十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

年賀状という文化

今朝の朝ごはんの写真を撮りました。
c0292342_22214028.jpg

こんなに悠長に朝ごはん楽しんでる、いつまでも呑気なワタシ
年末に向けて、掃除ももちろんだけど、スマホに貯まった画像の整理もしなくちゃね。
c0292342_22281559.jpg
朝ごはんのトーストには、よつ葉バターとイチジクのジャムをたっぷりと。



気になっていた年賀状、今年もなんとか終わらせ、出すことが出来ました。
でも、娘にヘルプに来てもらったんですよ。

「年賀状出すのは、もうやめた」って言った友達の潔さ!
そんな思い切りも出来なくて、手書きなんて絶対に無理で、少しでも節約したいとパソコンで毎年作ります。
どうせパソコンて作るのなら、気に入った写真も入れたい。気に入ったデザインにしたい。
主人の年賀状が半数以上を占めるのに、主人は毎年知らん顔。ヽ(`Д´)ノプンプン


今年も一応、自分で作り始めたんですよ・・・
でも途中でどうしても先に進めなくなって中断。ハアー(/ω\)
そのまま保存して、後は長女にお願いしました。

ユミお手製ランチ付きで。
c0292342_22440186.jpg
c0292342_22455653.jpg

デザートも、もちろん付けて。
c0292342_23135037.jpg


毎年毎年教えてもらおうと思うんだけど、今年も姫チャマのお守りをしていたので、結局覚える事無く終了・・・(-_-;)

c0292342_22521803.jpg


年賀状って、日本特有の文化なんですかね。
母のように、高齢になって、「もう年賀状は出せないわ」っていう歳まで、私は年賀状を出し続けるのでしょうか。
皆さんは年賀状ってどうしてらっしゃいますか・・・?



さて、遅ればせながら MERRY CHRISTMAS~!173.png
皆さん、Xmasそしてイヴはどのように過ごされたでしょうか。
私は娘の所のパーティーにお呼ばれしてきました。
c0292342_10050656.jpg
小さなサンタがやって来た~🎅



P.S. 主人が23日から早々とお正月休みに入り、昨日帰ってまいりました。
今年はあまりに早い時期からのお休みなので、明後日から夫婦水入らずで温泉にでも行こうと思っています。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  




第2回プラチナブロガーコンテスト



[PR]
by iyim2012 | 2017-12-25 10:15 | 生活 | Comments(14)
Commented by mary_snowflake at 2017-12-25 12:06
ユミさん、メリークリスマスー!
まぁ、なんて可愛いらしいサンタさん!
うちにも 来てほしいナ☆☆♪
年賀状ですが、私は 仕事関係のこともありますので毎年出しています。
結構、手間がかかりますが、
お正月にいただくと嬉しいです。
よつ葉バター、我が家もファンです^ ^
ご主人さまと 温泉でゆっくりされてきてくださいねー!

Commented by iyim2012 at 2017-12-25 15:35
to サファイアさん

サファイアさん、メリークリスマス!!☆彡
お調子者の孫なんですよ。(^^ゞ こういうの大好きみたいです。
サファイアさん、素敵なクリスマスお過ごしの様ですね~
年賀状も毎年きちんとされていらっしゃるんですね。
私は毎年、年賀状の準備をせねば・・・と思うと、少し憂鬱になるここ何年かです。
でも、お正月に貰ったらやっぱり嬉しいんですよ。
まずは自分で作れるようにしなければいけませんね~(^^ゞ
サファイアさんも、よつ葉バター使ってると思うと嬉しいです。(^_-)-☆
良いお正月をお迎えくださいね!m(__)m
Commented by さえ at 2017-12-25 20:27 x
メリークリスマス☆
年賀状、我が家は夫は旅行の写真を、わたしはわたしで近況などをかいたものをそれぞれ送ります。
宛て名書きの印刷はわたし、それを貼るのは夫。
で、それぞれコメントをかいて、今日やっと投函しました。
こういうときに、夫婦関係の妙とか思いますよね~
なんでわたしが? ま、いいけど的な(笑)

うちは子どもたちは頼りにならないので自分でやります。
上の娘は、彼の故郷に一緒に里帰りしています。
マダガスカルの隣りの島ですが、フランスだそうです。
結婚するつもりなのかなあ?
いまだ不明です(笑)
Commented by 雪ん子 at 2017-12-25 20:58 x
ユミちゃんMerryChristmas🎅
なんて可愛いサンタさん!!
うちはジイジとバアバが🎅さんになったよ
息子家族と楽しいChristmasイヴを過ごせて感謝です
ユミちゃん旦那様と温泉でのんびり楽しんできてね(≧▽≦)
Commented by tomo-1207 at 2017-12-25 22:06
こんばんは!
そして、Merry Christmas!!
年賀状、潔い友人はやはり「今までありがとう」というご挨拶と共に
止めました。私は、結構パソコン作業が好きなのでお気楽に
裏も表もPCです(;^_^A。でも、一時お付き合いがあって、今は全然
お付き合いがなく義理で出しているような年賀状は減らそうと
思っています。

温泉、良いなぁ。うちは仕事を減らしたと言ってもまだ働いているので
年末からお正月お休みなしの旦那です。なので私も普通に過ごす予定です。

こんな可愛いお孫ちゃんサンタが来てくれたら、サンタにプレゼント
弾んじゃいますね(^_-)-☆。
Commented by iyim2012 at 2017-12-25 22:25
to さえさん

さえさん、メリークリスマス~☆ミ
さえさんのお宅は、ご主人と年賀状が別なんですね。
それぞれで役割分担して合理的ですね。
うちは主人がノータッチなので、手抜きで一緒に連名で出してます。
友達にはメールやLINEで挨拶して、年賀状は減らしていってもいいかな?なんて思ったりして・・・

長女さん、もしかして国際結婚になりそうですか?
ご夫婦でのんびりとお正月を過ごしてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2017-12-25 22:34
to 雪ん子ちゃん

雪ん子ちゃん、Merry Christmas!!
姫チャマのサンタさんをご夫婦で買って出たんですね~
姫チャマ、喜んだでしょうね~
私は今年も娘の所のクリスマスに呼んでもらえたので、なんとかクリスマス難民にはならずにすんだわ (笑)
こうしてクリスマスにかかわれるのも、孫のお陰だよね~

ありがとうです~ 温泉楽しんできますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-12-25 22:47
to トモさん

トモさん、Merry Christmas~🎅
トモさんもちゃんと自分で年賀状作る派なんですね。
私もしっかり覚えなくちゃね~(-_-;)
あります、義理で出し続けている人・・・
形だけの年賀状って意味あるのかな~なんて思ったり・・・
年と共に減らしていこうとは思ってるんですよ。

年末もお正月もご主人、お仕事ですか~ ご苦労様です。
クリスマスもお正月も、大人は大人なりに楽しみ方も色々あって、ひっそりと年末年始を迎えるのも、またいいものですよ。
私もお正月にかけて温泉に行きたかったけれど、それはあまりにお値段が・・・(-_-;)(笑)
少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね~
Commented by すわのもりおかん at 2017-12-26 08:52 x
ユミさん、もうお正月ですよね。
ご夫婦水入らずで温泉っていいですねえ。
ゆっくり一年の疲れを癒してきてくださいね(*^_^*)

今年は、いろいろあったけど来年からは気を引き締めて明るい年にしたいです。お正月はお孫ちゃんたちでバタバタしそうだけど、お互い明るいばぁばで
頑張りましょうね。今年一年もユミさんのブログに励まされて楽しませてもらいました。来年もよろしくね!
Commented by iyim2012 at 2017-12-26 17:45
to すわのもりおかんさん

おかんさん、クリスマスはいかがでしたか?
ほんとに今年も残りわずかですよね~
ブログのお友達の中で一番近所やから、いつも堺辺りを通っている時は、おかんさんの新しいお家はどの辺やろか~?
なんて思いながら車走らせてます。
そのうちいつか会えたらいいね!(^_-)-☆

来年ももちろんよろしくです。m(__)m
は~い、お互い元気で明るいばぁばで、頑張りましょうね!
Commented by Blue-salvia at 2017-12-27 11:59
ユミちゃん、こんにちは〜♪

今、旦那サマと旅行中なのね〜〜。
楽しそう!

面倒な事は忘れてゆっくりして来てね♡
Commented by u831203 at 2017-12-27 20:47
年末だろうが年始だろうがいいんですよ
夫婦で旅行なんて、気兼ねなし
友達とかだと残した家族や家仕事など気になりますけどね
楽しんで、おいしいもの一日食べてきてくださいね。
Commented by iyim2012 at 2017-12-27 21:40
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~!
家の掃除もほったらかしてやって来ましたよ~💦
湯布院、黒川温泉は初めてで、一度は行きたいと思ってたので、年末だけど実現しました。(^^)v
ありがとう~ 楽しんで帰りますね。
Commented by iyim2012 at 2017-12-27 21:48
to HIDEKOさん

行けるときに行こうと言うことで、掃除は出来るときにしたらいいやと、のんきなんですよ~(^^ゞ
せっかく来たからには、どっぷりゆっくりしてきますね‼
ほんと気兼ねなしの旅ですが、良いのか悪いのか、何処もかしこも緩みっぱなしです(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード