人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海津大崎の桜 バスツアー

この春、もう一つバスツアーを予約していました。
ツアーのメインは、琵琶湖の北端のマキノ付近の海津大崎の桜のトンネルです。

マキノは昔、主人の会社の保養所があったので、頻繁に訪れていた所です。
でも悲しいかな、桜の時期は行った事がなかったのです。

さて大阪や京都の桜はすでに終わっている所が殆どですが、海津大崎の桜はまだ満開を少し過ぎた頃で、大丈夫、綺麗でした。
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_09120726.jpg

湖岸の道沿いに約4キロものソメイヨシノの桜並木が続いています。
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_09132864.jpg

その数の多さは圧巻です。
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_14042317.jpg


もうひとつの楽しみは近江八幡にあるラコリーナ(クラブハリエとたねやのお店)です。
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_14081179.jpg
広い敷地はまるでヴィレッジのようで、目がハート162.pngになる“ステキ”がいっぱい詰まっている所ですね~
カフェや買い物、もう時間が足りません~
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_00114034.png
ダミエのチェックのような箱がトレードマークのクラブハリエのバームクーヘン
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_14140713.jpg


このツアーでは他にも、近江八幡の情緒いっぱいの水郷巡りや、長浜黒壁スクエアにも寄りました。
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_14161047.jpg
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_00123421.jpg

ランチはホテルグラツィエにて
海津大崎の桜 バスツアー_c0292342_14172290.jpg


ほんと盛りだくさんで良かったんですが、盛りだくさん過ぎて・・・

近江八幡の水郷巡りもゆったりといいんですが、水郷巡りは近江八幡の街の素敵な街とセットしてゆっくり回る方が絶対いいと思います。
同じく、長浜黒壁スクエアも、ちょっとの時間で寄るべき場所ではないですよ。

メインの海津大崎は実際早足で歩いたので、もっと時間を取っていただき、後は買い物できるラコリーナを楽しむだけで充分だった気がします。
そんな風ななことを、最後のアンケートに書かせていただきました。

ともあれ、今年も桜を充分楽しむ事ができ、幸せでした。(`・ω・´)b




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】
Commented by heididayo at 2018-04-12 09:28
おはようございます(o^^o)

関西地方にはなかなか行く機会がないので、いつもユミさんのブログを拝見していつかは!と思っています。
今日の琵琶湖周辺もぜひ行って見たい所の一つです。
近江八幡は街歩きが楽しそう〜
それに大好きなクラブハリエもあるし笑
やはり二ヶ所くらいセットでゆっくりと回ると、旅を堪能出来そうですね(*^▽^*)
Commented by tomo-1207 at 2018-04-12 14:56
本当に盛りだくさんのツアーでしたね(*^^*)。
桜がモリモリで素晴らしい景観だわぁ。
確かに一つ一つがゆっくり楽しめないは、
残念かな。読ませていただく分には、楽しいけどね(^_^;)。
クラブハリエ、いつか行ってみたいな。
Commented by pass8515 at 2018-04-12 18:59
こんばんわ。
関西でも、桜がまだ楽しめるところがあるのですね!湖北は気温も低いし、桜も遅いですよね。絶景!ですね。湖岸の桜並木、きれいですね。

クラブハリエ。広いのでしょう~。いつか行ってみたいなと思っています。
お菓子は、なんでも美味しいですよね。
盛りだくさんのバスツアー。ゆっくりしたいという気持ちわかります。
近江八幡は情緒たっぷりで、いいところですよね。
Commented by 雪ん子 at 2018-04-12 20:11 x
ユミちゃんこんばんは
ラコリーナ混んでた?
私が行った時は9時前に着いたのにもう外に並んでたわ
生どら焼き食べたのね? 私も食べた食べた!!
焼きたてのバームクーヘンも美味しいね
黒壁スクエアは去年行ったけど楽しいよね
買いたいものばかりだったわぁ
Commented by kirakira5-3 at 2018-04-12 22:15
ユミさん、こんばんは~!
わぁ~盛りだくさんのツアーですね!
すっごくいいコースばかりですね。
私も海津大崎の桜は良いなぁと思ってました。
TVでやっていました、、前に。

ラコリーナいかれたのですね~
ここは、私も行ったのですが、混んで混んで大変でした~( ノД`)
美味しいものもゆっくり買ってないし。。
長浜の黒壁スクエアも行ったけど、ここもゆっくりと
時間が必要なとこですよね~。
Commented by iyim2012 at 2018-04-12 22:22
to ハイジさん

こんばんは~(^^♪
ブログで楽しい事のひとつに、自分の住んでいる他の地域の事を知る楽しさってありますよね。
私もそうです。もう近畿地方以外の事は日本国中ほとんど知らないので、行ってみたい所が山ほどあります。

近江八幡は時間をかけてゆっくり歩くのがいいと思います。
そうそう、クラブハリエでもゆっくりしたいしね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-04-12 22:33
to トモさん

ツアーだと、人集めもしなくちゃ成立しないだろうし、人を集めるにはやっぱり盛りだくさんでなきゃ、行きたいとか思わないんでしょうね。
それはわかってはいるんだけど、ついつい「あ~もっとここでゆっくりしたいよね」なんて思ってしまうんですよ。
だったらツアーじゃなくて自分で行け!って話ですよね。(^^ゞ
ツアーであちこち行けるのが利点なんですもんね。

桜はほんと、モリモリで良かったわ!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-04-12 22:50
to passさん

こんばんは~(^^♪
そうなんですよ。桜はまだ大丈夫でした。
気温はあまり変わらない感じだったんですけど、やっぱり地域的に北だから遅いんでしょうね。
近江八幡の駅チカのクラブハリエしか行った事がなくて、このラコリーナは広くて楽しい所でしたよ。
ちょうどエス小山のもう少し大きい版みたいな感じでした!(*^^)v

ツアーは盛りだくさんだから人気があるっていうのは、わかってるんですけどね~
オバサンはわがままなんですよ。(笑)(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-04-12 22:59
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
雪ん子ちゃんのブログでラコリーナ、予習出来ていた気がするわ。(笑)
そんなに混んではいなかったけれど、観光バスが他にも停まってましたよ。
一口にクラブハリエ、たねやと言っても、どんだけの種類のお菓子があるの~!?
その数の多さに、まずびっくりして、一通りまわっていたら、時間もほんと足らなくって・・・
せめて生どら焼きだけでも食べなくちゃって感じでした。
めちゃめちゃ美味しかった~ヽ(^o^)丿

私達って、何処に行っても買いたい物ばかりだよね~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-04-12 23:11
to YAKKOTANさん

こんばんは~(^^♪
らしいですね~ 友達も海津大崎の桜、テレビで見たって言ってました。
滋賀県は、YAKKOTANさんの所からだとお近くっていうか、まだ行きやすいですよね。
大阪からだと、やっぱりだいぶ車を走らせる感じがあります。
それに帰りは湖西道路が渋滞して、予定より1時間も遅くなってしまったんですよ。

ラコリーナは楽しい所ですね~
時間帯なのか、混雑はそんなになかったんですが、黒壁スクエアもやっぱりもっと時間をかけて楽しむべきところだと思いました。
Commented by すわのもりおかん at 2018-04-13 08:40 x
ここ、クラブハリエのラコりーナ行きたいってずっと思ってます。
営業所が八日市なので、クラブハリエは行った事あるし、黒壁スクエアも
2回ほど行きました。いいとこですよね。じっくり見て廻りたいけどいつも大勢だから、チャッチャと見てます笑
ラコりーナは土日祝はすごく混んでて無理って聞いてて、いまだに行けません(>_<) そのうち絶対行きたいとこです(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2018-04-13 11:03
to すわのもりおかんさん

クラブハリエ&たねや、人気ですね~
滋賀県には数カ所お店があるようだけど、そのお店でしか食べられない物なんてのもあるらしいですね。
やっぱり1番人気はラコリーナみたいですね。
土日祝はそんなに混んでるんですね~
カフェも人気があるようなので、ねらい目は午前中か、お茶の時間を外した夕方かな?って思いました。

私ももういっぺん、ゆっくり行きたいよ~(*´ω`*)
Commented by きっしぃ at 2018-04-13 17:27 x
桜が見事ですね。
写真なのに思わず声が出てしまいました(〃∇〃)
桜のトンネル、私も歩きたいです。

バスツアーも楽しそうですね。
私もどこかに旅したくなりました( ´艸`)
Commented by iyim2012 at 2018-04-13 19:01
to きっしいさん

きっしいさん、東京お疲れさまでした。
今は東京と北海道も近いので、また遊びに行けますね。

東京の桜は今年早かったですね。
大阪の桜も終わっているんですが、思いがけずこんな綺麗な桜を見れて、これで見納め出来ました。
地元から出発のツアーなので、やっぱり楽チンでしたよ。
たまにはいいですけど、やっぱり欲張りでもっと時間が欲しいって思ってしまいます。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-04-12 08:54 | お出かけ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31