十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

大人の私が観る映画

私が映画を好きなのは、何故なのか?

観る事で楽しく幸せな気分になれるから。
新しい発見があり、世界が広がり夢が見れるから。
孤独が消え、心穏やかに、心豊かになれるから。

そんな理由もあるけれど、ほんとはもっと単純なんです。
単純に好きな女優さんを見たかったり、景色や映像が綺麗だったり、音楽が良かったり。

もちろん観た映画には好みがあって、当たりハズレはありますが、
あまり深く考えず、映画そのものを楽しむのが好きなんです。


GW真っ只中、昨日はお天気がイマイチだったので、ある予定が映画へと変わりました。

「ロンドン、人生はじめます」
あの往年の大女優、ダイアン・キートンが主演の映画と聞いたからには、何がなんでも観ておきたいと、予告を見た時から上映を楽しみにしていた映画です。
c0292342_21070526.jpg
この映画、実話だそうです。
そして、流石です。ほとんど満席に近い状態でした。
(上映場所も上映回数も少ないためだと思いますが)

夫亡きあと発覚した浮気や借金。
減って行く蓄え、上辺ばかりのご近所との付き合い・・・
そんな問題に正面から向き合っていなかったエミリー(ダイアン・キートン)

そんなエミリーが、自然に囲まれた手作りの家で自給自足で暮らすドナルド(ブレンダン・グリーソン)と出会い、人生が変わって行きます。
自分らしく生きたい、自分らしく暮らしたい、そんな大人たちの「幸せ探し」を描いた爽やかな映画です。
c0292342_20552212.jpg

人の目ばかりを気にせずに、ウソの人生にはサヨナラしよう。
好奇心にはフタをせず、もっと自分を喜ばそう。
とっくに大人な私達なんだから、暮らしも、お金も、恋も、自分らしく。

ロンドンのそれは美しい景色にノックアウトされました。
大人の女性の為の青春映画、って感じでした。


ダイアン・キートン、71歳だそうです。名作「アニーホール」が素敵でした。
シワもタルミもあるけれど、とてもカッコいいんです。
細身のパンツに、ヒールのあるブーツ、小さなピアス、極め付けはベレー帽ですよ。

私もまたか、って言われるくらい、ベレー帽かぶって行きました。(^^ゞ

c0292342_22593192.jpg


映画を見る前のスタバでの「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」
飲んでみたかったんです。
c0292342_23022561.jpg

晩ご飯は、丸亀製麺「牛とろ玉うどん」
テレビCMで見て、食べてみたかったんです。
c0292342_23064975.jpg


なかなか爽やかで、お洒落で、大人の映画だったね~と、すっかり都会的な気分でいたけれど、
丸亀製麺でうどんを食べる頃には、きっちり大阪のオバチャンに戻っていた女子ふたりでした。(笑)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2018-05-03 21:04 | シネマ&ドラマ | Comments(12)
Commented by tomo-1207 at 2018-05-03 22:10
私も映画好き!基本的には、ハッピーな気分になれる映画が好きです!
私もこの映画観てみたいわぁ。ダイアン・キートンは、憧れですよね。
ユミさん、ベレー帽、いつも素敵よ~!トレードマークみたいで良いわ(^^)v。

先日、ゴルフ前の高速サービスエリアのスタバで、ストロベリーベリーマッチ
フラペチーノを見かけたけど、流石に早朝で頼まなかったけど
それ以来、縁がなくてまだ飲んでないの(^^;)。飲んでみたい!!

牛とろ玉うどんは、東京のおばちゃんも食べました~(^_-)-☆。
Commented by heididayo at 2018-05-03 22:22
こんばんは(o^^o)

ユミさん、ダイアンキートンとベレー帽がお揃い♡
私の中でユミさんのイメージは、ベレー帽を被られたお姿が定着ですよ〜
よく、お似合いです。
こちらの映画、イギリスのロケーションが楽しめそう!
終わる前までに観に行かなきゃですね。^_^
そして、帰りに丸亀製麺に寄って帰る。。。かなり好きなパターンですわ笑

Commented by pass8515 at 2018-05-04 08:59
おはようございます!
ダイアン・キートンも71歳ですか。
目標にしたい、女優さんですね。
素敵な映画が続々と上映されますね!
観たい~と思う作品ばかりで、この先の楽しみに・・しておきますね。

当たりはずれ・・・は確かにありますね。
観たことを忘れているものもあります。過去の自分の記録を見ると
これ、観ていたのかと思うものさえあります。
その中でも、ずっと心に残る作品って大切な宝物ですね。

ベレー帽。映画の中でも重要なアイテムになっていたことでしょう。
嬉しいものですね。ユミさん、いつもお似合いですよ♪
Commented by daily-fragment at 2018-05-04 09:53
ユミさん、おはようございます。
ダイアン・キートンも、ユミさんもベレーが素敵ですね(*^^*)
ベレー帽、被り方を変えると雰囲気も全然違うので、色々チャレンジすると
更に好きになると思います♪
Commented by iyim2012 at 2018-05-04 10:16
to トモさん

トモさんも映画好きですよね~
私もそのうち(主人の定年頃)amazonプライムに入ろうかと思ってますよ。
同世代や上の世代の素敵な姿は、励みになりますよね。
そういう人が主演の映画もやっぱり好きです。
カッコイイ大人目指すために、ベレー帽はこれからもかぶり続けましょうかね~ナーンテ(^^ゞ
スタバも丸亀製麺もずっと気になっていて、やっと両方とも食べる事が出来て満足してますよ。

ところでトモさん、やっとアイボ、ゲット出来たんですね~(*^^)v
楽しいアイボちゃん、また色々紹介してくださいね。
Commented by iyim2012 at 2018-05-04 10:23
to ハイジさん

こんにちは♪
これから暑くなると、ベレー帽では紫外線対策出来ませんよね~
どうしようかと悩むところです。
悩むと言うのは、帽子ってそもそも似合わないんですよ~(*_*;
ベレー帽だけは去年やっと克服出来たんですよ。

映画のイギリスの景色、めっちゃ綺麗だったんです。
ますます憧れの地になりました。
ハイジさんも、ぜひ観てください。&帰りは丸亀製麺で・・・(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-05-04 10:36
to passさん

こんにちは~(^^♪
映画を見ると、予告編って流れるでしょう~
あれは上手く作ってありますよね。
予告を見て見たいって思いますもん!
メジャーでない映画やマイナーな映画でも、ほんと素晴らしい映画っていっぱいありますもんね。
これからも、そこそこアンテナを張って、気になった映画は、当たりハズレ気にせずに、とりあえず見てみたいと思ってます。

映画の中で、ダイアン・キートンがちょっと高いベレー帽を思い切って買うシーンがあるんです。
やった~って映画見ながら、ひとりほくそ笑んでいました。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by iyim2012 at 2018-05-04 10:47
to ウサコさん

ウサコさん、こんにちは♪
ベレー帽ってほんとに魔法のアイテムで、かぶっただけで、お洒落感が不思議と増すんですよね~
でもまだ、去年の秋にデビューしたばかりなんですよ。
これも娘の影響です。
長女は帽子が大好きで、お洒落に活用しています。
帽子上級者にはほど遠いけれど、せめて初級者にはなりたくて、これからも挑戦はしようと思ってます。
まずは慣れて、落ち着く所からですね~(^^ゞ
また色々教えてくださいね!
Commented by u831203 at 2018-05-04 21:45
私も映画すきなんです。
この頃は洋裁しながらアマゾンオウライムでタブレットで見ています。
無料で見られるんですが、ほとんど声を聴くという状況なので
邦画しか見られないのが玉にきずです。
映画館なら集中して見られるのですけどね
ベレー帽、いい感じです。
私も帽子の中ではベレー帽が好きです。
お似合いです!
Commented by iyim2012 at 2018-05-04 23:32
to HIDEKOさん

HIDEKOさんも映画好きなんですね~
しかも洋裁しながら見るんですね。
私は家で見る時は、どっぷり落ち着いてからでないと、見る気にならないんですよ。
途中でピンポーンって宅配便が来たりすると、また巻き戻して・・・って感じです。
でも何もしないで見ていると、すぐに眠くなるんですよ。(^^ゞ
私もアマゾンプライムに加入したいです。

HIDEKOさんもベレー帽、お似合いだと思います。
自分で作れたら、尚いいですよね。(*^^)v
Commented at 2018-05-09 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-05-09 19:46
to バラさん

コメントありがとうございます。
映画館は、なんばパークスシネマだったんです。
南海1本で行ける便利さで、近所のシネコンでは上映していない映画を、時々見に行くんですよ。
「パーマネント野バラ」また調べてみますね。
丸亀製麺、美味しかったですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード