十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

映画と体の事

先日コストコで買ってきたヒアシンス
ほぼ満開になって、芳香剤の如く部屋を包んでいる。
c0292342_20473696.jpg


さて、このところ調子が悪かった胃の具合が、ようやく良くなって来た。
約1ヶ月半、クリニックの先生に診ていただき、薬を変えてみたり、うつうつとした気分の時は念の為にとCTや血液検査もした。

検査結果は特に胃痛の原因となるような問題は見つからない。
抱えている事に対して体が反応しやすい、いわゆるストレス!? そして正常な働きをしなくなる。
気持ちはドンと来いなのに、気持ちと体がアンバランスになった時に、調子が悪くなる。

4、5年前にも胃腸炎が長引いたことがありました。
その時は3ヶ月ほどかかったので、今回はまだましなのかな?


掛かりつけのクリニックの先生は、フレンドリーな女医さんなので、相談しやすく心強い存在です。
c0292342_14031548.jpg

義母も気管支肺炎がスッキリしていない様子。
いったん調子が悪くなると、回復力が遅く長引くのは加齢による抵抗力や免疫力の低下も大いに関係する。
これからはますます気をつけて、ちゃんと真面目に体に向き合っていかなくちゃって つくづく思います。


淀んだ空気を一新しようと、体調がましな時は、断捨離したり出かけたり、映画にも行った訳ですが、
久しぶりの映画を見ると、またどんどん見たいという気持ちが膨らんで。。。
そして見たい映画も次々と上映されてきた。

体調も良くなって来たことだし、気持ちにまかせ行動しています。

「あなたの旅立ち、綴ります」を見てきました。 ひとり映画でした~
c0292342_20261587.jpg

大女優シャーリー・マクレーンとアマンダ・セイフライドの共演です。
c0292342_20263331.jpg


わがままで自己中な老女が、孤独と死への不安をいだくようになり、自分を変えることを決意。
若くて人生に悩む女性記者との世代を超えて育む友情の映画です。

シャーリーマクレーン、存在感のある女優さんです。「イン・ハー・シューズ」の役も大好きです。
わがままで自己中だけでなく、優しさと可愛さが見え隠れする老女で、結末はさておき暖かい気持ちになる映画でした。


おひとり様ランチは、なんばパークスの「ベーグル&ベーグル」で・・・
チーズが入ったベーグルを選び、アボカドと海老をサンドしてもらいました。
c0292342_18353510.jpeg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-03-02 16:10 | シネマ&ドラマ | Comments(14)
Commented by heididayo at 2018-03-02 16:34
こんにちは(o^^o)

お身体の調子が上向き加減になってきて良かったです。
やはり、外の空気を吸うことや気分転換は体調をら整えるのに一役かうんですね。
1人映画もたまにはいいなぁ〜
そういう時はやっぱり、ホッコリな結末に限りますね。
Commented at 2018-03-02 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2018-03-02 19:26 x
検査結果が良好で何よりでした。
コレステロール、問題がないようで羨ましいです(^-^;
日常は色んな心配事がありますが
上手にリフレッシュして
お互いに元気に過ごしましょうね(*^-^*)
Commented by さえ at 2018-03-02 20:55 x
体調とストレス。
切っても切れない仲なんですよね~

『あさイチ』で観たんですが、北川景子が、落ち込んだときにもムリにでも笑って元気を出していくと、そのうちほんとに元気になってくると言っていました。

若いからできるのかな~と思いつつも、見習うこと多しとも思いました。

ひとり映画、わたしも今月はいくぞ!って決意しました(笑)
Commented by pass8515 at 2018-03-02 22:29
こんばんわ。
胃の検査、特に異常がなくて良かったですね。
寒い時、どうも調子が出ませんね。
様子を見ながらどうぞ大事にしてくださいね。
映画はいいですね。思い切って出かけてリフレッシュ!大切ですよね。
インハーシューズ、見に行きました。
私はトニ・コレットが印象的で今でも好きな女優さんです。
マンマ・ミーアも、見に行きました。
透明感のある歌声の人でしたよね。
そのお二人が出ている映画。
見てみたいなと、思いました♪

ベーグル&ベーグル。
美味しそうですね。久しく行ってないなあと、思いました。ヘルシーですよね。
Commented by iyim2012 at 2018-03-02 22:32
to ハイジさん

こんばんは♪
はい、ありがとうございます。
日常や体に、何かと変化のある世代だな~って、思います。
皆さんそれは同じことで、自分で気持ちのバランス取って行くのが、体の変化と共に、下手になってきたのかもしれません。
でも、どんな時もボーっとしたり、気分転換って大事で、それが出来なくなると気持ちも体もますます下るばかりですよね。
そう思ってこれからも新鮮な空気をたくさん取り入れようと思います!
Commented by iyim2012 at 2018-03-02 22:38
to 鍵コメさん

ありがとうございます。
鍵コメさんの言う通りです。
それで今は余計に頑張っているというか、無理してる所もあるんだなって・・・
改めてまたお邪魔したいと思いますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-03-02 22:51
to きっしいさん

コレステロールは、実はこれはお薬を飲んでの結果なんですよ。
中性脂肪は高くないのに、体質的にコレステロールはかなり高めになって来たんです。
薬を変えての結果をついでに調べてくれたようです。
孫の存在は癒しになる反面、正直疲れの元でもあると思うので、そこのところは無理せずに・・・
体も上手にコントロールして向き合っていくしかないですね。
そのためにも、はい、上手にリフレッシュしたいと思います。
Commented by iyim2012 at 2018-03-02 23:06
to さえさん

元々胃腸は弱い方で、慢性胃炎と言われ、軽い胃潰瘍、十二指腸潰瘍にも簡単になってしまうんですよ。
気持ち的にはストレスに強いって自分では思っているのに、実は実はへなちょこな体なんです。(笑)

「あさイチ」所々でしたが、私も見ました~!
何をしても綺麗な人ですね^^ 見とれていました。
歳のせいにはしたくないけれど、結構歳を意識することも増えてきたので、ますます気をつけていかなくちゃいけませんよね。

Commented by iyim2012 at 2018-03-02 23:17
to passさん

こんばんは♪
ありがとうございます。
胃は私の場合、すぐに影響受けやすい所なので、これからも心して日常を過ごしていかなくてはって思います。

インハーシューズ、好きな映画です。マンマ・ミーアの続編も上映されるようですよ。楽しみです!
映画はやっぱりいいですね。短い時間でもその時間に入りこんだり、自分に向き合って色んな思いが巡って来たり、非日常を味わう事も出来ますね。
ベーグル&ベーグル、私もすごく久しぶりでした。
10%オフの映画割引ありました。(*^^)v(笑)
Commented by bienes at 2018-03-03 14:41
ユミさんも体調が良くなかったのですね
でも大事に至らず良かったです
歳を重ねてくると
こういう身体とも仲良くして、これからも暮らしていくのでしょうね、お互いに。

病院でも
小さな喜びを感じていますよ(*^^*)
Commented by u831203 at 2018-03-03 19:58
ユミさん、知らず知らず疲れていたんやろね
季節代わり、体調崩しますね
くれぐれもお大事にね
Commented by iyim2012 at 2018-03-03 21:04
to bienesさん

そうなんですよ、今回は胃潰瘍と十二指腸潰瘍の症状がいっぺんに来て、しかもなかなか治らなかったんですよ。
でも薬を飲まなくても痛まなくなってきて、ようやく気持ちも楽になりました。
私も体は強い方ではないので、上手に付き合っていかなくちゃいけませんね。
お互い頑張りましょうね。
bienesさんも神様がくれたお休みだと、良い方に考えて、自分に向き合う素敵な時間に変えてくださいね。
私も目の手術で短期入院した時はテレビもダメだったので、物思いに耽ってました。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-03-03 21:15
to HIDEKOさん

色々、無理がきかなくなってきたと、つくづく思います。
気持ちだけはいつまでも大丈夫と思ってるのに、体の方が敏感に反応して、着いていかなくなるんですよね。
なかなか治ってくれないと、気持ちも沈んでしまってました。
でも、ようやく普通に近い状態になってきましたよ。
ありがとうございます。
花粉も、去年や一昨年は大丈夫だったのに、今年は早くも少し反応してしまいました。
HIDEKOさんのおっしゃるように、少し疲れがたまっているんでしょうね。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード