十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

読書の時間とハズキルーペ

2年前にした目の手術からこっち、本を読む時間がめっきり減った。
左目だけ視力が上がった分、老眼が進んで、小さな活字が、まるで蟻のようでクッキリと見えないのです。
そして左右の視力の差もあり、読みづらい。

だから本に関してのアンテナはほとんど張っていない。

近くの大きめの書店が閉店した事もあり、ブロ友さん達や知人からいただく情報の中から、読んでみたいと思う本をamazonで注文しています。


一番最近、買ったブロ友さんが紹介していた本。
インスタも楽しく拝見している、石田ゆり子さんのフォトエッセイです。
最近読むのはほとんどエッセイや実用書が多いです。
c0292342_13500420.jpg

c0292342_13540370.jpg
ゆり子さんが、日々大切にされている事は、とてもささやかな事です。
テレビの人らしからぬ面も垣間見え、内面から溢れる暖かさや素朴さが伝わってくるエッセイでした。
(あ~、ブロ友さんが使ってらっしゃるブックレスト、私も欲しいな・・・)


そして老眼が進んだ私に、読書の時、今ぴったりなのは、老眼鏡ではなくて拡大鏡、ハズキルーペです。
最近テレビCMでもよく見かけます。
c0292342_13523081.jpg
とにかく大きく見えるのです。 万人に合います。
近視ネガネの上からでも使えます。


また次読みたい本もあって、ハズキルーペをかけながらスローペースな読書の時間です。
それもぼちぼち増やしていきたいです。


もう一つありました。
読書の時間のお供。
c0292342_13594525.jpg
こちらは「PABLO mini」のチーズタルト

お茶は、友達の台湾のお土産の、午茶夫人の「蜜桃烏龍茶」
ほのかに甘く、美味しいお茶です。
c0292342_14051264.jpg


じっくり腰を落ち着けて読書の時間もいいですね。
美味しいお茶やお菓子をいただきながら、昨日は半日まったり過ごしました。
こういう1日、やっぱり好きだわ~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-05-11 09:05 | 暮らしの道具 | Comments(12)
Commented by バラ at 2018-05-11 09:48 x
私も、ゆり子さんの本を持ってます。
料理のシーンも、ピラティスが
お勧めというシーン、どれも素敵でしたね。
しっとりというイメージがありますが
芯がしっかりした、ぶれない女性ですね。
天海祐希さんと、ゆり子さんの
スナックあけぽの橋めっちゃ好き!
Commented by daily-fragment at 2018-05-11 18:11
ユミさん、お茶とお菓子と読書。いいですね(^-^)
私も最近、少々老眼が入ってきているかなぁ?という感じです。
夜の読書が辛いですね。目薬も手放せません。
ハズキルーペ、気になってました。よさそうですね!
店頭で試せるところがあったら購入も考えてみようかと思います(´▽`)
Commented by 雪ん子 at 2018-05-11 19:43 x
ユミちゃんこんばんは
私は老眼鏡が離せない・・・。
うちの85歳の母は老眼鏡なしでも新聞読んでるのに(=_=)
だから美容院行っても女性自身とか雑誌渡されてもお断りしてるわぁ・・・。
美容院なので眼鏡はめれないからね
ファッション雑誌は大丈夫だけどね
ハズキルーペ、気になる!!
今度試してみたいな
Commented by iyim2012 at 2018-05-11 21:37
to バラさん

同じ本をお持ちなんですね~
ほんと、しっとりという言葉がぴったりで、自分に正直に生きてらして、上手に年を重ねてらっしゃいますね。
スナックあけぽの橋、時々見ますが、天然な所がほんと可愛いです。
女性からも好かれる人ですよね~
Commented by iyim2012 at 2018-05-11 21:44
to ウサコさん

ウサコさんはきっと視力がいいのですね。
視力が良い人は、老眼になるのが早いですからね。
私も数年前までは、目でこんな苦労をするとは思わなかったです~(´;ω;`)ウッ…
ハズキルーペ、以前母にプレゼントして、借りてみたら良かったので、自分にも買ったんですよ。
最近はメガネ屋さんも、置いている所、多いと思いますよ。
一度試されてくださいね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-05-11 21:53
to 雪ん子ちゃん

こんばんは~(^^♪
母も、昔は老眼鏡をかけていたのに、最近はかけないで新聞見ている事もあるので、人ってもしかしたら、老化が進むと老眼が緩んでくるのかな・・・?
そうなればいいけれど、今の所、どんどん老眼も近視も進んでいく一方だわ。
だから本もついつい、真剣に読まなくていい、気楽な本を選んでしまってます。
ハズキルーペはとにかく大きく見えるので、私は楽なんですよ。
まあ、合う合わないはあると思うけれど、一度試す価値はあると思いますよ~!
Commented by newyork-jfk at 2018-05-12 09:47
こんにちは!私も最近小さな字が見えにくくなりました。眼鏡を作りに行かなくてはと思っていたところです。近視コンタクトを微妙に調整しているのですが、もう限界かもです。CMやっているハズキルーペですね!そして タグ(映画)のメチャファンです。今日は”さよなら僕のマンハッタン”を借りに行きます。気に入った映画は、Amazonで購入します。
はじめてコメントさせていただきました!MACY'S
Commented by さえ at 2018-05-12 12:22 x
石田ゆり子さんのエッセイ、楽しんでいらっしゃるようでよかったです♩
写真もきれいだし、言葉も穏やかで優しいし、ホッとする本ですよね。
疲れたときにパラパラと開くのも、いいかも♩
タコヨンのブックレストは、イタリアの雑貨屋さんで買いました。
何でもないものだし安価だし、でも遊び心があって、海外の風を感じますよね~

ハズキルーペ、わたしもCMでみて、気になっていました。
調べてみようかな~

お友達との昔話の花が咲いたランチ、楽しく読ませていただきました♡
Commented by iyim2012 at 2018-05-12 21:03
to MACY'Sさん

こんばんは~(^^♪
ようこそです。&コメントありがとうございます。
MACY'Sさんも映画、お好きなんですね。
私も昔から映画は好きで、去年仕事も辞めたことだし、映画の時間が増えています。
来年、シルバー料金になるので、そうしたらもっと映画館に行ってると思います。(^^ゞ
ハズキルーペは、たしか拡大率も3段階くらいあって、形も色も2、3種類あると思いますよ。
私は今は老眼鏡よりもハズキルーペの方が、使いやすいんです。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
Commented by iyim2012 at 2018-05-12 21:22
to さえさん

ほんとに写真も文章も優しい感じで、あっという間に読み終わった感じです。
お仕事の事、生活の事、料理のレシピにオマケにシールまでありましたね。
ほんと、疲れた時にちょっと読んで優しい言葉に触れると、心がほんわかしそうですね。
ブックレストの事まで教えていただいて、ありがとう~
本を開いて写真を撮る時に、撮りづらいな~と思いつつ、さえさんがブックレストを使って綺麗に撮っていたな~って思ってたんですよ。(^^ゞ
私も何処かでいい出合いがあれば買いたいと思います。

ハズキルーペ、針に糸を通す時も、老眼鏡より楽なんですよ。(*^^)v
Commented by madam-poporon at 2018-05-14 07:18
ユミさま、おはようございます。
行動的なユミさんにいつも感心しています。

私も、どなたかのブログで石田ゆり子さんのご本拝見しました。
どなただったのか?忘れてしまい気になります。

ハズキルーペも気になっています。
今朝、老眼鏡が見当たらず探しました。
頭の上には、のせてもいないのに頭を触っていました。(笑)
Commented by iyim2012 at 2018-05-14 09:33
to madam-poporonさん

おはようございます。
こちらこそいつもありがとうございます。
私はいつも車の運転の時は、近視用のメガネをかけるので、車からだた時はいつも頭の上にのせています。
だからよく眼鏡を探すのに、頭の上を確認しますよ。
一緒ですね~(^^ゞ

石田ゆり子さんのエッセイも機会があれば読んでみてください。
女優さんでもナチュラルに生活しておられるんだな~って思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード