十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

これからの自分をイメージして

日曜日のアーシャイルで過ごす1日は、ヨガをしてお昼ご飯をいただいて、おしゃべりを楽しみほっこりとした時間が流れる。
c0292342_11394854.jpg


ヨガは、またまたシンプルだけど奥の深いヨガを教えていただきました。
足の裏の母指球あたりを意識して、バンダという会陰部(ムーラバンダ)、おへその辺り(ウディヤナバンダ)、喉の奥(ジャランダラバンダ)に呼吸を通す事で、体の軸を整えプラーナというエネルギーを留めるヨガ。

体が硬くてもイメージが大切、出来なくても意識が大切。

これを日常生活でも意識することで体の内側が鍛えられ、これから歳を重ねても健康で活動的に暮らせる、いわゆる健康寿命を延ばせる事に繋がります。

流行りやファッションの為にヨガをするのではなく、これから先行うヨガは、今まで以上に自分の体の事を考えて、これから先の自分をイメージしていきたいと思います。


c0292342_11553564.jpg
楽しみのひとつである、アーシャイルご飯

おうどんのしいたけの味付けが抜群~
先生の作るお料理は美味しいので、みんなで作り方を聞いたり、他の情報交換も飛び交い、それがまた楽しいのです。



そしてアーシャイルから帰り、家で晩ご飯の支度をしていると、嬉しい物が届きました。
c0292342_12024191.jpg
以前から気になっていた「とびばこパン」です~(´-`*)

堺のパン屋さんで、人気の為なかなか買えないと聞いていましたが、友達が買って届けてくれました。(*´▽`*)ワーイ!!

さて、何段目から食べようか?
5段は飛んだらケガするな! 3段くらいなら飛べるかな~? やめといた方がいい?(>_<)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2017-11-28 10:04 | 生活 | Comments(8)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-28 10:26
ユミさん、
いつも、こちらのアーシャイルご飯、とても素敵に盛り付けられていて 美味しそうで見入っています。 作り手さまの真心がこもったような そんな温かいお食事ですね。
とびばこパンですか? 初めて見ました。
テンションあがりますね!
Commented by iyim2012 at 2017-11-28 12:15
to サファイアさん

サファイアさん、すっかりアーシャイルの事、覚えていただき嬉しいです。!(^^)!
今月は3回も先生のお宅のアーシャイルに行きましたからね。(^^ゞ
食べる私達も楽しみですが、支度する先生の方も、どんなメニューにしようかな・・・って考えるのが楽しいらしいですよ。
サファイアさんのお料理も、見るだけでもワクワクします。

とびばこパン、ちょっと面白いでしょう~(^^)/

Commented by 雪ん子 at 2017-11-28 13:36 x
ユミちゃんこんにちは
久しぶりにヨガをやりたくなっちゃったな。。。
もうずっと丹田を意識してない・・・緩みっぱなしだわぁ・・・。((+_+))
ヨガは体ももちろんだけど先生の言葉でいつも心がとっても洗われ軽くなった
今日の自分と向き合う。。。大事なことだよね
アーシャイルご飯美味しそう
ヨガを終えて皆さんといただくとより美味しいね

とびばこパン!!何何??
初めて見たよ
楽しいパンだねヾ(≧▽≦)ノ
Commented by iyim2012 at 2017-11-28 18:38
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
ヨガの中での大切な事は、ここ1年くらいでやっとわかってきたというか・・・
それまではポーズや用語を覚えるのに必死で。
でもまだ全然身についてないの。( ノД`)シクシク…
それでも意識する機会を増やすことで、少しは変わって行くかな?
雪ん子ちゃんは、今は姫チャマのお世話が結構運動になってると思うよ。
ヨガはおばあちゃんになっても出来るって、先生も言ってたしね。(^^)/

とびばこパン、私も友達のインスタで初めて知って・・・
最近じわじわと人気になっているらしい・・・といっても関西だけだろうけどね(^^ゞ
Commented by Blue-salvia at 2017-11-28 23:56
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
このタイトルの「これからの自分をイメージして」…
私は以前、このような気持ちで
毎日、毎日、見えない先の自分を見ようとしていた時期がありました。若かったら夢が膨らむ時期でしょうが、50代だったので不安が入り混じりつつも、夢を描いて楽しかったような記憶があります。

このところ、ユミちゃんのブログを読んでいると、必然のような出会いが続いていますね。今までとは違ったユミちゃんの道が開き楽しみですね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-11-29 10:40
ユミさんこんにちは。

すてきなヨガスタジオですね。

というか一緒にほっこりごはんも食べれて、みんなでお話できていいな。

お近くなら、私も仲間に入れてもらいたいです^^

自然なかんじで生活のなかにヨガがあるユミさんの暮らしやっぱり憧れます。

とび箱ぱん可愛すぎますね^^
Commented by iyim2012 at 2017-11-29 17:56
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
世代的に、50代60代って先の事に不安があり、先の事って考えにくいのかもしれないけれど、仕事で13年ほど、高齢者の人と接してきたので、理想の歳の取り方って漠然とあるんですよ。
誰でも少し先の自分を想像して、それに向かって行く事で前向きにもなれますよね。
Blue-salviaちゃんだって、これからももっともっと夢を持って、仕事も生活も充実していってね。
ほんとに出会いって、みんなある意味必然的であると思うんですよ。
私もこれからの自分がまた楽しみだよ~
Commented by iyim2012 at 2017-11-29 18:04
to あきこさん

こんばんは♪
素敵な所でしょう~
スタジオっていうより、ヨガの先生のお宅なんですよ。
自宅でもヨガが出来るようにリフォームされていて、少人数で時々個人レッスンを格安でしてくれるんです。
嬉しいことでしょう~(^^ゞ
私は普段はこの先生には習っていないんだけど、たくさんのご縁をいただいた先生なので、時々不定期にお邪魔しているんですよ。

とびばこパン、なかなか面白いですよね。
小学生ならとび箱ってもう知っているだろうから、私も孫の為に1度買いに行こうかなって思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード