十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

気持ちも新たに

久しぶりに乗った体重計は、ひそかな期待を裏切って、やっぱりな~っていう数字でした。
主人の休み中は、食生活は整っていいのだけれど、いわゆる食べ過ぎってやつでね。
休みが終わった後も、きっと胃袋は大きくなっていて、同じように食べていたら、えらいこっちゃ!(-ω-)/

そろそろ体も整えなくちゃ。
胃袋も元に戻さなくちゃ。
やせ貯金貯めるのは、それからだ。


一人の時は 出来る範囲でカロリー控えめ、軽い食事を心がけています。
c0292342_20500245.jpg

そんな中で、美味しい豆腐を見つけました。
「塩豆腐」です。
フランス産ロレーヌ岩塩をまぶし、じっくり寝かせ大豆の旨みがギュッと詰まったのお豆腐です。
「今晩の主役になれる豆腐」だって~!

ほんのり塩味のもっちりした食感です。
豆腐ステーキは、ごま油で焼いて、黒胡椒をかけてみました。

c0292342_20535767.jpg
そのまま冷や奴でも、オリーブオイルと黒胡椒をかけていただきます。
和風にポン酢などで食べても美味しいです。

余談ですが、↑豆腐の下に敷いているのは、茗荷の葉っぱなんです。
茗荷の姿はなく葉っぱばかりすっごくたくさんあるので、バランのように敷いて使っています。

c0292342_20584877.jpg
「塩豆腐」
大切にパックのような布に包まれているんですよ。


******


小学生の孫達の夏休みも終わります。
夏休みの宿題、1、2年生でもたくさんあるんですよね。

読書感想文、図画、貯金箱工作、計算&書き方ドリル、絵日記、自由研究、植物の観察日記…etc
私は図画・工作とか自由研究、嫌いでした。
娘たちの宿題も、そう言えば色々手伝ったりもしてたな~

孫2人は宿題のプレッシャーがあったのか、案外早く片付けていました。
c0292342_21093831.jpg

すっかり縁のなくなった、夏休みの宿題ですが、孫のお陰で懐かしい思いも蘇りました。
でも低学年は、まだまだ親のサポートが必要なんですよね。
c0292342_13200910.jpg


明後日から新学期
エアコンのない教室は、暑いらしいです。

孫達も私も
また9月からも 気持ちも新たにマイペースでボチボチ頑張らないとね!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
by iyim2012 | 2017-08-30 08:47 | 生活 | Comments(10)
Commented by Blue-salvia at 2017-08-30 09:20
ユミちゃん、おはようございます〜♪

そうそう!
家族が居ると正しい食生活になるけど
食べ過ぎちゃうでしょ〜〜!

私も夏休みの宿題が嫌だったな〜〜。いつも最後に追われていたよ。そんな私の子どもなのに、息子は夏休みの自由研究や工作が楽しみで、何をしようかと1年前から考えていました。(笑) 多分、私の自分の経験から、息子に早く宿題を終えるように促していたかも〜〜。
Commented by u831203 at 2017-08-30 21:11
お豆腐美味しそうですね
どんなお味かな?
31日は終わってない宿題に追われ
嫌な一日だった思い出があります。
あの頃、親は子供の勉強とか無関心で仕事ばかりだったような。
自分の子供にも十分見てあげられてなくて
もう一度やりなおしたいな
Commented by iyim2012 at 2017-08-30 21:53
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
Blue-salviaちゃんもそうですか~
家族が居ると、食事の時間も規則正しく、体には良いんだけどね。
そこで食べ過ぎに気をつければいい事なのに、それが出来ないんですよね。(^^ゞ
夏休みの宿題は、私も土壇場に追い込まれてフーフー言ってたな~
毎年、今年こそは早めに片づけようって心に決めるんだけど、意思が弱いのか・・・
息子さんすごいですね。1年前から考えるなんて。
自由研究や工作が得意だなんて 思いっきり尊敬のまなざしですよ~(´-`*)
Commented by iyim2012 at 2017-08-30 22:05
to HIDEKOさん

塩豆腐、味はうっすらと塩味なんですけど、私は硬めのお豆腐が好きなので、わりとしっかりめの所が気に入ってるんです。
夏休みの宿題は、中学や高校になっても、嫌だった思いがあります。
計画的に進めていくのは嫌いじゃないのに、宿題に関しては別物ですね~(-_-;)

子供さんに出来なかった事、お孫ちゃんにしてあげたいけれど、高学年になってくると、勉強もきっと大変で、それも難しくなりそうですね。
Commented by すわのもりおかん at 2017-08-31 08:38 x
塩豆腐、検索してみたら、自分で作るのが多いですよね。
買ったほうが美味しくできてるだろうし、探してみます。

こないだ、そぶり山荘行ってきましたよ!森林浴で、涼しかったです。
Commented by iyim2012 at 2017-08-31 09:35
to すわのもりおかんさん

多分、同じような時間にコメントし合いっこしてましたわ。(笑)

coopの店舗であるんだけど、しっかり硬めの豆腐は他にはあまりない気がします。
あれば自分で好みの味で食べれるね。
そぶら山荘行かれたんですね~
お金かけずに自然の中で遊ばせるには、なかなかいい所だと思いますよね~!(^^)!
Commented by shilave at 2017-08-31 12:47
こんにちは(^o^)
ママたちはようやくホッとしますね
こちら大阪市はエアコン完備となりましたので先週から新学期スタートしましたが
やれやれって思い、よ~く分かりますよね


茗荷の葉っぱの利用いいですわ♪
ひとりだからこそそういう演出も必要だと思います たまに、でいいけど笑
それから、お弁当の盛り付け、ホントにそうですよね
仕切り板が無い方がいいかなと取っ払ってますが難しい。。
大葉やフリフリレタス系は必須だし、ぶっちゃけそこそこお金もかかりますよね(^o^;
Commented by 雪ん子 at 2017-08-31 16:53 x
ユミちゃんこんにちは
「塩豆腐」初めて見たよ
で、、、食べてみたくてさっそくスーパー探してみたけどやっぱりないわ。
どこで売ってるのかな・・・食べてみたい~~~(^◇^)
茗荷の葉っぱ、いいねえ
お洒落だね
茗荷、来年は作ってみようかな。。。
明日から9月かぁ・・早いねえ
体調崩さないようにお互い頑張らなきゃね!!

Commented by iyim2012 at 2017-08-31 19:52
to きみどんさん

市内の小学校は、エアコンが着いたので・・・っていうニュース見ました。
こちらは設備面ではまだまだみたいです。
窓を全開しながらの授業は、虫が入ってくるし、窓開けていても暑いし・・・って孫達はぼやいていましたよ。
でもほんと、や~っと新学期が始まってくれるって感じでしょうね。

料理屋お弁当の盛り付けってどうしても平平凡凡になるんですよ。
センスがないから仕方ないんだけど、上手な人のを参考にしたり・・・
茗荷はちょっとナイスアイディアだと自画自賛です~(笑)(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-08-31 22:13
to 雪ん子ちゃん

私は塩豆腐、いつもcoopのお店で買うんだけど、他ではやっぱり見かけないかな~
しっかりした豆腐だから、ステーキにしても全然崩れないし、高タンパク低カロリーで食べ過ぎた時なんかにはいいんだよね。
茗荷は最初の年は出来にくいらしく、今まで3つ収穫出来ただけ。(-ω-)/
その代り葉っぱはすごいたくさん育ってるから、せっかくなので利用してみました。

朝晩はずいぶん涼しくなったね~
季節の変わり目だから、ほんとお互い気をつけようね~!(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード