人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のディープな時間、連チャン

先週週末は、また嬉しい予定が連チャンにやってきて。。。

土曜日は主婦友ドリームのTちゃんの還暦のお祝い。
地元の「そらカフェ」で集まりました。
週末のディープな時間、連チャン_c0292342_20240358.jpg

オーナーが作ってくれる地産地消のお料理はいつも美味しくて、地元では人気のお店です。
いつも特別にオマケしてくれたりして・・・

今年はドリームの中で3人が年女、還暦を迎えます。
年の数以上に、ますます深くて濃い人生を。 みんなでたくましく、楽しく、日々を重ねていきたい。
週末のディープな時間、連チャン_c0292342_20243478.jpg

たわいもない話もいつも通り
そんな話でも大笑いで盛り上がるのもいつも通り
そして午前様もいつも通りでした。


*「古民家 そらカフェ」*
大阪府貝塚市新町8  ℡072-493-8003
ランチ/11:00~15:00 カフェ/15:00~17:00 ディナー(要予約)
定休日/木・日・祝




そして日曜日はヨガのきみ子先生のお宅、通称アーシャイルでヨガレッスン。
週末のディープな時間、連チャン_c0292342_20250754.jpg

ヨガももちろんいいけれど、深くていい話、そう深イイ話やアーシャイルご飯も楽しみの一つです。

ヨガを始めて、ヨガのまわりでは人が人を連れてきて輪が広がり、極め人も何人も知る事になり、自分の中で大きく何かが変わった気がします。
週末のディープな時間、連チャン_c0292342_20255680.jpg

心地よい音楽が流れる中、日差しをいっぱい浴びた部屋でおしゃべりするほっこりな時間。
ここでは誰もが癒される。


毎週の木曜の夜ヨガも、今年も先週からスタートしました。
年末年始のお休みを経て、久しぶりのヨガで、終わった後にはあちこちで「あ~気持ちいい~」との声が聞こえていましたよ。



ヨガの新年会では、毎年今年の一文字を発表します。
今年の一文字は、断捨離の「捨」の字です。
家の中の物や生活の見直し、ついでに体重も断捨離したいです。
そう新年会で宣言したものの、食べる事も好きだし、整理整頓も得意な方ではない。

でも「捨」と言う字は仏教では「心の平静、心が平等で苦楽に傾かない事」とあります。
「喜捨」とは、進んで寺社に寄進したり、貧しい人に施しをする、与えるという意味もある深い漢字でした。


ただ単に物や体重を捨てるで終わらず、捨てる事で得る物も見つけるような「捨」にしたいです。
・・・などと、難しい事はさておいて・・・ 
断捨離もダイエットも大いに結構、たまの午前様も連チャンもいいじゃないですか。 
丸ごと全部受け止めてジタバタするしかないんですから。

まだ1月、まだまだ今年も始まったばかりです。(^^)/

週末のディープな時間、連チャン_c0292342_12144138.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。

  
Commented by heididayo at 2018-01-22 18:34
こんばんは(o^^o)

「捨」には深い意味があるんですね。
「心の平静、心が平等で苦楽に傾かない事」
すぐに傾いてフラフラしている私には、心に留め置きたい文字です。
教えていただきありがとうございます╰(*´︶`*)╯

ドリームの皆様楽しそうですね〜
写真を拝見して私も今年は、笑顔がいっぱいの日々を送りたいなぁと、改めて思いました(*^▽^*)
Commented by さえ at 2018-01-22 19:19 x
「捨」あまり好きな漢字じゃなかったけれど、素敵な漢字だったんだな~って思えました。
わたしの漢字、なんだろう? 考えるのも楽しいですね~♩

ドリームのみなさん、楽しそう♡カフェも素敵ですね。
最近北杜のカフェを徘徊(笑)していて、カフェがますます好きになってます。

ヨガ、心もきれいになりますよね~再開して1年半。実感してます♡ユミさんに出会えて、ヨガにも再会できて、感謝です。
Commented by 雪ん子 at 2018-01-22 19:51 x
ユミちゃんこんばんは
「捨」と言う字は仏教では「心の平静、心が平等で苦楽に傾かない事」
深い意味があるんだね。。。私もそうありたいな。
なかなか難しい・・・。
私も体重は断捨離したい!!
私の一文字は何だろう??
「節」
節目の節。。。60代、節目の年
節約の節。。。老後に向けいろんな面で無駄を省いて切り詰めたいな

私もヨガで体も心も癒されたいなぁ(#^.^#)
ユミちゃんのまわりにはいつも楽しい仲間がいて素敵に過ごしてるね


Commented by u831203 at 2018-01-22 20:52
たのしそうやし
おいしそうやし
最高ですね。
Commented by iyim2012 at 2018-01-22 21:02
to ハイジさん

こんばんは♪
主人が長い長い単身赴任中でして、お互いそれぞれの場所でそれぞれの物が増えすぎてきたんですよ~
定年予定まであと2年なんですが、その間に物を減らさなくては主人の物が入りません。(-_-;)
その為に今年は「捨」の字にしようと思いました。
ただ捨てるだけの意味ではないんですね~

今年もドリーム、時々登場すると思います。(^^ゞエヘッ
Commented by iyim2012 at 2018-01-22 21:08
to さえさん

毎年今年の漢字一文字を考えるのも楽しいですよ。
思う事、口に出して発表する事で、不思議とその通りになっていくそうです。
因みに去年は緩むの「緩」の一文字でした。
緩んでしまった生活をちょっと見直すつもりで捨てます!(笑)

私もカフェ大好きですよ~
3枚目の写真の気持ちよさそうな場所は、先生のお宅ですが、カフェのように癒されるお宅なんですよ。
Commented by iyim2012 at 2018-01-22 21:16
to 雪ん子ちゃん

そうですね、雪ん子ちゃんにとっては節目の年ですね。
「節」節約の節でもあるし、歌のメロディの節で、軽やかな動きもイメージされる字だと思います!(*^^)v
雪ん子ちゃんもいつも暖かい人に囲まれていて、ほのぼのしてますよ。

私も物も体重も断捨離目指すけど、この性格だから、きっとゆるゆるで年末に焦っているかもしれないけど、まあ頭の片隅にはいつもこの字を置いておくつもりです!
Commented by iyim2012 at 2018-01-22 21:31
to HIDEKOさん

ありがとうございます。
ブログを日記代わりにしているので、いつも何処に行った、何を食べたっていう記事が多くなります。(^^ゞ
今回も土曜日曜と連チャンになってしまいました。(∀`*ゞ)テヘッ
Commented by さえ at 2018-01-24 07:35 x
おはようございます♩
今年の漢字、考えてみました~今日ブログにアップしたのでよかったら見てみてください。
ユミさんのブログ、リンク貼らせていただきました♡
Commented by すわのもりおかん at 2018-01-24 08:44 x
ステキなヨガのレッスンですね。
おしゃべり付き、グルメ付き、いいお話付き
そして気持ちの良さそうな空間でのレッスン。あ~憧れる(*^_^*)
そんなレッスンしてくれるとこに行きたいです笑
うちはヨガじたい気持ちいいんだけど、スタジオだからレッスン以外
は無しです(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2018-01-24 14:34
to さえさん

こんにちは♪
さえさんも今年の漢字、考えられたんですね!
後でお邪魔しますね。
ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2018-01-24 14:40
to すわのもりおかんさん

ややこしい話なんだけど、毎週習っている先生の師匠の先生がいて、その師匠の先生の所へ、不定期に通っているんですよ。
元々ヨガを習い始めた時は、師匠の先生だったんだけど、弟子に教室を譲ったって感じかな?
なので今は、ヨガをする回数が以前よりも増えました。
師匠の先生のお宅はめちゃめちゃ気持ちいいです。
でも家だから、いつも5、6人の少人数のヨガです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-01-22 17:19 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31