十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

秋のドラマと姫のコーデ

昨日は毎年受けている人間ドックの日。
一番のネックの胃カメラも、難なくクリアしました。
でも、乳がん検診のマンモグラフィーが、撮ってくれた技師さんが新人さんだったようで、通常4回のところ、写りが悪いんで・・・と言われ、6回も痛い思いをしました。

年と共に、色んな数値が少しずつ上がったり下がったりはあるけれど、
とりあえず当日わかる結果では、特に大きな問題もなしでした。


病院の食堂で、サービスのサンドイッチをいただいて
「終わってやれやれ・・・」
c0292342_20565843.jpg



先週あたりから、秋のドラマがスタートし始めています。
今年も残り2か月のこの時期に、たかがドラマとしても、新しい始まりというのはどこか気分も変わり、少し嬉しい。


何本か見た中で、TBS日曜劇場の「陸王」が面白いと思った。
埼玉県行田市にある老舗の足袋屋が業績不振に陥り、会社存続の為、足袋の特性を活かしたランニングシューズを開発するという話です。

原作は「下町ロケット」や半沢直樹シリーズの池井戸潤。
モデル企業は、同じ行田にある「きねや足袋」ではないかと言われている。

需要の少なくなった足袋を愛する会社が、どう時代に波に乗り生き残っていくのか、2話目からも楽しみです。



先日、出産と命の大切さをテーマにした「BIRTH」を観たので、ドラマ「コウノドリ」も気になるところです。
「コウノドリ」のモデルは、隣の市の大きな病院の、テレビにも取り上げられる有名な荻田和秀医師であるらしい。

長女は3人ともこちらの病院で出産したので、私も一度だけ荻田先生を見かけたことがある。
娘が「あの先生やで」と、教えてくれて、チラッと見た程度だけど。
実際にピアノもプロを目指していたとの事だし、原作の漫画での病院の産科入院病棟は、実際の病院とそっくりだった。


ドラマでも、先日見た「BIRTH」でも、お腹の中の赤ちゃんの様子がわかる超音波映像が流れますが、今の超音波検査は、3Dや4Dになっていて、顔の形もすごくリアルに見れるんです。
その写真を見せてもらって驚いたことも何度か・・・

この姫チャマも、お腹の中でのお顔を見た時、目と目が離れていて、ママそっくりだったわ。(笑)
c0292342_23173790.jpg

娘が買い物中、姫チャマお昼寝中でお守りしている時に、姫の洋服で遊んでみました。
c0292342_23261748.jpg
娘達も小さい時は、着せ替え人形のように、可愛い洋服を着せるのが楽しみだったな・・・
女の子の洋服選びは楽しい~
うちの姫たちは、もうすぐ5歳と、もうすぐ1歳2ヶ月です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2017-10-25 11:43 | 生活 | Comments(6)
Commented by u831203 at 2017-10-25 21:48
かわいい~
女の子の洋服かわいいですね。
私はセンスがないので、孫っちの服買いません。
買っても着てもらえないならもったいないので
靴下くらいです。
Commented by iyim2012 at 2017-10-25 22:32
to HIDEKOさん

いえいえHIDEKOさんは、心のこもった手作りのズボンとか、お孫ちゃんにプレゼントしてるじゃないですか~
手作りの洋服、私は作れないので羨ましいです。
私も孫の洋服は、最近買ってないな~
特に大きくなってくると、好みがはっきりしてくるので難しいですよね~
Commented by 雪ん子 at 2017-10-26 07:57 x
ユミちゃんおはよう(^^ゞ
今日は朝からいいお天気☀
週末また台風の影響でお天気悪いみたいだから朝からシーツやら洗濯したわ

検診お疲れさまでした
胃がん検診、胃カメラやってるんだね
ユミちゃんえらいなぁ
私も毎年検診受けてるけど
私はバリウム検査だけだわ・・・たまには胃カメラもやらなきゃね
人生2回しか胃カメラは経験ないわぁ

姫チャマ可愛いね(#^^#)
赤い星のセーター、うちの姫チャマとお揃いだよ
女の子はお洋服可愛いよね~~~~。
いつまでバアバが買ったお洋服着てくれるかな。。。

あ!!娘さんちのゴミ箱、うちのと同じみたい
うちは赤色で蓋がシルバーだよ
ファニチャードームで買いました
思わず「同じ!!」って喜んでた私です( *´艸`)

Commented by iyim2012 at 2017-10-26 09:23
to 雪ん子ちゃん

おはよう~!(^^)!
検診、バリウムか胃カメラか悩んだ時期もあったけれど、ここ最近の胃カメラ検査は、ウトウト眠らせてくれて、気が付けば終わってるって感じだから、バリウムよりもうんと楽だよ。

セーターもゴミ箱も一緒なんですね!(^_-)-☆
一緒のを見つけると、なぜか嬉しくなるよね~

台風シーズンでまた来てるんだよね~(>_<)
明日もまだいい天気みたいだから、私は洗濯、明日頑張ろう~!(*^^)v
Commented by pass8515 at 2017-10-26 23:37
私も、「コウノドリ」見ています。
子育てがつらいとか、こういうドラマを見れば、吹き飛ぶのではないかと、命の重みを感じさせられますね。
遠い記憶だけど、自分も不安だったなとか・・・。でもそれ以上に母がもっと不安だったかも知れないと、今になって思います。

モデルは、大阪のお医者様なのですね。娘さんはそちらで・・。そうなんですね。
カーネーションからの、綾野剛ファンですが・・・(笑)
星野源も出てるし~。
この前の、検査の結果には、ドラマながらホッとしました。
Commented by iyim2012 at 2017-10-27 08:26
to passさん

「コウノドリ」シーズン1は噂で評判を聞いていただけで、見ていなかったので、初めて見ています。
普通に何事もなく産まれてくる事は奇跡のような事だったんだと、改めて思いますよね。
モデルは周産期医療に力を注いでらっしゃるお医者様らしく、先日もテレビに出ておられました。
私がお見かけしたときは、もっと前で、細くて髪型も綾野剛さんのようなモジャモジャしたヘアースタイルでした。(笑)

このドラマを見て、命の大切さを知って、虐待やイジメが少しでも減ればいいのにって思うんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード