十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

美容室難民のその後

感動のオリンピックフィギュアから一夜明けて・・・
日本の旗を背負った若者達、本当に輝かしかったですね。
何度見ても感動で涙がでちゃうんですよ。


さて、先日玄関先に、新聞紙に包まれて小さめの大根が3本、置かれていました。
大根は小ぶりだけれど、葉っぱが見事で、大根の背丈よりも大きい葉っぱです。

すぐにお隣さんからだとわかりました。
私が大根の葉が好きな事を知っているので、時々くれる時は「葉っぱの大きいのを選んでおいたからね」っと言って持ってきてくれます。

大根の葉は、チリメンジャコとごま油で炒めて食すのが好きなのです。
c0292342_20241871.jpeg
でも、あらら~
大根の煮物と皮のきんぴら・・・ 大根づくしになっちゃいました。


娘からは双子の卵を、おすそ分けしてもらいました。
c0292342_20324032.jpg
娘も婿殿の会社の人に もらったと言うその卵は、「二黄卵」といって、埼玉の愛鶏園の卵で、黄身が二つ、20個の卵全部が双子ちゃんの卵らしいです。
二黄卵は、産卵を始めたばかりの若鳥に、多くみられる現象なんですって。



そうそう、私の美容室難民のその後なんですが、新しいスタイリストさんとの関係を結んできましたよ。

ここ何年か、髪に優しいエアウェーブというデジタルパーマをあてているんですが、その技術がすすんでいるって思うのは、やっぱり今まで行っていた美容室だって気がするんです。
美容室も歯医者と同じで、常に新しい技術や研究、研修を勤しんでいる所がいいんだと思います。
そういった理由で、美容室は変えずに、新しいスタイリストさんをご指名しました。

気心の知れたT店長はついに戻らず・・・
その話には触れないように・・・(笑)

新しいスタイリストさんもTさんですが、話しやすい人で技術も優れていると思うので、今からまた一からですが、よろしくです。
とりあえず美容室難民は救済? いえいえ、自分で考えて回避させたんだよ。



*オマケ*
先週のボランティアの時のお弁当記録
c0292342_21193972.jpg
二黄卵をゆで卵にして、切った断面に期待していたんだけど、どういう訳か黄味がひとつになっていました。
「なんでやね~ん!?」




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2018-02-18 09:42 | グルメ | Comments(8)
Commented by 屯ちゃん(きっしぃ) at 2018-02-18 15:17 x
大根の葉、私も大好きです。
ごま油で炒めたり、お味噌汁の具にしたり
大活躍します(〃∇〃)

大根はまだ高いので
頂ける事が羨ましいです(*^-^*)

新しい美容師さんに出会えて何よりです♪
Commented by u831203 at 2018-02-18 20:52
ユミさん、実家では大根の葉は牛に食べさせていたのですが
京都に来てから聞いて食べるようになりました。
そして、ジャコと炊くのが私も好きで
熱々ご飯においしいですね
Commented by iyim2012 at 2018-02-18 21:08
to 屯ちゃんさん

お野菜、まだまだ高いですね~
それに葉っぱ付きの大根は、なかなかスーパーで売られていないのでありがたいです。

新しい美容師さんは、出会えたというより、無理やり選んだような・・・(笑)
でもこれも一種のご縁があったからだと思うので、これから馴染んでいけるように、せいぜい通いますね。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-02-18 21:12
to HIDEKOさん

農家さんでは、家畜の餌になるんでしょうね。
でもスーパーでは、葉っぱ付きの大根は滅多に並ばなくて、見つけたらすぐに買います。
そうなんですよ、熱々ご飯に美味しいんですよね。
こうして葉っぱも皮も食べてあげたら、大根さんも本望ではないでしょうか。(笑)
Commented by ユミさんへ at 2018-02-19 08:56 x
美容室見つかったんですね?
私も今の美容室は丁寧でいいんだけど、最近髪の毛が
痛んでバリバリ(>_<)
以前の美容室はチャッチャと雑に早かったけど傷まなかった(-_-;)
どちらもどちらですよね。悩みます笑

双子の卵にはテンション上るなあ・・たまご大好きです!
Commented by iyim2012 at 2018-02-19 09:25
to すわのもりおかんさん

そうなんですよ~
これからも美容室難民になる事はあるかもしれないけど、自分にあった美容室、美容師さんをその都度、見つけていくしかないですね。
髪の毛バリバリはちょっとあかんね~(>_<)
きつい液を使ってたり、おかんさんの髪の毛に合ってないのかな・・・?
そう言う時は、もっとあちこち行ってもみてもいいのかな?
それはそれで、小さいパワー要りますけどね~
Commented by 雪ん子 at 2018-02-19 17:41 x
ユミちゃんこんにちは
私も大根の葉のジャコとごま油で炒めたの大好きです
うちの畑の大根はもう終わってしまって・・・。
ずいぶん助かりましたよ
新しいスタイリストさんこれから安心してお任せできるお付き合いになると
いいね。

Commented by iyim2012 at 2018-02-19 22:11
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
冬の大根は美味しいですよね。
自家菜園だと、ちゃんと大根の葉までいただけるからいいね!
水やりとか肥料とか大変だけど、収穫する楽しみにはかなわないね。

新しいスタイリストさん、そう、またこれからのお付き合いなので、色々伝えて行かなくちゃいけないのが面倒なんだけど、気長に慣れるまで頑張るわ!(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード