人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチとお寺参りはセットです

前回の御朱印長の流れです。
お察しの通り、今日は西国三十三カ所参り、21番札所「穴太寺」にお参りした事です。

先ずはお参りの前に、腹ごしらえをと、
事前にリサーチして、行ってみたいと思ったお店に向かいます。

「BISTRO 仙人掌」(ビストロ サボテン)
ランチとお寺参りはセットです_c0292342_18134843.jpg
ツタのからまる古民家をリノベーションした一軒家です。
隠れ家のような、古民家ビストロ・・・味のあるちょうどよい感じの古めかしさ。
自転車が絵になる景観です。  
好きな雰囲気のお店でした。

ランチとお寺参りはセットです_c0292342_18185267.jpg

ハーブを使ったビストロ料理のメインは、牛肩ロースステーキ 香草バター添えをチョイス
お昼から、ステーキだぜぃ~! (´~`)モグモグ


ランチとお寺参りはセットです_c0292342_18251612.jpg

完璧でない手作り感の改装やインテリアが、いい雰囲気を出している店内です。
次から次へと来店し、あっという間にほとんど満席になってました。
近くだったら、絶対にまた来たいお店です。



「BISTRO 仙人掌」
京都府亀岡市篠町見晴5-20-8  ℡0771-22-8541
定休日:月曜日  11:30~14:30 17:30~21:30  



仙人掌(サボテン)ってこんな字を書くんですね~
どちらかと言えばランチのこのお店をアップしたくて、「穴太寺」はオマケのような気分です。

でもせっかくだから「穴太寺」もちゃんと残します。
ランチとお寺参りはセットです_c0292342_18413110.jpg


奈良時代末期に創建されたという素朴な古刹で、亀岡ののどかな田園地帯にひっそりと佇むお寺です。
ランチとお寺参りはセットです_c0292342_15062519.jpg
本堂の片隅に鎮座する、びんずるさん


病気平穏や安産祈願に名高いお寺です。
ランチとお寺参りはセットです_c0292342_15065165.jpg
優美で端正な姿の多宝塔



信仰心があるないにかかわらず、御仏の前では誰もが合掌し礼拝します。
祈る心は昔も今も変わりません。

疲れた体と心を癒した先人たちに思いを馳せ、静穏の心が自由を生むことを知ろう。





今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by bienes at 2017-07-03 21:57
御朱印帳が3冊も?
ユミさんすごいね
我が家にも一冊ありますが 叔父が昔 母のために
御四国巡りで記帳してもらってくれたもので 大事にしています
断捨離出来ませんね (*^^*)
お寺ごとに特徴があって(味があって)いいなあと思いました
Commented by iyim2012 at 2017-07-03 23:02
to bienesさん

御朱印集めるのって、今ちょっと流行っているみたいですよ。
流行っているからって集め出したのではないけれど、気付いたら3冊になってました。
昔は御朱印帳は、その人が亡くなった時にお棺に入れるってよく言われましたが、今はそんなこともダメなんでしょうね。
知識はないけれど、集めるのが好きなコレクターなんですよ、私って!(^^ゞ
Commented by Blue-salvia at 2017-07-04 00:31
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
私も西国三十三所巡りの御朱印帳を持ってますが、地元サロンの家に置いてあったため、全然、集まってません。なので、この前、京都の息子宅の家に持って来ました。日曜日に御朱印帳を持って出掛けたのに、西国じゃなくて色んな巡りがあるので役に立たなかったです。涙

今日は自宅に戻って来ました。いつも名古屋で買い物をして来るので、大荷物になり、デパートの中を歩くだけで劇疲れです。重たくなったけど、お弁当買って帰り良かったわ。
Commented by すわのもりおかん at 2017-07-04 08:46 x
亀岡なら、行く機会もあるから(保津川下りとかで)覚えておいて
行きたいです。
素敵な雰囲気のお店ですね(^^♪

ゴメンね御朱印帳の話よりグルメに飛びついて(*^_^*)、
Commented by iyim2012 at 2017-07-04 09:43
to Blue-salviaちゃん

おはよう~(*^-^*)
名古屋でも西国三十三カ所巡りって有名?
京都の三十三カ所は多いし、お隣の奈良もたくさんあるので、せっかく京都に行く機会があるんだから、御朱印もらってみてください~
集まって来れば、それはそれで楽しいもんよ。
観光で有名な清水寺や三室戸寺や、醍醐寺なんかも三十三カ所のお寺だしね。

京都、お疲れさまでした。
それにしても今日も蒸し暑いね・・・
台風もやってくるみたいだよね・・・(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2017-07-04 09:50
to すわのもりおかんさん

何事もグルメをセットで考えると、気持ちの持ちようも変わってくるし、
やっぱり食べる事が好きやから、ついついいいお店を検索して行ってみたいって思うんですよ。

ここは面白いお店でね、入り口がここから入るの?って思うくらい、小さくて変わってるんですよ。
もう一つ奥にも入口はあるみたいで、メインの所が混雑して来たら、奥の間に入るみたいです。
ネットがあるから、色々調べられて、行きたいお店も増える一方やわ~(^^ゞ
Commented at 2017-07-04 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きっしぃ at 2017-07-04 17:17 x
奈良の末期に建てられた!
やっぱり京都は歴史がありますね。
北海道では考えられませんよ。

カフェはお店の中も外観も
趣きがあってお洒落感が漂っています。
サボテン・・・漢字が有る事を初めて知りました(〃∇〃)
Commented by iyim2012 at 2017-07-04 19:52
to 鍵コメさん

こんばんは~♪
全然大丈夫ですので、どうぞ気になさらないでくださいね。
ご丁寧にありがとうございます。
幼い頃からの、御朱印帳は驚きました。
大人になってからはまた新しい思いで、書いていただけると思うので、どうぞ続きを再開してくださいね。
不安定な天気が続くようですが、鍵コメさんもご家族さんもご自愛くださいね。
これからもよろしくお願いします。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-07-04 20:01
to きっしいさん

そう言えば、北海道旅行に行った時も、自然が綺麗でそちらに気を取られていましたが、お寺や神社っていうのは行ってないですね。
神社仏閣っていうのは少ないのかしら?

サボテン、私も漢字があることを知らなくて、何て読むんだろうって、最初は読めませんでした。
外観も中も古い家屋のいい所が残っていて、くつろげる雰囲気でしたよ。
テレビ取材も来た事があるんですって。( *´艸`)
Commented by さえ at 2017-07-04 20:18 x
御朱印帳って、恥ずかしながら存在すら知りませんでした。
ランチとセットにするところが、ユミさんらしい?(笑)すてきです♩
何かを集めたり、ひとつひとつ積み重ねていったりって、意外と楽しいんですよね。歳を重ね、わかるようになった気がします。

リノベーションしたお店、行ってみたい!
お料理はこだわりたっぷりなのに、蔦の絡まる雰囲気とか、在るがままに任せてる感じがいいな~
仙人掌ってかくんですね。仙人のてのひらか~おもしろい♩
Commented by iyim2012 at 2017-07-04 20:43
to さえさん

近畿地方は、京都や奈良があって、歴史のある神社仏閣などが多いから、巡礼や御朱印いただく文化が盛んになったのかしら・・・?
よく七福神巡りってありますよね。似たような感じかな?(笑)
まあ私も若い頃は興味がなかったのに、今では集める楽しさがわかりつつあります。

サボテンって外国から入って来た物だと思いますが、後から字を当てたんでしょうね~
仙人の掌って何となくわかる気がしますね。→この絵の感じ「🌵」
Commented by 雪ん子 at 2017-07-05 22:30 x
ユミちゃんこんばんは
素敵な雰囲気のお店だね(´∀`*)
こんな雰囲気好きだわぁ。。。
仙人掌、サボテンとは知らなかった
私もそのうち西国三十三カ所参りしたいな。
Commented by iyim2012 at 2017-07-05 23:18
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
今は古民家をリノベーションしたお店が、大流行りだよね~
日本人だからか、やっぱり落ち着くのよね~
素敵な洋風の感じも大好きなんやけどね・・・(^^ゞ
仙人掌、私も知らなかった・・・ひとつ賢くなったわ。(笑)
西国三十三カ所、雪ん子ちゃんの所からだと、日帰りでも行けるお寺もあるよね。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-07-03 21:10 | お出かけ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012