人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチとお祭り

小学生の孫2人が、夏休みに入る前に、娘達と取り急いで行った「ままも続」(母と娘)のランチです。
もちろん娘達、育休中の今は、小さなチビ孫達も一緒です。
ランチとお祭り_c0292342_15432224.jpg

大人がランチする時間は、チビ孫達もご飯の時間です。
最近は、離乳食持参のランチです。

でも今回はランチの間、交代で寝てくれたので、少しはゆっくり食べ、お喋りも楽しめた感じでした。
ランチとお祭り_c0292342_15463709.jpg
パスタは生ハムとキャベツのオイルソース


娘達にとっては貴重なランチ。
仕事を復帰すると、こんな機会もなかなか得難い。
次また一緒に行けるのは、いつになるのかな?

ランチとお祭り_c0292342_15511919.jpg
「シェ・ロコ」
初めてのお店でしたが、赤ちゃん連れに優しい対応でした。

大阪府泉南郡熊取町久保2-1127  ℡072-452-5111



そして昨日、一昨日は地元の夏祭りでした。
我が家にはいつも二日目は、娘家族や母、兄や姉家族、姪や甥やその家族も集まって賑やかすぎる祭りになります。
ランチとお祭り_c0292342_00523351.jpg

連日の猛暑の中、「なんでこんな時期に祭なんて・・・」って最近は思うようになりました。
でもお腹の奥底に響く太鼓の音を聞くと、やっぱり何処かで血が騒ぐ自分がいたりするんです。(笑)
ランチとお祭り_c0292342_00525656.jpg

色々な土地土地で古くから伝わるお祭りはいいものですよね。
後世に残していかなくちゃいけませんね。

とてもとても暑くて忙しかったけれど、みんなが集まれるという事は幸せなんだと、改めて感じられた二日間でした。
ランチとお祭り_c0292342_00543822.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by pass8515 at 2017-07-17 16:25
こんにちわ。
夏祭り、たけなわですね~🎵こんな暑い時に・・・本当にそうですね。
でも疫病や秋の豊作を願うとか、夏に行う理由はそれなりにあるそうですね。
って、私もこの年頃になってそんなことに耳を傾けられるようになりました。
伝えていかなければいけませんね。

昨日、鶴橋に行きました。そこでもお祭りを見かけたのですよ。
大阪はこの週末に多かったのかな、ユミさんのお近くでも・・と
思い出していたところなんですよ。天神祭も来週なんですね。

皆さんが集って、にぎやかな事ですね。お孫さんたちもずっとこの思い出が
心に残るのでしょうね。
Commented by さえ at 2017-07-17 17:44 x
夏祭り、風情があっていいですよね~♩
娘たちと一緒に暮らしていた頃には、よく浴衣の着付けをあーでもないこーでもないといいながらへたくそながらやりました。
おちびちゃんたちの浴衣や甚平は可愛いですよね~。
でもたしかに、暑い!ですよね。
お疲れが出ませんように。

みんなが集まれることは幸せなんだっていう言葉が、胸に響きました。ほんとうにそうですね♡
Commented by すわのもりおかん at 2017-07-18 09:15 x
ユミさんとこらへんは夏祭りなんですね。
こちらのほうは、秋祭りです。小さいころは、大阪市内だったので、夏に
お祭りはあったけど、商店街にお店がずらっと出るのを、お祭りと思ってました笑
布団太鼓なんて知らなかったです。
子供達や孫達い~っぱい集まってくれる
って素敵です。私もみんなが集まるの大好き。結局寂しがりやなんだと
思います。
前の記事みて、心は?・・難しい。自分でもよくわからない心。
私は八方美人といわれるだけあって、自分の心隠してでも誰にでも合わせたい、好かれたい、無難にすごしたい、そうおもってるんだと思います。
はっきり、意思表示できる人が羨ましく思えるときがあります。が、損だよなあ~って思うときもある笑 やっぱり、難しい。なに言ってるのかゴメン(^・^)
Commented by iyim2012 at 2017-07-18 16:50
to passさん

こんにちは~!
私はここで産まれて育っているので、子供の時から当たり前のように、夏のお祭りを楽しんできましたが、最近の酷暑には、もう年なのかお昼は見物どころではありません。
海が近いので、大漁への願いと、地元の神社の神様への御祓清めなんでしょうね。

天神祭も一度見に行った事がありますが、やっぱり暑かったです。(´Д`)
お隣の岸和田では秋に2回だんじり祭りもあります。

お祭りって大人になってもどこかウキウキするものですね。
色んな各地のお祭り、見てみたいものです!
Commented by iyim2012 at 2017-07-18 16:59
to さえさん

日本中色々なお祭りがありますが、これはふとん太鼓、通称太鼓台って言うんです。
10月には小さい子供用の太鼓台が出ますが、少子化の今、子供の太鼓台には人が集まりません。(-_-;)
お盆には盆踊りも盛んに行われているので、私も子供たちに浴衣を着せてあちこち出掛けてました。
今は浴衣も風変わりして、ドレス浴衣なんて、女の子の孫は着せてもらってます。

毎年大勢集まるのが大変だと思うのか、母はもうやめたら?って言いますが、一年に一回の事なので、まあこう言う集まりも良いものですよね♪
Commented by iyim2012 at 2017-07-18 17:37
to すわのもりおかんさん

市内の山手は秋にだんじり祭りがあるんです。
堺もふとん太鼓とだんじりの両方ありますよね。
堺のふとん太鼓、見に行った事があるんですよ。
孫たちは、お祭りも楽しそうですが、屋台のお店に興味津々です。

私も争い事やもめ事は嫌いなので(好きな人いませんよね)無難に、平穏に過ごしたい、だから丸く治まるように黙ってようって思う方です。
あります、あります、損だなって思うこと!
はっきり物が言える人が羨ましいと思いますよ。
最低限伝えたい事は伝えて、それで平穏な生活が一番いいですね。
心って厄介で難しいです。
Commented by u831203 at 2017-07-18 21:43
おおきくなってはりますね~
かわいい~
お祭り、暑いけど楽しいでしょうね
Commented by iyim2012 at 2017-07-18 23:19
to HIDEKOさん

子供の成長って本当に早いですよね。
とくに男子は身長も足のサイズもどんどん大きくなって、いつ追い抜かされるんだろうって思います。(笑)
チビちゃん達も色々真似が出来るようになってきて可愛いです。
これから秋にかけてお祭りシーズンになります。
でもやっぱり暑かったです~
Commented at 2017-07-19 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2017-07-19 14:51
to 鍵コメちゃん

コメント、ありがとうね~~ 嬉しかったです。(´;ω;`)ウルウル・・・
コメントにも書いたけれど、今は目の前の事に心を向けてくださいね。
ブログにもよく出てくる私の身近な友達も、今戦っているんですよ。
彼女はブログ見てくれているから、書けないけれど・・・

辛い事も幸せな事も表裏一体です。
辛い事があるから幸せな事もある、片一方だけの世界なんてないんだからね!
また遊びに来てくださいね!絶対ですよ~(*^^)v
Commented by madam-poporon at 2017-07-19 16:41
こんにちは~。孫チャマのお誕生日は、うちの孫②と1週間違いですね。
7月生まれは可愛いのかな。(^-^)9月生まれの孫①も可愛いです。(^-^)
そうそう、麦わら帽が私のとそっくりで驚きました。
アーバンリサーチです。
Commented by iyim2012 at 2017-07-19 22:56
to madam-poporonさん

こんばんは~♪
そうなんですか~ 1週間違いなんですね!
もうひとりの女子は9月なんです。それも一緒ですね!(^_-)-☆
麦わら帽子そっくりですか~?
私のは、ヘレンカミンスキーもどきの安物なんですよ~(^^ゞ
Commented by 雪ん子 at 2017-07-20 09:41 x
ユミちゃんおはよう
チビ孫チャマお誕生日おめでとう!!
去年の今頃は赤ちゃんだったのにねえ・・・。
嬉しいけど淋しいね
お祭り、家族が集まり賑やかでいいね

沖縄旅行の娘さんの作ったしおりすご過ぎる~~~~( *´艸`)
家族でワイワイ楽しい旅になるね
楽しみにしてるねヾ(≧▽≦)ノ

Commented by iyim2012 at 2017-07-20 15:17
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
ありがとうです~(*´з`)
ほんと、1年って速いね~
お嫁ちゃんもお誕生日だったのね、おめでとう~!(^^)/

明日から行ってきますね!
暑い時に暑い所に行くっていうのも、どうなんだろうって思うけれど・・・
でもせっかくだから楽しんできますね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-07-17 08:48 | グルメ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012