで予定していた、小田和正さんのコンサートは、地震の為に延期になりました。
ちょっと先の楽しみにおいておきます。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-06-22 09:16 | グルメ | Comments(10)
Commented by maya653 at 2018-06-22 09:31
ユミさん おはようございます。
最近体調が悪くて、でも病院へ行くほどではなくて・・
今朝も胃薬をのんで誤魔化したりしてました。
なんとなく交感神経のアンバランスかも?なんて思っていました。
今夜は久々に夫が大好きなキーマカレーにしま~す^^
Commented by butanekoex at 2018-06-22 10:10
とても本格的なカレー、すごく美味しそうですね(^-^)
こんな時期こそ、手をかけたお料理って大事なのでしょう。
地震の影響、私の地域からはニュースで情報を得るのみなのですが
普通の生活の貴さを実感しています。
コンサート、楽しみがあることは良いことですね(^-^)
Commented by バラ at 2018-06-22 10:17 x
小田さんらしいですね、延期になったの。

キーマカレー、美味しそうですし
ライスは、キーマカレーにあうやつか
本格的です。
私は、緑を食べろと医師から言われてます。
レタスは、緑やなくて白やからなと(笑)
黄色の人もいるんですね。
医師によりますね、食べ物から教える人もいるし
5分で診察終わりにしたがるのもいるし。

風呂は入れてあげたいですね!
Commented by mary_snowflake at 2018-06-22 10:30
ユミさん、キーマカレー美味しそう!
一度、作ってみますね。
私の友人は、ガス供給がストップしている地域に住んでいます。
身重の娘さんが いて、大変だと言っていました。
早く、改善されることを願っています。
ユミさんも、お気をつけて下さいね。
Commented by iyim2012 at 2018-06-22 13:13
to たまさん

たまさん、こんにちは♪
たまさんのブログで、カーペンターズの懐かしい歌を聴いたので、今日はカーペンターズのレコード聞いて、家事をしてました。
今、ちょっと休憩~(*^-^*)

私も胃腸が弱くて、すぐに調子が悪くなります。
昔はこうではなかったのにね~
梅雨の時期は余計、色んな所不調になるようですね。
お互いに気をつけて、梅雨とこれから来る暑さも乗り切りましょうね。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-06-22 13:23
to butanekoちゃん

こんなにスパイスを入れて、本格的に作るのなんて、私も初めてなんですよ~
いつも作るキーマカレーは、市販のカレー粉やトマトや甘酒入れて作ってました。
せっかくスパイスも揃えたので、また時々作ってみようと思ってます。

私も普通に生活出来ているので、ご不自由な生活を強いられている方達の事を思うと、はがゆい気持ちです。
近くなのに、こうも違うのかって・・・
でも徐々に元通りになっていると思うので、未来を信じてみんな頑張らねば、ですよね!
コンサート、中止ではないので、楽しみにしておきます。(´-`).。oO
Commented by iyim2012 at 2018-06-22 13:30
to バラさん

小田さん、急な事だったので、予定も随分変わりました。
でも中止ではないのでね、仕方ありませんよね。

キーマカレーに合うライス、って事で、ターメリックライスです。
でもターメリック少なくて・・・ 習った時はもっと鮮やかな黄色いライスになってました。(^^ゞ
緑の物も体には必要ですね。
5色(赤、緑、黄色、黒、白)の物を食べるのがいいと、薬膳では言われています。
胃腸に良いのは、黄色って事だそうです。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-06-22 13:40
to サファイヤさん

市販のカレー粉を使うより、あっさりと酸味が効いていて、胃にも優しく、体に良いカレーという事です。
普通のカレーに慣れた子供達には、ちょっと不評かもしれないけれど、私は好きなんですよ。
サファイヤさんのお宅なら、きっとスパイスも揃っていると思うので、バッチリですね!(^_-)-☆

サファイヤさん、以前大阪でお住まいになってらしたから、きっとご不自由な生活されているお友達も多いんでしょうね。
ガスも、25日ころには全復旧されるとニュースで見ました。
もう少しの辛抱ですね。
はい、私も気をつけますね。ありがとうございます。
Commented by pass8515 at 2018-06-23 22:48
こんばんわ。
ガスがまだ、復旧していないところがあるようですね。
数日でも、長く感じることでしょうね。

小田さんのコンサート。残念でしたね。
楽しみは先延ばしですね・・・。

キーマカレー。美味しそうです!大好きです。
今、私に必要なスパイスはコリアンダーかな~なんて、思いました。

Commented by iyim2012 at 2018-06-24 09:48
to passさん

おはようございます♪
ガスもニュースでは、25日頃には全世帯で使えるようになるって言ってました。
でも昨日の夜も余震がちょっとあったので、もうしばらく落ち着きませんね。(-_-;)
小田さんコンサート、残念ですが、今季は小田さん、3回行く予定なので(おバカでしょう~(^^ゞ)たくさん楽しみ作れて良かったです。

私もコリアンダーもクミンもカルダモンも、必要だと思う物、多いですよ~(´;ω;`)ウッ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード