人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の九州 夫婦旅

年末に行った九州。 沖縄はよく行くけれど九州はなんと40年振りでした。
行った事のない大分県 湯布院と熊本県 黒川温泉に行きたくって、主人と出かけた2泊3日の夫婦旅になりました。

頭に白い帽子をかぶった由布岳が、すぐそこに見えるお宿「秀峰館」に泊まって、湯布院の街を歩きました。
年末の九州 夫婦旅_c0292342_16554051.jpg

ブログのお友達のあきこさんが、行く前に湯布院の素敵なお店をいくつか教えてくれました。

金鱗湖のすぐ傍の 亀の井別荘の中にある「鍵屋」さん
年末の九州 夫婦旅_c0292342_17021380.jpg

年末の九州 夫婦旅_c0292342_21233645.jpg

スヌーピー茶屋も見~っけ!
年末の九州 夫婦旅_c0292342_17073308.jpg

恒例の朝の散歩では、「アトリエとき」へ
年末の九州 夫婦旅_c0292342_17083740.jpg

年末の九州 夫婦旅_c0292342_17085886.jpg


初日と2日目の朝、湯布院 湯の坪街道での買い物をたくさん楽しみました。
もちろんお宿のお料理と、温泉も楽しんで、2日目は黒川温泉に向かいます。


お昼は大分県日田市の「大はら茶屋」での山里料理のランチです。
年末の九州 夫婦旅_c0292342_21243066.jpg
大原神社の宮司さんが自ら振る舞ってくれた、山の恵み海の恵みに感謝する「花てぼ弁当」のご馳走です。
持ち手のついた竹の籠の事を、日田地方では「花てぼ」と呼ぶそうです。
ステキなランチになりました。


日田 豆田町の小京都もぶらりと歩きました。
年末の九州 夫婦旅_c0292342_22355581.jpg


そしてこの旅、二つ目の温泉地、黒川温泉に到着です。
年末の九州 夫婦旅_c0292342_22385024.jpg

黒川温泉、なんて素敵な所でしょう・・・

お宿「優彩」に着いて、浴衣と上浴衣に着がえ 丹前を羽織って暖かくして、さあ外湯巡りに出掛けましょう。


つづきは次回へ・・・


  
Commented by pass8515 at 2018-01-04 22:53
こんばんわ~。
湯布院と黒川温泉。
いいところですよね~。九州でも由布岳は雪を頂いているのですね。
冬の風景もいいですね♬
黒川温泉は、いい温泉ですよね。
あの泉質には、びっくりしました。つるつるのすべすべ・・♬
入湯手形されましたか?人里離れた、山あいの温泉。
でも、アイデア次第であんなに人が集まるのだなと、楽しい思い出が甦りました。新幹線が伸びて、九州もぐんと近くなりましたよね。
Commented by さえ at 2018-01-05 07:59 x
うわ~雑貨屋さんに目がないわたし。
それだけでもいいところだなあって思っちゃいますが、それよりなにより、落ち着いた雰囲気が素敵ですねえ♡
ユミさんのレポートだからかな?

花てぼランチも、美味しそう!ご夫婦ゆったり旅、いいな♩

前回のブログを見て、あ~そう言えば末娘戌年の年女だった!母も!と気づきました~にぎやかなお正月でしたね~
わたしは今日、東京の実家に行ってきます。
Commented by i-meisui at 2018-01-05 08:42
おはようございます
ご主人とのんびり温泉旅行、素敵ですね♡
湯布院のお店巡りも楽しそう。
私、TVでしか見た事ない黒川温泉も、是非行ってみたいと思ってました。
素敵なランチも美味しそう!
私も今年は九州方面に行く話がチラホラとあるので、参考にさせて下さい♪
次回黒川温泉のレポ、楽しみにしてます(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2018-01-05 17:50
to passさん

こんばんは♪
湯布院と黒川温泉、初めて行ったんですけど、黒川温泉、良い所ですね~
主人も珍しくここならもう一度来たいって言ってました。
九州って関西より暖かいだろうと私も思ったんですけど、どちらも標高が割と高いので、気温予想も関西より低めで、着こんで行きましたよ。(笑)
でも寒さってしばらく居ると、案外慣れるもので、寒がりの私も外湯も全然平気でした。
はい、宿からもらった手形で回りましたよ。
また機会があれば行って、外湯全部制覇したいくらいです。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-01-05 18:01
to さえさん

湯布院は、そのメイン通りにはたくさんお店が並んでいて、もちろん若者向け?のお店やスイーツの有名なお店、お土産物屋さん的なお店がいっぱいでした。
教えてもらって行ったお店は、私も大好きな和雑貨がたくさん並んでいて、二つともとっても雰囲気のいいお店でした。
旅行に行くと、食事も楽しみですよね。
でも三食しっかり食べていたし、そのまま年を越して、今も同じように食べているから、えらいこっちゃ~なんですよ。(笑)
もうそろそろ食欲を思い留めさせなきゃ!
さえさんは、ご実家でまだまだお正月気分ですよね。
私も、週明けから気を引き締めたいとは思っていますよ~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-01-05 18:10
to meisuiさん

こんばんは♪
寒い時の温泉はしっかり温もれるので良かったですよ。
でも九州も思ったより寒かったです。
南の方の鹿児島や宮崎あたりなら少しは暖かかったのかと・・・?
meisuiさんも、九州旅行の案が出ているのですね~
九州も良い所、いっぱいありますよね。
私も40年振りで、熊本は高校の修学旅行以来だし、大分は初めてでした。
黒川温泉は、初めてにしておススメ出来る、ほんとにいい所でしたよ。
私ももう1度、ゆっくり行ってみたいです。
旅レポ、頑張りますね!ありがとうです~(^^)/
Commented by u831203 at 2018-01-05 22:40
湯布院、雪が降ってるときに行ったことあるんですが
お肉がおいしかった記憶があります。
のんびりできましたか
おしゃれなお店にいっぱい行かれたのですね
もう一度行ってみたいなあと思いました。
Commented by iyim2012 at 2018-01-05 23:06
to HIDEKOさん

湯布院のお土産を買ったお店のおばさんが、湯布院は雪が降ったら、なかなか解けないって話されてました。
朝晩はやはり冷えるみたいですね。
そのおばさんが、湯布院の人なんだけど、大阪で長い間仕事をしていたらしくて、話が盛り上がったんですよ。
お肉ですか~?
ホテルでは、豊後牛のしゃぶしゃぶが出ました。
主人は、暑い所のリゾート好きなんですが、たまには温泉もいいですよね~
湯布院は飛行機乗らなくても行けるので、ぜひもう1度、行ってみてください。(*^-^*)
Commented by akiko-yuu-masa at 2018-01-06 17:08
ユミさんこんにちは。

わ〜アトリエトキに鍵屋さん行けたんですねー^^

私も湯布院いきたいな。

豆田町は、3月ころお雛様のお祭りがあって何回かいきましたが風情があって素敵な町ですよね。

黒川温泉も、いっていいなぁ。

レンタカーを借りました?

東京に住んでみて、九州は食べ物が美味しいなぁと感じます。

とくにお魚です。

沖縄もすてきだけど、また九州にきてくださいね。

福岡はどこにいったんやろう?

次回の記事もたのしみにしてます^^
Commented by iyim2012 at 2018-01-06 20:56
to あきこさん

こんばんは♪
そうなんですよ。
アトリエときさんも鍵屋さんも素敵なお店でした。
湯布院も全く予習をしてなかったので、あきこさんのお陰でいい所に行けました。
今回はJR西日本のプレミアムツアーだったんですよ。
だから大体はコースが決まってました。
でも何処も初めてで楽しめましたよ。
次回はレンタカーで回るのもいいですね~
九州、いいです!!また絶対行きたいです。
でもそう思うと、日本国中行きたい所がたくさんあり過ぎて、人の3倍ほど長生きしなくちゃ全部行けませんよね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-01-04 21:47 | 旅行 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012