人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月も終わり 最近のコト

今年2年目の紫陽花が、去年よりもたくさん咲いています。
5月も終わり 最近のコト_c0292342_14525815.jpg

でも、うちの紫陽花、よそ様のよりも随分早くて、もう終わりかけの花もあります。142.png
5月も終わり 最近のコト_c0292342_14543341.jpg



父の命日の次の日、お墓参りに行きました。

お参りする人がほとんど居ないひっそりとした墓地で、お墓の雑草をただ黙々と抜きながら、少し前「墓終い」の事を口にした母の事を考えていました。

兄嫁が健在だったら、そして兄が元気だったら、母も墓終いなんて思わなかったはず。

タラレバで、どうしようもないのだけれど。
「きっと上手くいく」
「どうにかなるよ」
そんなポジティブ気分になれない日もあって・・・

お父ちゃん、
お父ちゃんが死ぬ前も色々あったけれど、死んでからももっと色んな事あったの、見ててくれてるよね?


愚痴も汗と共に流れて行った。

5月も終わり 最近のコト_c0292342_14545325.jpg



お墓参りの後、コトハジに寄って、パンを買って帰る。

コトハジのパン屋さん↓


買ったのは、ベシャメルソースを使った、鶏と蓮根のバケットサンド
その日のひとりお家お昼ご飯です。
5月も終わり 最近のコト_c0292342_15093321.jpg


5月のボランティアの日のお弁当記録も。
アップするに値ないほど、なんちゃーないお弁当ですが、自分の記録のために・・・(^^ゞ
5月も終わり 最近のコト_c0292342_15110785.jpg

曇天の月末です。
6月も、日々 心の充電を忘れずに。
そしてゆっくりと、確実に。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by バラ at 2018-05-31 09:53 x
imiy2012さんの、お兄さんと嫁さん
お二人が亡くなっているという事ですか?
お母さんは、御元気でしたよね?
パンでホットされたかな、美味しい物は
元気出ます。
土産にパンをあげると喜ばれるので
今回も、流行りのパン屋のをあげたら
喜ばれ食べて行ってますわ、毎朝。
Commented at 2018-05-31 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madam-poporon at 2018-05-31 11:21
こんにちは。
今年は紫陽花を大きめの植木鉢で育てようかと思っています。
白の紫陽花、綺麗ですね。
Commented at 2018-05-31 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-05-31 14:29
to バラさん

兄嫁はもう亡くなっているんですよ。
兄は兄嫁がなくなってから、脳内出血でひとりではなかなか生活できない状態なんです。
どこのお宅でも色々あるのが世の常ですよね。
時にブログでも愚痴や不満を書く事でバランス取ってる所もあるのかも?です・・・

美味しい物は癒されますね。
近くに出来たパン屋さん、時々自転車で買いに行きます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-05-31 14:43
to 9時58分の鍵コメさん

「墓終い」なんて言葉が話題になるほど、今の世の中他人ごとでは済まされないご家庭が多いんだろうと思いますね。
宗教を大切にしてきた国だから、よけい簡単には解決できませんよね。
ひとりで色々考えても仕方ないのですが、こうして同じように悩める友(笑)からコメントをいただくだけで、気持ちも軽くなりますね。(*^^)v
ありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2018-05-31 14:46
to madam-poporonさん

こんにちは~(^^♪
うちの紫陽花も植木鉢なんですよ。
一昨年の秋に公民館祭りで、小さな苗を二つ買ってきたんです。
鉢でも大きく育ちますね。
でも来年くらいはさらに大きめの鉢に植え替えないとダメですかね~!?
Commented by iyim2012 at 2018-05-31 14:57
to 11時43分の鍵コメさん

こんにちは♪
どのご家庭にも色々あって、何もなく平和な家庭などないっていいますよね。
気持ちの持ち方、捉え方、自分の見方なんだとは思いますが、うまくコントロールできない時ってありますよね。

うちの場合も本音で話してないと思う事も多々あるし、お互いに我慢している所もあるんだろうな~って。
でも優しいって思えるのなら〇ですよ。(*^^)v
そしてひとりで考える日も大事な時間だと思います。
Commented by 雪ん子 at 2018-05-31 19:28 x
ユミちゃんこんばんは
紫陽花、植木鉢なの???
すごく大きくすくすく育っているね(*''▽'')
うちは庭に植えたんだけど何だか小さいわぁ・・・。
白い紫陽花、素敵。。。

みんな色々あるんだよね
この歳まで生きてきたんだもんね・・・あるよね
ネガティブな日、ポジティブな日
あるある・・・・・・。
でも明日は来る
私なんていつの間にか還暦だわ(≧▽≦)
残りの人生、笑って過ごしたいね

お弁当、美味しそう~~~~( *´艸`)

Commented by iyim2012 at 2018-05-31 19:42
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^♪
紫陽花、鉢植えなんですよ。
うちは地植えする場所がないんですよ~( ノД`)シクシク…

そうそう、誰でもみんな色々ありますよね。
そして元気な日もそうでない日も・・・
色んな気持ちに執着せずに流していけばいいんだけどね。
いやいや雪ん子ちゃん、1歳しか違わないから、ほとんど一緒だよ。(*^^)v
ほんと、残りの人生、笑って過ごしたいけれど、きっとまだまだ山あり谷ありだわ~(>_<)
Commented by u831203 at 2018-05-31 21:52
ユミさん、この白いアジサイ
数年前に息子が母の日に買ってくれたのが
大きくっていたのにダメになってしまい
今年、小さな苗を買ってきました。
ただ白いだけなのに魅力があって
心の安らぎになるあじさいですね。
Commented by iyim2012 at 2018-05-31 23:46
to HIDEKOさん

このアジサイ、公民館祭りで小さな苗を買ってきた時は何色か、わからなかったんですよ。
ピンクやブルーの紫陽花が可愛いって今でも思うけれど、真っ白もこんなにたくさん咲いてくれると本当に美しいと思います。癒されます。
HIDEKOさんの買ってきたアジサイは何色なんでしょうね。
大きく育っても、ダメになっちゃうこともあるんですね。
私なんか育て方の知識が全くないので、いつかはダメになってしまうんでしょうね・・・(´;ω;`)ウッ…
Commented by さえ at 2018-06-01 07:11 x
真っ白な紫陽花、心が洗われるようですね。
いっぱい咲いて、癒されますね~

アラビア語の諺に「ある日は蜂蜜、ある日は玉葱」というのがあるそうです。
心の動きもいろいろですよね。
ユミさん、とってもがんばっていると思います。

白雪ふきん、見つけました。
きょうアップしたので、よかったら見に来てください♩
Commented by iyim2012 at 2018-06-01 09:09
to さえさん

さえさ~ん、朝一でお邪魔して来たら、白雪ふきんのブログだったので、見つけられたんだ~って思ってた所です。
リンクもしていただいて、ありがとうございます。

「ある日は蜂蜜、ある日は玉葱」
色んな日があるように、心も色んな動きがあって当然なんですよね。
ネガティブな自分も否定しないで認めてあげようと思っています。
ありがとう~ さえさん。

我が家の紫陽花、どうも西日が強くあたるので、早く裂いて花が焼けたようになるらしいです。
鉢だから日陰に移動する事も出来ますが、移動したら目に着く所ではないのでそれも淋しいかな?ってそのままです。
今年は花がたくさん咲いたので、白でもとっても綺麗に思えました。(*^^)v
Commented at 2018-06-01 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-06-01 14:13
to 6月1日の鍵コメさん

こんにちは♪
大なり小なり、みんな抱えて生きてるんですよね。
でもそればっかりにならないように、私もブログ楽しませてもらっているんですよ。
私の場合、それプラス、食べて遊んで・・・っていうのでバランス取っているような所もあるんですけどね。

姉は昨年、思い切って着物処分したんです。
ランチ代にもならず、ガソリン代で消えてしまったって言ってしばらく嘆いていたけれど、今はもうスッキリしているようです。
案外、処分しても時間が経つと、気持ちの持ちようも変わるのかなっと・・・
そう言いながら、私もまだ処分出来ていないんですよ。

籠コメさん、ありがとうございます。
コメントのやりとりだけでも、うんと励みになっています。
Commented at 2018-06-04 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-06-04 23:08
to 鍵コメちゃん

鍵コメちゃん、久しぶりのコメント嬉しいです。
体調も順調ですか?
本当に今の時代、こういう事から避けては通れない、これからの事を考えると、自分の代でもお墓は要らないかな?って考えています。
形よりも気持ちがちゃんとしていれば、拘る事はないのかなって思いますね。
まだ実家の事は答えは出てないけれど、後の事を気にしている母の思うようにしてあげたいと思っています。
ほんと、仏壇もいずれは・・・です。
鍵コメちゃんもご主人のご実家の事もあるんですもんね。
鍵コメちゃん、本当に心強いコメント、ありがとうです!
またたまにはコメントちょーだいね!(^_-)-☆

写真はまだまだ力不足だけど、楽しんでます。
下手な鉄砲も数打ちゃ・・・ですよ!(∀`*ゞ)テヘッ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-05-31 09:31 | 生活 | Comments(18)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012