人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円卓で集う

先日、古い付き合いのサークル仲間と、定例の会食があった。
安くて美味しくてボリュームもあると定評のあるお店
「香港スタイル 飲茶レストラン」 今回は中華でした。
円卓で集う_c0292342_21032018.jpg
10名中7人の参加で、中華ならではの円卓でのコースディナーでした。

7名と言う奇数の人数に、円卓とはなかなか良い感じである。
それぞれの顔が中心を向いて、顔が見える、どの角度の人とも会話できる。おのずと話も弾む。
円卓で集う_c0292342_21131920.jpg
円卓の良さを皆で実感しつつ、話す内容と言えば、近況から始まり、この世代ならではの介護や愚痴や、何処の何が美味しかったとか、たわいもない話なのですが。



一昨日行ったヨガ友達3人でランチにも、偶然にも丸いちゃぶ台、円卓がありました。
円卓で集う_c0292342_20070652.jpg
ドリームで時々ディナーで利用するご近所のお店「そらカフェ」です。

ここのランチはなかなか予約が取れないくらい人気なんです。
ランチはあまり行かないので楽しみでした。
円卓で集う_c0292342_21192161.jpg

3人にちょうどいい部屋。ちょうどいい丸。
丸って近すぎず遠すぎず、そしてま~るい関係になるのですね。

やっぱり円卓、いいですよ。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by kirakira5-3 at 2018-03-16 12:00
ユミさん、こんにちは~!
ほんと、円卓は良いですよね~♬
年に数回の友との集いってまたまた素敵です(^_-)-☆
中華料理店は円卓はありますが、
でもなかなかユミさんの行かれるようなこんな円卓のお店はありません。
品数も多くて女子にはもってこいの良いお店~♡
美味しそうですね~(*´▽`*)
私達もみなで会う時、円卓が良いなぁ~と言ってますが、
見つからない~( ノД`)

Commented by pass8515 at 2018-03-16 18:43
こんにちわ。
ちゃぶ台のお店。家庭的で、栄養バランスのいいランチですね~。
円卓って、奇数でも違和感なくっていいですね。
向かい合わせのテーブルで3人の場合、3人目がどちらに座るかって、一瞬、緊張が走りますよね(笑)
これなら、円満ですね♪
Commented by u831203 at 2018-03-16 21:03
いいですね~
円卓優れもの
この前、孫っちが回してひやひやしたけど
おしゃれさんたちならピッタリです。
Commented by iyim2012 at 2018-03-16 21:59
to YAKKOTANさん

こんばんは♪
そうなんですよ、円卓ってなかなか良いって思いました。
イタリアンでもフレンチでも、丸いテーブル、もっと取り入れればいいのにね~なんて話してました。

そらカフェのちゃぶ台は、大きさ的にはほんとにこぢんまりとして良かったんだけど、やっぱりこの歳になるとテーブルの方が、足は楽ですよ。(*_*;
Commented by iyim2012 at 2018-03-16 22:05
to passさん

こんばんは♪
ちゃぶ台のそらカフェ、少しずつ沢山のお惣菜がいただけて、ランチはいつも満席なんですよ。
昔は1日30品目・・・って言われてたけど、もうバッチリなランチですね。(笑)
この時も、古民家の隣の建物の小さい部屋に案内されてのランチでした。

そうそう、奇数の人数の時はテーブルだと譲り合うか、取り合いになるか・・・(笑)
その点円卓なら、ほんと円満ですよね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-03-16 22:10
to HIDEKOさん

そうですよね。子供が小さい時は、テーブルの角、怖いですよね~
ひやひやしますよね。
そのせいか、姪の家には大きな丸いちゃぶ台があるんです。
もう姪の子供3人はもう小学生で大きくなったけれど、お正月に親戚一同集まる時は、今でもちゃぶ台、大活躍しています。
みんなの顔が見れて、ほんといいです。(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-03-16 08:47 | グルメ | Comments(6)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31