人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜を使う

いただいた塩豆大福
久しぶりの和菓子でティータイム
桜を使う_c0292342_16021942.jpg

こちらも久しぶりに使ってみました。
桜を彫った銘々皿です。
桜を使う_c0292342_16031566.jpg
木彫りは辞めたけれど、こうして作品は大切に形として残り、使う程にいい色になってきています。
かれこれ10年ほど前に彫った物で、漆塗りが上手に仕上がってないのです。

でもそこはご愛敬~


作家の宇野千代さんが、桜の着物を通年着たことで、季節を重んじる着物の世界で、
桜の柄の着物は一年中着れるようになったとか。

日常だって桜の柄の物は、桜の季節以外にも使えばいいと思います。
桜が好きな日本人は、花は終われど桜の柄を見ると、ほんわりと幸福感がわくものです。
桜を使う_c0292342_16172492.jpg

もう宇野千代さんの事は、どれだけの人が知っておられるのでしょうか。

作家として、着物デザイナーとして活躍され、その時代の先端を歩いてい来た恋多き人
ことさら桜を好んで、桜が万人に愛されるようになったのも、この方がいたからと言っても過言ではないかも・・・

*人生とは面白い物で、何か行動すると、またその後に新しい行動が生まれるものです。
 何もしないでいると、何も生まれて来ないものです。
 やり損なったと思ったら、また後戻りをして、初めからやり直しても面白いではありませんか。
ー千代ー *

死ぬまで好奇心旺盛な人だったらしいです。


桜を使う_c0292342_16270656.jpg

私もいつまでも、とことん好奇心を忘れずにいたいと思う。



今日も訪問していただきありがとうございました。

  
Commented by liebekatzen at 2018-04-18 23:42
こんにちは!
この銘々皿ご自分で作られたのですか???
物は大事にしまうのではなくて、使うものだと
今日何かのテレビで見ました。
どんどん使っていい色にしていってくださいね☆
それにしても大福美味しそう♪(笑)
Commented by peninsular6931 at 2018-04-19 05:40
プラスチック製品と違って木製の銘々皿や陶器は使えば使う程深みが出て来て良いものですね。ご自分で作られたとか素敵ですね。
Commented by iyim2012 at 2018-04-19 08:54
to liebekatzenさん

おはようございます♪
そうなんですよ。長い間、木彫りを習ってまして、その時に彫りました。
銘々皿ってなかなか普段には使い難かったんですが、しまい込んでいてもダメだと思い、これからは自分用でどんどん使おうと思っています。

和菓子より洋菓子がどちらかと言えば好みです。でもたまの和菓子も美味しいですね~
liebekatzenはご自分で作れそうですね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-04-19 09:03
to peninsular6931さん

コメントありがとうございます。
木の製品は温かみがあっていいですよね。
木製品も陶器も好きです。
この銘々皿は桜の柄だけ彫って、薄く顔料を塗り、漆で仕上げました。
有名な作家さんの物でなくても、気に入った物を長く使い続けていきたいと思っています。
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-04-19 12:28
こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。
自作の銘々皿で頂くお菓子、一段と美味しそうですね。桜の彫りがとても可愛らしいです!
宇野千代さん、存じてます(*^^*)。 着物は買えないけど、今、風呂敷が欲しいなと思っています♡
     ステキな暮らしLabo.の HIGA
Commented by bienes at 2018-04-19 12:42
ユミさん あめ色の銘々皿
何とも言えないいい色合いになってきましたね~♪
私も父がお気に入りだった漆の菓子器を使っていますが
もう普段使いにしています
日本の伝統のものが落ち着くのは こういう風土で育った心が反応するのかもしれないなあ~と思います
それにしても ユミさんの創作意欲は本当にいろいろとすばらしいわ~
Commented by iyim2012 at 2018-04-19 15:33
to sutekinakurashi7さん

こんにちは♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
自作といっても、年数ばかりで、全く腕がついて行ってないのですよ~(>_<)
でもまあ、自分で使う物なので、下手でも愛着がわいてきますね。

宇野千代さんの風呂敷、きっとステキでしょうね~
改めて、これからもよろしくお願いします!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-04-19 15:43
to bienesさん

きっと人間っていい物ほど、大事にしまい込んでしまいがちですが、気が付けばもうこんな年だし・・・(笑)
これからはどんどん普段使いしていかなくちゃいけませんよね。
その方が、物も喜ぶし、bienesさんのお父様も喜んでおられると思います。
私も実家にある古い物など、時々譲ってもらったりしますが、古い物を今の生活に上手に生かして生活出来ればいいですよね。

bienesさん、意欲はあって作っても、腕の方はついていってないんですよ~(^^ゞ
Commented by u831203 at 2018-04-19 20:49
すごいですね
手作りの銘々皿ですか
年数がたつほど味が出てきますよね
使いこめる物って値打ちありますね。
そうそう好奇心に育てられてるって感じです。
Commented by iyim2012 at 2018-04-19 23:34
to HIDEKOさん

すごい事でもないんですよ。
針と糸より、彫刻刀の方が私には向いているのかもしれません。
木の製品はそれなりに長く使えるので、使い込んで変化も楽しめると思うんです。
作品ばかり増えるのも・・・と思って、木彫りは辞めたんですけど、彫った作品はこれからも大事にしていきますね。

好奇心に育てられてるっていい言葉ですね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-04-18 23:37 | 暮らしの道具 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31