十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ある午後のお喋り

友達4人とharu食堂でランチした。
c0292342_19271442.jpg
c0292342_19280744.jpg
綺麗なお皿に盛りつけられたメインは「チキンの小悪魔ソテー」というネーミングのお料理でした。
カレー味が効いたチキンに、ビーフソースがかかっている小悪魔なお味です。(どんなんやねん!?)笑


ランチだけで満腹になり、デザートよりも友達の家で、お茶でも飲みましょうという事になった。

その友達の家で珈琲をいただきながら、ひょんなことから12年前くらいに行った、沖縄離島旅行の写真を見る事になり、そこからディープな話が始まるのです。

先ず、12年前のみんなの若さに驚愕した。
痩せている。
顔がピーンと張っている。
服装やバックのダサさに、少しクレームは出たけれど、みんな綺麗です。若いです。

そこから話は膨らむ、膨らむ。

そもそも12年前っていうのがあやふやなのです。
写真には日付は出ていない。
みんなの記憶の引き出しから、様々な要素を引っ張り出して、パズルのように組み合わせていき、結論に達した年数が、およそ11年から12年前なのです。


人の記憶って面白い。
私がソコを覚えているけれど、あなたはちっとも覚えてないのね。
その逆もまた大しかりです。

みんながいつ出会ったのか、どうして出会ったのかも、なかなか思い出せなくて。
でも、その時があるから今がある訳で。
きっと忘れてしまうくらい自然な流れで、腹心の友となったという事なのでしょう。


そんなこんなで記憶をたどった3時間半は、最近物の名前、人の名前が出てこない私達にとっては、大いに脳の活性化となった貴重な時間でした。

そして、もしこれから写真をプリントアウトする事があれば、日付は入れるべきだと思いました。
でも、2013年からはブログに残せています。

たくさんお喋りできました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-05-09 23:49 | 生活 | Comments(4)
Commented by バラ at 2018-05-10 09:03 x
お友達と会うのは楽しいですね。
しめじとチキンを炒めるか
煮込んでるのかな?料理は。
はい、若い時はピーンだし
皺も、ほうれい線もありませんからね。
そして、綺麗ですよね。痩せてるし。
自分より、友達はよく色々あの頃を
覚えていてくれて、懐かしかったり
面白かったりね。
女子会、またするといいですね。
元気でますね、友達と会うと。

パーマネント野ばら、ラスト衝撃です。
劇場の客、私も含めて『わー』って
声に出ましたから。菅野美穂素敵、江口洋介も。
Commented by きっしぃ at 2018-05-10 10:41 x
人の記憶って曖昧ですよね。
人それぞれ感性が違うので
印象に残る事に差が出てくるんでしょうか?

写真から色んなお喋りに膨らんで
皆さんの笑い声が聞こえて来そうでした(*^-^*)

ランチも美味しそう♪
小悪魔的な味・・・興味津々です( ´艸`)
Commented by iyim2012 at 2018-05-10 11:34
to バラさん

バラさんは同世代なのかしら?
私達世代のお友達との時間って、若い時とは違う深くて貴重な時間ですよね。
気持ちは若い時とあんまり変わってないんですけどね。(^^ゞ
長い付き合いの友達は、ほんとにこれからもずっと大切していきたいです。

パーマネント野バラ、マンガが原作なんですね。
ますます気になります。
機会があればツタヤでレンタルしてきたいと思います。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-05-10 11:39
to きっしいさん

そうですよね~
それぞれ覚えている部分が人に寄って違う・・・
なるほど、感性が違うから、印象に残る部分も違うのかも・・・
とにかく人数が多ければ多いほど、みんなの記憶を集める事が出来て、話もスッキリまとまるし、自分が忘れている部分も思い出したりして、懐かしかったです。

「小悪魔」ってお店の人が行った時、ちょっと笑ってしまいました。(^^ゞ
ネーミングが面白い!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード