年末の九州 夫婦旅 part2

年末に行った九州、温泉夫婦旅、前回の続きになります。

旅2日目、熊本県 黒川温泉に着きました。
夕方、まだ明るいうちに、お宿「優彩」の浴衣に丹前、草履をひっかけて楽しみだった外湯巡りが始まりました。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_11141657.jpg

お宿でもらった温泉街の地図と、入湯手形を片手に、25件ほどある温泉宿の中から、何処に行こうか迷います。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_11174356.jpg

先ずはお宿からすぐ近くのお宿「のし湯」の露天風呂へ。
なになに? ここは弱酸性の単純泉・・・

自然たっぷりのまあ素敵な露天風呂だこと・・・
若い彼女とたった二人でした。

温まった体に、また外の風が気持ちよく、そぞろ歩いて次を目指します。

方向音痴の私は、主人に叱られながら、地図を見ながら道もお風呂も迷います。
「やっぱり露天がいいよね・・・」 そして「人が多い所はパスしよう」
そんな事を話しながらのお次は「旅館 湯本荘」に決めた!

小さな露天風呂だけど、わ~い! ひとりだ~!!
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_18160935.jpg
湯本荘の温泉は、含鉄泉でした。

坂道も階段もいっぱい歩いてたどり着いたお次のお風呂「夢籠胆」(「ゆめりんどう」と読みます)
こちらは硫酸塩泉で、私の他に4、5人の人が後から来ました。

それにしても黒川温泉、ひっそりとした佇まいの温泉街は、侘び寂びが醸し出され情緒があります。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_19415100.jpg

3軒の外湯を堪能して、お宿の食事の時間になったので帰り、食事とお宿のお風呂も楽しみました。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_19512194.jpg

次の日の朝風呂がまた気持ちいいんだわ~
朝風呂の後は温泉街をまた散歩して、主人が珍しく「ここならまた来たい」だって。
ここだけでゆっくり予定を立てて、他の外湯をもっと味わうのもアリかもです。
いつかは25軒の外湯全部を制覇するぞ! なーんてネ!(^^ゞ

帰りは福岡県の柳川に寄りました。
文豪北原白秋のふるさとだそうです。

年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_20230045.jpg
うなぎが名物なんですね。

柳川 川下りも楽しみました、
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_20253958.jpg
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_20260427.jpg
屋根も壁もないどんこ船。
でも冬はこたつが入り、こたつ船になるんですよ~

最後に寄った、世界遺産の「宗像大社」
天照大神の娘三女神をお祀りしている由緒ある神社だそうです。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_20463224.jpg

神が宿る神聖な場所で、旅の最後を締めくくりました。

往復新幹線の旅でした。
電車の旅も久しぶりですが、初めて乗ったグリーン車。
年末の九州 夫婦旅 part2_c0292342_20381272.jpg

無駄に広いスペースに、戸惑いながらも寛ぐ主人でした。(笑)

今年はどんな旅が待っているのでしょうか。
今日も訪問していただきありがとうございました。

第2回プラチナブロガーコンテスト

Commented by tomo-1207 at 2018-01-06 22:03
わぁ、何だか楽しそう!
こんなところを夫婦二人でのんびり歩きながら
温泉を巡るなんて良いわぁ。私も行ってみたいです!
だんだんとこういう雰囲気の所が好きになり、そして似合うような
お年頃ですよね、お互い…( *´艸`)。
Commented by Blue-salvia at 2018-01-07 01:27
ユミちゃん、こんばんは〜♪

湯布院も黒川温泉もいいよね〜!!
湯布院は3度行ったので
黒川温泉に行きたいです。
黒川温泉は山河に泊まりました。
偶然だけど、特別室にお得に泊まれて
部屋がまたいいの〜!
内湯に露天風呂があって最高でした。
それに食事が、美味しくて食べ切れないほど。
ユミちゃん、今度行く時はこちらの宿も検討してね。

柳川も行ったのね。本当に楽しそうで、読んでて嬉しくなりました。
Commented by pass8515 at 2018-01-07 08:54
おはようございます!
入湯手形。懐かしいです❤
私、のし湯に泊まったんですよ。お部屋も、食事もとても良くって、今でも一番思い出に残る宿です。
手形の、外湯めぐり。萌えますよね〜(笑)
迷って、迷って、洞窟風呂や、立って入るお風呂とか。思い出しました。宿のお風呂も含めると、何度入ったことか。ユミさんもつるつる、すべすべでしょう!もう一度、行きたい!
黒川温泉ってそう思わせますよね。

ベレー帽素敵ですね❤
今髪の毛が中途半端に伸びてきて。
ユミさんのようにセミロングでも素敵だなあと、思いました。
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 09:54
to トモさん

寂びれたっていう表現はあまりいいイメージじゃないかもしれないけど、ひっそりと、とか寂びれたという言葉がピッタリくるような情緒のある温泉街でした。
そうそう若い頃は温泉なんて興味もなかったけれど、そんなお年頃になったんですね~
リゾートも思いっきり都会も、ヨーロピアンもいいけれど、こんな日本を感じる所もなかなかいいもんです。
冬はやっぱり温泉いいね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 10:04
to Blue-salviaちゃん

おはようございます。
Blue-salviaちゃんは湯布院、3回も行ったの~
それに黒川温泉での旅館は山河! ありました、ありました!
現地で地図で写真も位置も確認したよ~
今回は山河まで歩く事出来なかったけれど、次行くとしたら、山河や山河の近くの黒川荘のお風呂にも行ってみたいわ。
夢ばかり膨らむけれど、旅って行ける時にご縁のある所にどんどん行きたいよね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 10:13
to passさん

おはようございます。
passさんはのし湯に宿泊されたんですか~
とっても素敵なお風呂で、今回の外湯3軒の中では、私的には1番でしたよ。
お宿の人に、洞窟風呂も立って入るお風呂も人気だって説明受けました。
こりゃ絶対、せめてもう1度行かなきゃ気が治まらなくなってきましたよ。(笑)

私の髪の毛って変にうねるクセがあるんでず。
どんなヘアースタイルにしてもしっくりいかない年代になってきましたが、帽子はいざという時お洒落に見えるし、便利ですね!(^^)v
Commented by shilave at 2018-01-07 10:15
おはようございます
ご夫婦ふたりの九州温泉旅行、ほのぼのと読ませてもらいました
ミスターが福岡県民で結婚前に由布院へ連れて行ってもらい、
去年、由布院は大陸の旅行客で溢れ、二度と行きたくないと知人から聞かされたのですが
こちらで見たら、全然!
やっぱり温泉郷っていいわ~(*^^*)

温泉と美味しいお料理&お酒があれば他はなんも要らん
て気になりますネ
ゆみさんのお肌もしっとりツルツル、新年もステキに迎えはったでしょうね!(^^)!

Commented by iyim2012 at 2018-01-07 11:18
to きみどんさん

おはようございます。
きみどんさんのおっしゃるとおり!
湯布院は大陸からのインバウンドの人がたくさんいらっしゃいましたよ。
同じホテルにも泊まってらしたわ。
でも黒川温泉はほとんどって言っていいほどいらっしゃらなかったです。
きっと寂びれたひっそりとした所にはあまり興味がないのかと・・・?

とにかく、初めての湯布院&黒川温泉だったので、何処も楽しめました。
寒い時の温泉はやっぱり格別ですね~
温泉効果はほとんど出てませんが・・・(-_-;)(笑)
Commented by shilave at 2018-01-07 11:42
2度目m(_ _)m

やはりそうだったかー。じゃ行くなら黒川やね~
っていつのことだか。
前のコメントで途中になってました。大昔の由布院は見渡す限り緑で
とても美しい日本の原風景だったんですヨ (;_;)/~~~
Commented by bienes at 2018-01-07 14:15
遅ればせながら ユミさん新年おめでとうございます!
九州の温泉巡りでゆっくりされましたね
年末の旅行二人旅ほっこりといい感じ♫
私は別府温泉には父が好きで何回か行ったことがありますが
今度はぜひ黒川へいってみたいと思いました♪

実は私もここ数年ベレー帽派です
帽子っていいですよね あったかいし
ベレー大好き友人はおうちでもかぶっているんですよ(#^^#)

今年も良い年となりますように!
どうぞよろしくお願いします
Commented by 雪ん子 at 2018-01-07 15:26 x
ユミちゃんこんにちは
湯布院も黒川温泉もいい所だね
ひっそりとした佇まい。。。心和むね
夫婦2人旅、ほのぼのしていいなぁ。。。
見てる私までほのぼの(*´▽`*)
私も夫婦で行きたいなぁ~
旦那様もユミちゃんも素敵だよ!!
ユミちゃん、ベレー帽とっても似合ってるよ
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 17:52
to きみどんさん

そうらしいですね~
今から15年ほど前に、九州の人と旅先で仲良くなってお話してたんですけど、15年前でも湯布院は流行のお店とか出来てきて、昔の良さはなくなったって言ってました。
今や嵐山の小規模版みたいな感じでした。
昔の湯布院、見てみたいです~~
黒川温泉は、まだひっそりひなびた感じがいいですよ。
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 18:01
to bienesさん

明けましておめでとうございます。
bienesさんも初詣やお出かけで楽しい新年を迎えられたことと思います。
年末に旅行って言うのもちょっと慌ただしかったんだけど、たまにはいいかな?
どうせなら、お正月を旅先で迎えるってやってみたいんですけどね。
大分は初めてだったんですよ。熊本も修学旅行の阿蘇に行ったきりで、だからこそ新鮮だったのかも・・・(*^-^*)
夏は日よけで帽子ってかぶりますが、冬の帽子はあったかいですね。
私も家用のベレー帽、もうひとつ増やそうかしら。(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2018-01-07 18:12
to 雪ん子ちゃん

こんにちは♪
初めての湯布院と黒川温泉だったので、楽しみでした。
湯布院は買い物するのに、女の人は喜びそうな所だわ。
黒川温泉は昔ながらの温泉街って感じで、外国からの人もいなくて、静かだったよ。
夫婦で行くのも、気を使わずにすむし、何より静かだわ。
友達や家族大勢で行くのもいいけど、たまには夫婦水入らずっていうのもいいかな。(^^ゞ
ベレー帽は、今季初めての挑戦です。
帽子っていいよね~ でも全然着こなせてないのです~(/ω\)
Commented by u831203 at 2018-01-09 04:49
黒川温泉はまだ行ったことないんですよ
いい感じですね
でも、ユミさんとこみたい夫は外湯巡りなんて
してくれません。
私が現役で働いてた頃は
毎週温泉巡りしてたのに
55才でやめてからは、たまの旅行しか行かなくなって
城崎も外湯あるけどお宿だけなんです。
しかし、お二人絵になりますね❤
Commented by iyim2012 at 2018-01-09 12:15
to HIDEKOさん

黒川温泉、私も初めてでしたが、いい所でしたよ。
温泉巡りしてたんだから、ご主人もきっと温泉お好きなはずです。
城崎温泉でも黒川温泉でも、ご主人が外湯に付き合ってくれないんなら、HIDEKOさん一人で外湯巡りに行っちゃってください!
一緒に行っても、温泉では結局男湯女湯って別々なんですから~
うちもご飯前だったから一緒に行ったけれど、男の人は飲むと動きたくないようですからね~
ご飯の後だったら、うちも怪しいですよ。(;^ω^)
by iyim2012 | 2018-01-06 20:58 | 旅行 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。